ネットに写真をアップする時に、写真が横向きになっちゃう件 | ガンダムネタ♪ 
    2015-07-23 | カテゴリ:☆模型雑記
    最近、MG(モデラーズギャラリー)を良く見てるんですけど、

    よく見かけるのが、「写真が横向きに掲載されている」…です。

    残念ですよね…凄く上手に作られているのに、横向きって…-_-
    見えにくいですもん…-_-

    これって、たぶんなんですけど、スマホで撮ってるんじゃないですかね?
    たまにそうなるから…。


    これ、どうしてそうなるのか?わかんなくて、
    PCの画像処理ソフトで向きを直しても、アップすると、横向きになっちゃう。
    なんでだろ??
    デジカメの場合はどうなんですかね??

    ボクの場合は、スマホで撮った写真の中でそうなってしまうモノがある事が発覚。
    で、そうならなかった事もある…。
    ということで、自分なりに調査した結果…


    こんな感じで対処方法を考えました。


    写真を撮る
    20998.jpg
    (たまに横向きになる)
    20997.jpg
    …この時、スマホ上で向きを変えても、実は写真自体は横向きのままで、
     このままネットに上げると向きが横になっちゃったりする。

    ②LINEにアップする。
    …LINEに、自分だけのグループを作る(なまえはなんでもOK)
     ここにアップするんですけど、この時に写真の向きがっちゃんとなっているのか?がわかります。
     なってなければ、アップする時に向きを変換。
    20999.jpg

    で、送る。
    21000.jpg


    LINE上に、
    21001.jpg
    こんな感じになれば成功で
    21002.jpg
    コレだと失敗。

    ③LINEにアップされた写真を、ダウンロード(保存)する。
    …これで、ネットに上げても、横向きにならない画像データが完成。
     サイズは少し小さくなりますが、どうせネットに上げる時ってのは、2M以下にする事が多いので問題なし。

    ④自分のブログや投稿サイトにアップする。
    …携帯からでもPCからでもOK
     ちなみに、LINEは、PCアプリでもありますので、そちらもインストールしておけば、作業が早くなります。
    LINEのPCアプリ→http://line.me/ja/download



    これが、ボクが一番楽に解決できた方法です。
    デジカメの場合は、使ってないのでわかりません。


    ま、「そんな事知ってるよ!」
    とか、
    「もっといい方法知ってる」って方は、笑って、スルーしておいて下さい。
    (ハハハッ)

    …ていうか、スマホで取らずに、ちゃんとデジカメ使えよ!!って怒らないで下さいm(_ _)m


    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ
    関連記事

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/891-8a56fecd