ギラ・ドーガ陸戦型仕様(コンペ参加)…01 | ガンダムネタ♪ 
    2015-07-12 | カテゴリ:ザクの系譜を受け継ぐ者
    忠さんのギラ・ドーガ作成記です。
    今回は、初回…01回目です。


    今回は、HGUCのギラドーガを陸戦仕様にしていきます。

    7月に入り、何故か忙しく、全く製作時間がありません。
    (今日も多分ムリです)
    で、今までの進捗状況…。
    9365.jpg

    …これだけです…。


    一応、頭部と胸部の仮組だけやり、
    かなりの部分が何もしなくても“後はめ加工”ができる事を知り、感動してます。
    また、
    関節部分や武装も初めからメタリック調の成型色になっているのも私としては大歓迎!
    今回はそこそこ手を入れる積もりなのであまり関係無いですが…。
    一度「素組にトップコート」だけでも作ってみたいと思いました。

    …で、今後の展開ですが
    陸戦型をイメージして製作と言う漠然としたイメージはあるのですが、
    それだけで、まだあんまり固まってません。
    とりあえずやろうとしてる事は、以前製作したデザートザクに準ずる所が多い

    ①磁石使って大量の武器の携行

    ②ツィメリットコーティングと鋳造加工
    は行う予定。

    この他に
    ③バーニアを減らしたり、陸戦型ならこうでしょ?という勝手な解釈(現地改修?)入れたり

    ④昔やりたかった迷彩塗装
    マーカーによる迷彩(大村君のね)参考になります。
    結構面倒くさそうなのでマーカーも1つの方法だと思いました。
    (私のマーカーに対する印象は、あんまり良くなかったのですが、あんまり色ムラにならないようですね)

    ⑤防塵処理←(できるかな?)


    なんかをやってみたいと思います。
    …いずれにせよまだまだイメージ固まってないし
    これからです。

    以上です。


    ここからは、会話。
    Gen太:
    で、今回、ボクも迷ってるのが、防塵処理。
    これ、やるとメカ部が見えなくなっちゃうんで、メリハリがなくなりそうで迷ってます。

    でも、やるなら、ボク得意の両面テープ加工で行きます。
    何となく、色んな素材で試してみたけど、一番、あの布と言うか、ビニールと言うか、あの包んであるヤツの質感に、両面テープが一番近い気がするんです。
    で、今回、チャレンジしようとしてるのが、両面テープの紙を剥がす前状態で出しておいて、
    その出てる粘着面に、ペーパーで削ったプラの削りカスを塗る。
    すると、その面が粘着力なくなって、何となくいいテクスチャーになるので、
    その面を表面にして、ぐちゃぐちゃと貼り付けていく…そんな感じ。
    ま、巻いてから、塗装してもいい感じにはなるんですけどね…。
    この両面テープ…一発勝負なんで…貼る時。
    貧乏症なボクには、やり直しも、もったいないお化けが出るし…-_-

    やるとしたら、ひざ下、前腕の内側あたりがメインになると思います。
    ムムム…ですね。

    忠さん:
    福瀬さんと同じ場所考えてます。
    材料として今考えているのは、ワインディングのペーパーです。
    この前、部屋の片付けしてたら、一箱出てきました。
    (昔、国家試験を目指していた頃の名残です!)
    多分、以前、福瀬さんもチャレンジしようとし、私は諦めた方法です。
    今回、そこそこ失敗しても大丈夫な枚数ありますのでやってみようと思います。

    Gen太:
    ペーパーは、シャワシャワ過ぎて(わかるかな?この表現)、所定の位置に収めようとした時に、プラ材の上で滑ってしまって上手くいかない…って状況が続き…、
    で、とった行動が、
    ぬらして(この時は、お店のヘアマニキュアをほんの数mg拝借-_-)、

    その状態で巻きつけて(この時は、バズーカの砲身に巻きつけるヤツでした)、

    で、またまたお店から拝借した「細毛ピン」で、ボンレスハム状態に…-_-
    なんとか形になった感じです。
    色も、マニキュアのくさった系の色を使ったので、汚しを行わなくても結構いい感じでした。

    そいえば、以前、なんかの雑誌(モノマガジンだったと思います)に、バンダイの川口(元ストリームベース)さんが、ザクの作例を載せてて(確か川口さんだったと思うんだけど)、それの腕の付け根の防塵処理に、何かの紙を使ってて、何かで固めながら…って書いてあった気がしたんだけど…もうだいぶ前の話で忘れちゃった。
    ペーパーもいい味出ますよねぇ~上手くいけば…-_-
    検討を祈りますm(_ _)m
    お店で拝借ってとこは、内緒で…m(__)m
    数mgと、細毛ピン2本ですから…-_-

    と言う会話がなされました。
    こういう会話が楽しいですよねぇ~w



    HGUC 1/144 AMS-119 ギラ・ドーガ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

    HGUC 1/144 AMS-119 レズン・シュナイダー専用 ギラ・ドーガ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)


    HGUC 1/144 ギラ・ドーガ(フル・フロンタル専用機)


    HGUC 1/144 アイザック/ガザC/ギラ・ドーガ(ユニコーンVer.)セット


    旧キット1/144 AMS-119 ギラ・ドーガ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)


    HGUC 1/144 AMS-129 アンジェロ・ザウバー専用 ギラ・ズール (機動戦士ガンダムUC)

    (ランゲ・ブルーノ砲を、自作できなかった場合の保険)


    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ

    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/879-c6090c3d