作りかけ模型、撲滅キャンペーン第4弾…ニチモ製1/35(32?) 零戦52型…8回目 | ガンダムネタ♪ 
    2015-06-07 | カテゴリ:零式艦上戦闘機
    忠さんの記事


    福瀬さん、早いですね!
    ギラ・ドーガは、
    陸戦仕様を考えている私としても確かにあの足では細い感じがしてます。
    プラバン挟んで幅増ししようと思ってますが、単純に同じ厚さで行うか、テーパー付けようか悩む所です。
    取り敢えず、後2つ作りながら(どちらもほぼストレートなので、行程はラクなはず)組立図とにらめっこして考えて行きます。


    8525.jpg

    零戦、完成です。
    やっと完成…。
    なので、今日は写真多いです。
    少々お付き合いを…。
    前回迄で部隊番号と撃墜マークのデカールを断念…。


    結果…。
    8529.jpg
    ナンチャッテで手描きになりました。

    部隊番号はマスキングしながらやろうと思いましたが、上手く行かずフリーバンド、撃墜マークも一緒です。
    エナメルで描いているので特に撃墜マークは、何度も描き直してます。
    桜のマークなのに上手く行きませんでした…。

    「まぁ、どちらも現地での手描きだろう良しとしよう…。」

    これが限界でした。


    8532.jpg
    その他、デカール貼れるデカールを貼りつけ…。
    (胴体のプレートは、1/32の零戦からの流用。少々オーバースケール)


    8534.jpg

    8535.jpg
    続いてハゲチョロ塗装とウォッシング。
    乾かして、クリアを吹き付け。
    今回は、艶消しにしました。


    8537.jpg
    他の部品も同様。

    …で、その間に…
    8539.jpg
    紛失した20ミリ機銃の銃身と7.7ミリ機銃の銃身を真鍮パイプで作ります。

    8541.jpg
    特に20ミリ機銃の銃身は、先がラッパ状に広がっているので先端をライターで炙り“焼きまなし”して千枚通しで広げましたが、あんまり効果無し…。
    自己満足です。
    (上手い人がやるとキレイに行くのにね…。)


    8543.jpg

    8544.jpg
    こんな感じ。
    (写真撮って無いですが、ピトー菅も真鍮線と真鍮パイプで作りました。)


    8546.jpg
    次、編隊灯を追加します。せっかく翼端灯をクリアーにしてるし、機体も大きいので付けようかと…。

    ネイルのストーンを使いました。(購入するとき恥ずかしかった…。)
    8548.jpg
    こんな感じ。

    8550.jpg
    次、一番最初からやろうと思ってた排気菅の作り直し。
    板鉛なら加工しやすいと思い今回チャレンジ!

    8553.jpg
    …結果は、こんな感じ。
    まぁ自己満足です。

    私としては今後も使えるかなと思いました。


    …で、前にも書きましたが、今回の零戦を作り直しかというと…
    ①模型業界から手を引いたニチモ製で貴重!
    ②1/35(1/32?)と大きい!(内容は、突っ込みどころ満載です!)
    ③今のスケールモデルには無いギミック満載!

    と言うことになるのですが。中でも…
    8557.jpg
    コレです!

    「ミニベビーモーター」
    今でも流通してるんでしょうか?


    学生時代は、多少店頭に在庫があっので見つける度に購入してました。
    これは、零戦購入時から付けてた20年以上前のもの、最初動きませんでしたが、何回か手で回しているうちに回り始めました!

    何てたってこれがやりたくて今まで保存し、今回作り直ししたんですから!
    8559.jpg
    こんな感じ。


    その後、機体の細かい金属部分は、プライマーを塗布。
    乾燥後塗装し、汚し塗装等をして更にトップコート
    この間、脚の可動は、安定しないので(新たに部品を追加したこともあるので)オミットしました。
    8563.jpg
    完成です。


    写真は続きから…。

    ここからは、完成写真です。

    8564.jpg

    8565.jpg

    8566.jpg

    8567.jpg

    8568.jpg

    8569.jpg

    8570.jpg

    8571_20150607103954b90.jpg

    8572_201506071040308ba.jpg

    8573.jpg

    8574.jpg

    8575.jpg


    以下、モノクロ

    8577.jpg

    8525.jpg

    8579.jpg

    8580.jpg

    8581.jpg

    8582.jpg

    8583.jpg

    たまたま、ネットで岩本徹三の事見てたら、この胴体斜線のマーキングが、最新の考証らしい。
    但し、機体は、52型の初期型に分類される様なのでオーソドックスなこの機体との相違点もあるようです。

    岩本氏は戦時中のメモ(手記?)を書いており、戦後それを本にまとめた「零戦撃墜王」として出版されてます。
    (何回か読みました。感動物です!)



    今回、時間が異常にかかってしまいましたが…
    8586.jpg
    ここから
    8588.jpg
    此処まで復元出来たのは、大満足です。
    十分楽しむことが出来ました!


    …で、次…
    8590.jpg
    コレ行きます!

    以上です。



    ニチモ製品


    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ

    関連記事

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/847-8770a7f6