第54回 静岡ホビーショー 2015 を見に行って♪ | ガンダムネタ♪ 
    2015-05-18 | カテゴリ:☆模型雑記
    ホビーショー前日…。

    森下君:
    福瀬君、忠さん、静岡ホビーショー…とうとう明後日ですねw
    僕の会社の先輩で薬剤師の高山先生(以前海上を走行している戦艦をみなさんに見てもらった)が
    ホビーショーのモデラーズクラブで、
    デルタクラブというクラブ名で、「戦艦 伊勢」と「長門」を出展するそうなので、是非見て下さい。
    ホビーショーが終わると、次は山田卓司さんが来る…静岡県御前崎市?のコンテストに、これを出展するそうですw
    S__40198147.jpg

    S__40198148.jpg

    S__40198149.jpg

    S__40198150.jpg

    S__40198151.jpg
    これ、ヤバくないですか?
    やはり、今回も随所に米粒大の人があちこちに居ますw

    忠さん:
    「榛名」ですよね?
    凄いです!
    1943年頃の艦形になるのかな?
    (あくまでも私の見立ですが…)
    武装強化と電探(レーダー)装備、そして艦底の整備のための入渠か?
    渋い場面の選択に思えます。
    (全然違う設定だったらスミマセン…)


    森下君:
    忠さん、今日久しぶりに先輩と電話で話して、
    あまり長くは話せなかったので詳しい設定は僕も分からずごめんなさいです。しかし、そこまでイメージできる忠さんはやはり凄いです。
    昨年の忘年会の時、うちのオーナーに、忠さんの零戦の写真を見せたら、
    「高山も上手いと思ってたけど、この方も相当上手いね!」
    と関心していました。
    尊敬します!

    Gen太:
    おー!!

    しかし、模型展みたいなイベントって、結構多いね。
    なんだか、聞くと全部行きたくなるんですが…-_-

    ま、今回は、静岡ホビーショーです。
    一応、段取りとしては、
    豊橋で8時に忠さん拾って、10時くらいですかね?
    到着するの。

    上手く、会えるといいねぇ~w


    忠さん:
    会長は、来れなくなりました。

    Gen太:
    マジッすか!?
    会長もホビーショーに来させて、
    「会長公認なんだから…」ってイメージ作ろうと思ったのに…-_-
    残念ですm


    http://ascii.jp/elem/000/001/009/1009004/


    続く…

    ホビーショー当日:

    S__40378370.jpg
    まず、森下君、ボクと、忠さん。
    S__40378371.jpg
    で、佐藤君?、森下君、ボクと、忠さん
    (帰りの「さわやか」での待ち時間に…)
    あと、森下君的には、詩野ちゃんも入れたかったけど、
    人が多く、タイミングが悪かったです。


    詩野ちゃん:
    写真は残念ですが、もし撮った時の、バランスも残念です。
    (なかなか辛口…恐るべし中学生)


    忠さん:
    ありがとうございます!また、今度、模型の話もしましょうw

    詩野ちゃん:
    はい!
    楽しみにしてます。


    森下君:
    福瀬君、忠さん今日はお疲れさまでしたm(__)m
    忠さん初対面できて光栄でした。
    気にいった作品はありましたか?
    僕が今回感銘を受けた作品を載せようかなと思います。

    まずは、これ
    S__40402948.jpg
    めちゃめちゃカッコ良く出来てるなと思いました!!

    S__40402950.jpg
    ハイゴッグの戦い方だなという感じ

    S__40402952.jpg
    リアルでしたね〜󾌸

    2624054385598.jpg
    ユニコーンのデストロイバージョン?だったでしょうか?
    そのグフバージョンだと…という設定ですかね〜W
    なんか、どんだけ強くなるのかなあと想像しました。


    Gen太:
    このグフカスは、吉本芸人のパンクブーブーの片割れの作品です。
    あいつすげーわw ←生意気な意見。
    GHL(ガンダムホビーライフ)に吉本芸人のモデラー特集があって、その時に見ました。


    森下:
    さっき、僕もネットで確認しましたw
    あと、優勝作品のケンプファーの女の子!
    小4って!
    尋常ではないねw
    詩野が、「ガンダム愛で負けてる-_-」って悔しがってます。



    S__40402956.jpg
    これ、ハーディガンですよね?久しぶりに見れて感動でした。


    今回のホビーショーの僕チョイスだとこんな感じです。
    今回、バンダイブースにおいて、コンテスト受賞作品を展示してきたのは、僕が行き始めてからでは初の試みだったと思います。
    福瀬君、忠さんが気にいったのあったら是非教えて下さい󾮔️

    Gen太:
    ボクは、眠いので、明日の朝ですね~♪



    忠さん:
    森下さん、福瀬さんお疲れ様でした!
    初めてホビーショー行きましたが、力作が多く驚きの連続でした。
    見所のある作品、参考になる作品がたくさんありましたが、写真に撮ったのはあんまりありません。

    …以下は、そんな中撮ったモノです。
    7882.jpg

    7883.jpg

    7884.jpg
    上からマスタング、零戦、隼のコクピットパネルです。
    資料になります。

    この他に零戦は…
    7886.jpg

    7887.jpg

    7888.jpg
    89式照準器と

    7890.jpg

    7891.jpg
    スロットルレバー
    レプリカでしょうけど凄いです。

    次…
    宮崎駿のメカのブース(?)で撮りました。
    7896.jpg

    7897.jpg
    ネイルアート…美容学校の授業の参考には面白いかも

    7899.jpg

    7900.jpg
    峰不二子のフィギア。
    上のゴリアテのモノは、かつてフルスクラッチでチャレンジしようとした思い出が…。
    (学生時代です。今作ったら怪し過ぎます。)

    7902.jpg
    トトロ、これ、呼吸してるんですよね!
    模型の範囲を越えてますよ。
    よく出来てると思いました。

    森下君:
    宮崎コーナーは時間切れで見れませんでした。
    忠さんの写真が見れて幸いです。
    零戦のコクピットは凄いですよね。
    佐藤君と見ている時も、「搭乗した時の感覚が少しでもリアルに伝わるよね〜!」と関心して見てました。
    照準器とスロットルレバーは昨年なかったと思います。


    次…
    7905.jpg
    私の中では面白い、面白くないに関わらず…
    取り敢えず“スターウォーズ”です。
    バンダイさんがキット化してくれたお陰で入手しやすい存在になりました!
    感謝!
    その内、スターウォーズ特集やってみたいですね!

    次…
    7909.jpg

    7910.jpg

    7911.jpg

    7912.jpg
    福瀬さんが教えてくれたブース。
    こういうオリジナルの世界観って好きですね!
    福瀬さんと意見が合いました。

    森下君:
    忠さん、このコーナーはうちの次女が興奮してた場所で、
    アンコウの奥の女性と男性のお二方が大変良くしてくれましたw

    次。
    7914.jpg

    7915.jpg

    7916.jpg
    最後はニミッツ艦上の飛行機群!1/72で大迫力!
    これ程のことは出来ませんが、赤城の飛行隊をそれなりに作りたいです!
    (あくまでも飛行機だけになりますが…。)

    森下君:
    この空母は!!
    どこにあったんですか?
    見れなかった、残念。
    相当デカイですね…。



    以上です!


    UNO君:
    ホビーショーお疲れ様でした。
    写真を見るだけでも、凄く楽しいので次の機会があれば自分も行きたいですね。
    ガンプラだけでなく、アルペジオやジブリ、スターウォーズ、戦闘機などイロイロあるんですね!

    忠さん:
    宮崎駿のブースでは、さらば愛しきルパンのロボットがあり、
    分解しながら製作された方が説明してました。
    超精密!
    これをテレビから考察して作り込んでいったらしいのですが凄い出来でした!
    (人が多すぎて撮影出来ませんでした)


    森下君:
    宇野君、本当に楽しめますw
    時間があっという間に過ぎますよ。
    ちなみに僕は次女という爆弾を背負っての撮影、観賞だったので、作品に手を出さないかハラハラしながらで、疲労感は尋常ではありませんでした-_-



    Gen太:
    おはようごさいます☀
    遅くなりましたが、ボクも昨日の報告です。

    まずは、コレ。
    16900.jpg
    グフカスですが…何か変??だと思ったら…ペーパークラフトのようです。

    次。
    16903.jpg
    ユニコーンを使った、イデオン(笑)
    良く出来てる。

    次は、今回の一番HIT!!
    16907.jpg

    16908.jpg

    16909.jpg

    16910.jpg
    ヤクルトの容器等、廃材を使って作られたオリジナル作品。
    この方、漫画家で、この工作の教室もやってらっしゃるらしい。
    すげー感心した。
    ボクも作ってみるさ。

    「たなかよしみのおもちゃ箱」…HP
    http://www.geocities.jp/tanaka443/
    (リンク集にも入れときます)


    次は、自分の参考資料として、いくつか。
    質感の表現が半端ない数々。
    16913.jpg
    さび表現…すげー。

    16914.jpg
    何気ない円盤の作品だったんだけど、リベット部分の汚しがさりげなさ過ぎてビビる。

    16915.jpg
    プラ材なのに、本当に錆させている…どうやってるの??

    16916.jpg
    これまた表面すげーことになってた。

    16917.jpg
    岩トビペンギンの岩の表現が、石にしか見えない。

    16918.jpg
    こちらのふたつも同じく…-_-


    これまた質感が凄いなってヤツ。
    16935.jpg
    こういう装甲面にしたいんですよ。

    16936.jpg
    こういう質感も大好き。

    16937.jpg
    これは、紙貼ったり、溶きパテ塗ったりで表現されているらしい。
    すげーわ。

    この辺はビビったねぇ…-_-



    次は、木製。
    16921.jpg
    昨年は、森下君に見せてもらって…νガンダムだったよね?
    カッコ良かった。

    今作は、 グフカス。
    またまたカッコイイ!!
    プラモ狂四郎」の模型秘伝帳…木の巻ですね…知らないか…-_-

    νガンダムもリニューアルして健在でした。


    次は、これはアイデアだねぇ…ってヤツ。
    16924.jpg
    すげーガラス細工って…-_-
    何者??  女性ですかね??


    次は、忠さんが先に紹介しちゃったけど、これまた好きなジャンル。
    16927.jpg

    16928.jpg

    16929.jpg

    16930.jpg

    16931.jpg

    16932.jpg

    こういうオリジナリティー溢れる作風は、すげー感心です。。
    尊敬します。
    http://www.omorodesign.com ←HP

    次は、以前に、モデラーズギャラリーに掲載されてて、見た人の作品。
    16940.jpg

    16941.jpg
    情報量半端ないです。

    次は、これまた情報量が多く、参考にしたいと思ったやつ。
    16944.jpg

    16945.jpg

    16946.jpg

    16947.jpg


    最後は、心意気高し!!って感じ…-_-
    16949.jpg全部、アッガイっていうね…すごいわ。


    今回は、就職してから、初めて、趣味の事で日曜日に休ませてもらいました。
    こんなに有意義な一日を感じたのは久しぶりです。
    まず、
    ①行き帰りの車で、忠さんと色々話が出来た事。
    ②色んなモデラーさんがいるんだと再認識できた事。
    ③帰りにジョーシンに寄って、忠さんとアレコレ言いながら買い物が出来た事。
    ④佐藤君??彼が取っても好きですw あの寝癖じゃないだろうに…でも、はねてる髪とか…。
    そんな点が嬉しかったです。

    ちなみに、詩野ちゃんとはも少し話したかったかなぁ…。


    あと、
    敦士君と宇野君にもお土産あります。
    近日中に渡します(宇野君はカットの折ですかね?)。
    森田さんは、昨日、冨川に渡しました。
    今回は、森田さん、下っぱって事で、安物です。
    ボクと、ぐっちょさんとお揃いです(笑)

    では、またこういう機会があったら、早めに段取りして、取りかかる事にします!!

    あと、モチベーション上がったので、今夜は作業も進めます!!
    最後に、人見知り…直したいと心から思いました…-_-
    会場の人に、もっと話しかけたかった…-_-



    あ、先程、森田さんからお土産ありがとう報告がありました。
    S__28606468.jpg
    なかなか、かわいいじゃないですか?

    森田さん:
    おはようございます///
    お土産ありがとうございました///
    大切にします!!

    さっそく着ました///
    サイズぴったりでした!
    感謝です!!



    との事…。
    恥ずかしかったのかね?
    直接、ボクに送ってきたけど、勝手にこっち載せました。


    そういう感じで、今回のレポート終了です。
    長かった…-_-


    来年も行けるといいですねぇ…-_-




    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】


    プレミアム バンダイ

    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/823-92b884fd