詩野ちゃん…「ファルシア」製作。 | ガンダムネタ♪ 
    2015-05-01 | カテゴリ: 森下くん'sモデル
    我が模型部、最年少の詩野ちゃんが、弟に触発されて、ガンプラを完成させました。
    HG 1/144 ファルシア (機動戦士ガンダムAGE)です。





    15674.jpg

    15675.jpg

    15676.jpg

    15677.jpg

    15678.jpg

    私も完成しました。
    名前は、「ファルシア
    とても可愛かったので、
    随分前にお父さんに買ってもらったガンプラです。
    自分で投稿するのは、初めてです。
    お父さんのアドバイスなしで作ったので、
    まだまだかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせて下さい。


    森下君(パパ):
     詩野良くやった!!

    詩野ちゃん:
     ありがとう! お父さん。

    Gen太:
     詩野ちゃん、これは、ガンダムAGEだね。
     塗装はナシでやったかな?
     そしたら、詩野ちゃんは姉ちゃんだから、ココから、新たなチャレンジ!!
     スミ入れやってみよう!!

     ピンク色のパーツには、フラットレッド(エナメル)もしくは、フラットブラウン(エナメルもしくは、ガンダムマーカーのスミ入れにブラウンがあったんじゃね?)で、スジ彫りにスミ入れを行うと、立体感が出ます。
     スミ入れの方法は、色々あるけど、簡単なのは、
     ①スジ彫りに沿って、ブラウン(こっちの方がいいかな)を塗る。
      はみ出てもOK。
      ちなみに、塗料:溶剤=1:3(算数)です。
     ②綿棒や、ティッシュに溶剤(オイルライターのオイルでOK)をしみ込ませて、ふきとり。
      これで、OK。
    同じようにして、
     白いパーツには、グレー(エナメル…コレもマーカーがあるかな?)
     黒いパーツには、グレーもしくは、思い切って、ホワイト!!
     顔の目みたいな部分には、シルバー入れちゃって!!
     (このシルバーは原液でOK…濃く!!)
    1 最後に、トップコートで、ツヤを
      ①ツヤ消し
      ②半ツヤ(半光沢)
      ③ツヤあり(光沢)
     で、コントロールして、保護すれば終わり。
     ビットの花びらの模様なんかも浮き出ていい感じになるよ。

     この子なら、黒い部分がツヤあり。
     ピンクはツヤ消しと、違うツヤを持って来てもいい感じだよね。

     さぁ、チャレンジ!!
        (道具は、父が持ってるでしょ??)
    スミ入れの道具>
    エナメル塗料のブラウン、グレー、ホワイト、シルバー
    (これだけは、エナメルじゃなくてもいい)
    溶剤は、ジッポオイル(この方がわかりやすい?)
    トップコート各種
    細い筆
    綿棒

    チャレンジ精神と、くじけない心

    UNO君:
     詩野さん、ファルシア綺麗に出来てますね!
     福瀬さん、一番初めはガンダムマーカーがオススメかと。
     はみ出しても消しゴムで消えますし。
     15947.jpg
     ちなみにブラウンもグレーもペン売ってます。

    15948.jpg
     自分が一番初めに組立てる以上の事をしたのは、ストライクルージュでした。
     ひと手間加えるだけて自分のガンプラ感が増すのでオススメです。

     今考えるとプラモの中に作り方ガイド入れてるのは上手い宣伝ですね。

     あと、
     S__8126508.jpg

     S__8126509.jpg
     つや消し塗装すると左みたいな感じになるので好みでテカテカかザラザラかを選ぶのがいいかと。

    忠さん:
     詩野さん、作品完成おめでとうございます。
     とても丁寧に作られていると思います。
     墨入れ、是非挑戦してください。
     作品が一気に引き締まり思わず「スゲー!」と感動すると思います。
     このMS、私初めて見ました。
      自分の知らない作品を見るのは楽しいですね。

    詩野ちゃん:
    ありがとうございます。
     参考にさせてもらい、次に生かさせてもらいます

    森下君:
     皆さん、詩野へのアドバイス感謝m(_ _)m



    模型部LINEグループトークでした。



    HG 1/144 ファルシア (機動戦士ガンダムAGE)




    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ

    関連記事

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/812-21fbf1fc