模型部井戸端会議(戦艦編)…01 | ガンダムネタ♪ 
    2015-02-06 | カテゴリ:☆模型雑記
    以前にもあったんですけど、これはなかなかいい話になってきてるので、
    まんま記録として残します。
    模型部の会議(?)です-_-


    S__34676738.jpg
    【森下君】
     今回は、こんなのを購入してみました󾌲ん〜まさに艦これ!
     あと、比叡と霧島も揃えて並べたいですね!

    【忠さん】
     …実は、ゲルググの次にフルハルで「比叡」を作ろうと思っています。
     但し早くて4月下旬位だと思います。

    【Gen太】
     スゲー-_-

    【UNO君】
     金剛型の波が来てますね

    【森下君】
     忠さん、では、僕は榛名で行きます!!

    4791.jpg

    4792.jpg

    4793.jpg
    【忠さん】
     部品は、早くからそこそこあるんですけどね…。
     比叡は、本当に山あり谷ありの生涯を送ってますから、思い入れあります。

    【森下君】
     忠さん、この専用部品は、ネットで購入するのがベストですか?
     あと、忠さんの比叡、僕が購入したのよりも凄いパッケージの高級感が凄いです!

    【忠さん】
     昔、タミヤ、ハセガワ、アオシマそして、フジミの4社で、「ウォーターラインシリーズ」というシリーズを出していました。
     ところが、諸々の理由でフジミが脱退。
     当社は、一社のみで「スカイウェーブシリーズ」(?だったと思う。)に切り替えます。
     ウォーターラインシリーズの時は、各社で造形(技術力)に差があり、私のイメージでは、タミヤがダントツの造形!
     次いでハセガワ、フジミ、アオシマは…。
     という状態でした。
     その後、脱退したフジミは、3DCADや、スライド式の金型を導入、考証もかなりしっかりしてきて、今では、“艦船モデルのフジミ”して、確固たる地位を築きました。
     何せ、残りの3社で作っている艦船を1社でキット化してるんですから。
     (因みにアオシマも凄まじい勢いで、造形力が上がっているので、キットのリニューアル化をはかってます。)
     …で、ウォーターラインシリーズは、ウォーターライン→喫水線=波より上の部分をキット化して、艦隊を作る事をコンセプトにしていてディテールはあんまりこだわってませんでした。
     金型等の技術力が向上し、1/700 という手頃なサイズから、個艦のディテールをたのしむユーザーが増えてきました。
     以前、福瀬さんが、「喫水線の艦船モデルに違和感を感じる」みたいな事を言ってましたが、私も同感で…ウォーターラインだと波を作ってジオラマにしないとなんとなく様にならないと思ってます。
     多分、そんなユーザーが多いのでしょう。
     そこに目をつけたフジミは、1社になった強味として、フルハル(喫水以下も形にする)シリーズを打ち出しました。
     精密になったキットとフルハル化。
     これ、私には“ツボ” で、フルハルのキットばかり集めてます。
     (その後、アオシマや、ピットロードというメーカーもフルハルモデルを出してます。)
     フジミのフルハルシリーズのボックスアートは、CADを使って様々な書籍を出している松野正樹氏のデータを使ったものです。
     (確か映画「男たちの大和」にもテクニカルアドバイザーとして参加していると思います)

    【森下君】
     忠さん、ありがとうございます。
     凄い分かりやすい説明で、流れが理解出来ました。
     今日、妻と長男とジョーシンへ行って、戦艦のコーナーあたりで、かなりいろいろと見比べてきて、大変楽しい時間を過ごしてきました。
     妻に、「お父さんは、長門が好きって言うけど、他のと何が違うのか私には全く分からん-_-」と言われ、長門は世界で40cm砲を装備した初めての戦艦(忠さん、間違ってたら指摘お願いしますm(_ _)m)で、当時長門、陸奥を含め世界に7隻しか存在してなかったとこが魅力!と力説してしまいました。
     今回、まだまだ勉強不足なところ、高速艦で機動力に長けているというとこに興味が向きました。

    【忠さん】
     フジミの専用エッチングパーツは、キットが発売された後暫くの間に限定品として販売するだけなので、通販で在庫を確認しないとなかなか入りません。
     但し、最近では、海外のメーカーが専用エッチングパーツを販売してます。
     (こちらも通販がベストですが、キットよりも高価です!)

    【森下君】
     うわ〜キットよりも高価なのは、ちょっとキツイ-_-
     かなり参考になりました。
     ありがとうございました。
     また、教えて下さいm(__)m

    【UNO君】
     自分が作っている軽巡用のエッチングパーツは中国産で5000円くらいのがありますね。
     本体の2倍以上のお値段です(´・ω・`)
     戦艦用だといくらくらいするんですかねー?

    【忠さん】
     日本の戦艦と言えば海外では、圧倒的に長門型が人気です!
     長い間連合艦隊旗艦を務めていたし、森下さんがいう通り40㎝砲を搭載した艦船が、当時7隻(内2隻が日本の長門型!)しかなく世界的にビッグ7として認知されていたし。
     長門は、終戦迄生存、ビキニ環礁の水爆実験でも爆破地点から最も近かったにも関わらず、かなりの間浮いており、その強靭さを世界に見せつけました。
     それに比べると大和は、最高軍事機密に属しており、その存在は、戦中でも日本人でさえ余り知られておらず(ほとんどの人は、戦後になって大和型の存在を知った)約3年半という生涯と参加作戦の少なさから考えると、悲壮感ある最期の戦闘をのぞけば、世界的な知名度は、長門型よりないと思います。
     エッチングパーツ、はっきり言ってピンキリです。
     高価だと1/700でも15,000円位のもあるし、2000位のものもあります。
     自分の懐と相談しながら購入してます。

    4805.jpg

    4806.jpg

    【忠さん】
     上海ライオンロア製のエッチングパーツセット。
     とってもボリュームある内容ですが…高価です。
     …でもこのパッケージ見るとついつい手が…。

    【UNO君】
     お財布と相談ですね。
     船舶模型はガンプラと比べてディテールが元々細かいからこそ電探だけでもカッチリした形にしてあげると印象が変わってくるんだろうなと思います。
     柵つけすると一気にリアルさが増してくるんでチャレンジしてみたい気持ちもあるんですけどね(笑)
     元のキットほぼ土台だけですね。
     この写真の段階でもうかっこいいですね。

    【忠さん】
     …作るの大変ですけどね…。
     もう目が見えません…。



    というわけで、昨夜は12時越えで会話が盛り上がってました。
    さすがに、ボクはわかんない事だらけなので…参加できず-_-
    ぐっちょさんは既読スルー。
    敦士君もダメだろうねぇ…こういうのは。
    従弟の武史君もこれに加わってくれると面白いのになぁ…-_-

    というわけで、我が模型部の井戸端会議でした…m(_ _)m



    1/700 特シリーズSPOT No.35第二艦隊 第三戦隊 1944年 金剛・榛名セット


    1/700 ウォーターラインシリーズ No.401 1/700 日本海軍 駆逐艦 吹雪 31401


    1/700 帝国海軍シリーズ No.13 日本海軍戦艦 比叡 フルハルモデル






    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】


    プレミアム バンダイ
    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/757-6f5b3344