作りかけ模型、撲滅キャンペーン第3弾…1/72 九州J7W1十八試 局地戦闘機「震電」…1回目 | ガンダムネタ♪ 
    2015-01-08 | カテゴリ:戦闘機
    作りかけ模型、撲滅キャンペーン第3弾! (1回目)
    (3弾目になると“キャンペーン”ぽくなるでしょ?)



    今回は…
    4025_20150108101722544.jpg
    1/72九州 J7W1 十八試 局地戦闘機 震電
    コレ行きます!



    4027.jpg
    多分、昔、福瀬さんに見せた事あります。
    …多分、10年位前ですが、その時から進んでいません。

    何故か…
    4029.jpg
    機首にある30ミリ機銃を削ってしまい、一気にモチベーションが落ちそにまま忘れ去られていたためです。
    (今、改めて見ると気にならないですけどね、当時としては、とても気になった…)

    …でこの機体の説明は…
    4032_2015010810171975f.jpg
    タミヤ1/72の組立図からの引用です。
    見にくいですが…
    この機体の特徴は…
    ①見た通り普通のレシプロ機と違いエンテ型
    ②空技厰(くうぎしょう)=海軍独自の飛行機製造部門と九州飛行機と言う当時としても戦闘機製造に関わりの少ないメーカーが作った
    ③鶴野技術大佐という自らがテストパイロットとして試乗できる方の設計である

    …ということです。


    終戦迄に1機(試作機)が完成、3回のテスト飛行が行われた後、着陸に失敗。
    (確か、試験飛行をいそぐ余りタイヤを“赤トンボ”と言う練習機のものしか調達出来ず、重さにタイヤが耐えきれずパンクし、シリモチをついた)
    そのまま再び飛ぶことなく、今は、アメリカのスミソニアン博物館に保存され、復元される日を待っています。
    (←保存されてる場所、記憶違いかも…)

    最高時速745キロ~750キロって書いてありますが、これは、あくまでカタログデータで実際の試験飛行では全力飛行は、してなかったと思います。
    (この辺も曖昧です。…すみません…。)

    …で、このキットは、試作機なので、実際の機体は、30ミリ機銃は、搭載しなかった説があり(当時の残っている写真では、確認できない)そこは、戦闘機としての“模型映え”をしての状態になってます。

    量産型の予定としては…
    ①パイロットの脱出時、プロペラに当たらないようにするため、火薬でプロペラを吹き飛ばす装備をつける。
    ②プロペラは、6枚から幅広の4枚に変更
    ③主翼についている垂直尾翼の下の尾輪(?)は、装着しない
    ④機首に30ミリ機銃を4挺装備

    …が検討されており、更には“ジェット機化”も考えられていたらしい!
    (ジェット機は、キット化せれてます)


    …多分、あと2週間もすると、3月頭迄、ほぼ模型を作る事は、出来ないので、今のうちに完成を目指します!

    …但し、今回は…
    4039.jpg
    タミヤ 1/72 日本海軍試作局地戦闘機 J7W1 震電
    もし出来るならこちらと同時進行で、作り比べをしてみたいとも思ってます!
    (多分、出来ないかな…)


    では、以降製作に入ります。


    以上!


    ここから、LINEの会話。
    森下君:
     忠さん、震電!このような機体があったんですね。
     機首にある小さい翼󾬅︎この機体の形からでも、「カナード」になるんでしょうか?

    忠さん:
     エンテ(ガナード)型は、先尾翼と訳すこともあります。
     エンテは、ドイツ語で鴨と言う意味で、この型の飛行機が飛んでいる姿が鴨に似ているところからついたようです。
     ガナードは、英語のようです。

    森下君:
     勉強になりました。
     ガナードでしたね。
     カナードという発音で間違えて覚えてしまっていました。

    UNO君:
     実際戦場を支えてたのはゼロ戦だったんでしょうけど、震電や紫電とかの局地戦用機って響きがいいですし、かっいいですよね。
     ただコクピット前のノーズが長過ぎて着陸難しそうですよね(笑)


    ボクにはちょっと勉強不足で会話の内容がわからない事ばかり…勉強しますm(_ _)m(Gen太)


    1/72九州 J7W1 十八試 局地戦闘機 震電


    タミヤ 1/72 日本海軍試作局地戦闘機 J7W1 震電



    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】


    プレミアム バンダイ


    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/732-b117a355