猫用のコタツを作ってみた♪ | ガンダムネタ♪ 
    2014-11-30 | カテゴリ:☆日記
    最近、twitterを良く観てまして、その時に、「用のコタツを100均の材料を使って作ってみよう!!」って記事があって、
    https://twitter.com/mynavianimal/status/537089176584212481?s=06
    これ。


    あまりにも、クソかわいかったので、ボクもチャレンジしようと思って…(飼ってないんですけどね…-_-)

    で、休みの日に早速、ダイソーに行ってみました。


    ネットに記載のあった必要な材料は、コレ。
    すのこ 100円
    ・木でできた台×4 400円
    ・コタツ布団代わりの布 1,980円
    ・ミニマット(天板代わりに使う) 100円
    と記載されていたんですが、ボクが行ったダイソーには、一つもなくて…-_-


    で、揃えた材料が、
    天板…コルクボード  200円
    脚…ラップとかの芯みたいなやつ(2本セット)×2   200円
    下に敷くマット+上に置くマット    ×200円
    木工用ボンド+強力両面テープ+グルーガンと弾   400円
    脚に巻くフェルト   100円

    ここまでで、1100円(税別)
    で、布団は、少しいい物をと思い、雑貨屋さんで、大きめの膝かけ   1200円(税別)
    (少しいい布にした方が暖かそうだもんね。)

    合計…2300円(税別)もかかってしまいました。

    では、工作ですが、
    まず、脚にあたるモノが、30cmあったので、5cmほどカット。
    7683.jpg
    これを4本やるのが、たまらなく嫌になって、後の3本は、ぐっちょさんに指示。

    そして、仮に取り付けて観た図。
    7685.jpg
    本来は、この足にフェルトを巻く予定だったので、この後、いったん外して、先にフェルト巻きました。
    強力両面テープで貼り付けた周りに、グルーガンで補強。
    汚いけど、それなりの強度(が上に乗っても大丈夫なくらい…ただ、の特性をイマイチわかってなかった自分に、後で反省しました…その話は、後ほど…。)

    で、フェルトは、木工用ボンドで貼り付け。
    で、4本脚がついた図。
    7687.jpg

    で、下に敷くマットに置いて観た図。
    7690.jpg
    ちなみに、「敷く」っていう漢字の読みは、「しく」なんですね…「ひく」だと思ってました。
    方言か??

    で、上に載せるテーブルの代わりを置いて観た図。
    7691.jpg
    これは、座布団的なものです。
    (ここでも、の特性を…あとで。)

    で、完成!!
    パソコンの箱の上においてます…布団が汚れるのが嫌だったので。
    7694.jpg
    結構、かわいく出来ました。
    もう少し、高さを低くしても良かった(調度いい布団が見つからないので。)
    今回、大きさをこの様にしました。
    縦40cm×横30cm×高さ25cm
    という事は、
    縦40cm+高さ25cm×2+余分5~10cm=95~100cm
    横30cm+高さ25cm×2余分5~10cm=85~90cm
    縦100cm×横90cmの布(布団)がいる事になったわけですが、
    これがまたないんです。
    良く売ってる膝かけが、100cm×70cmで、
    その上が、140cm×100cmになっちゃうんです。
    なので、高さを20cmにすれば、10cm稼げるので…あ、足りないね…ま、しょうがないか-_-
    というお話でした。


    で、ここからは、実際に使用してもらったお話。
    て言うか、飼ってないんで…ボク-_-
    ぐっちょさんちに貰われて行きました。
    なので、ここからは、ぐっちょさんちの猫の話です。
    さっそく、小屋のとなりに設置すると、案の定…中には入りません。
    7695.jpg
    上の座布団を、ガシガシやってます。
    で、この段階で反省点。
    上に乗るくらいなら…って思ってたのですが、そんな半端な負荷ではなかったんです…コタツにかかる負荷は。
    激しい激しい…-_-
    動画を見せてもらったんですけど、やばいぐらい揺れてます。
    今のところまだ、壊れてはない様ですが…-_-

    で、何とか、中に入らせようとして、
    お手本を見せる変態…間違えた…人です。
    7698.jpg
    最初、何の写真かと思いました…-_-
    猫…見てないし…笑える。

    でも、その甲斐あってか、ついに中へ。
    7696.jpg
    居心地がいいのかはわかりません。
    とにかく、フェルトがついた脚や、色んなところを、かなり激しくガシガシやってるそうです。
    その度に、かなり激しい揺れが…-_-
    猫…かわいいなぁ…-_-

    で、次の日の朝、
    7697.jpg
    目が光ってますけど、なかなかかわいいポーズで、
    「ボクのだにゃあ」って言ってる感じがしててかわいい写真だったので。

    ま、今回の試みは成功したと言ってもいいでしょう。
    でも、普段ボクが買うガンプラより高くなっちゃった…-_-



    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】


    プレミアム バンダイ


    関連記事
    【ジャンル】:日記 【テーマ】:日記
    コメント(2) | トラックバック(0)

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/706-79e5669f