作りかけ模型、撲滅キャンペーン第2弾…1/48 、零戦52型丙! 8回目。 | ガンダムネタ♪ 
    2014-11-09 | カテゴリ:零式艦上戦闘機
    忠さんの作りかけ模型、撲滅キャンペーン第2弾!(8回目)

    1015.jpg
    1/48 三菱零式艦上戦闘機52型丙
    (ごーにぃがたへい)


    今回も、出張先での事です。
    (今回も零戦の事に話が向いてますので、このカテゴリに入れました。)


    ここから忠さん↓↓

    今日、美術館巡りをしたのですが…
    途中、上野科学博物館にも寄りました。
    目的は、2つ。

    一つ目は…
    2512.jpg
    零戦です!
    21型ですが、現地で改修されて…何と複座型になってます!
    時間がなかったので、今回は解説を見てませんが、
    記憶が正しければ、ラバウルのとある川に墜落しているのを引き上げたとされています。
    淡水だったため、腐蝕が少なく極めてオリジナル度が高い状態になっています。
    過去に何度か見に来てましたが、今はカウリングが外された状態で展示されてました。
    今回、初めて“資料的”な目線で見てきました。

    2516.jpg
    エンジンです。
    最近改めて、持ってる資料を読んだのですが、21型はエンジン本体を黒く塗装していたそうです。
    (知らなかった!)
    この機体もそうなってます。
    (但し、復元されているのでオリジナルかどうかは“?”)
    52型は、戦局が切迫してからの登場なので無塗装なのだとか…。

    2518.jpg
    脚部。
    付け根に斜めに付いているのが今作っている零戦には、始めから付いていなかった…。

    2281.jpg

    2287.jpg
    上左のがそれらしく作ったパーツと、下の穴開けたオレオ部分です。

    2523.jpg
    脚庫部分。
    当たり前ですが、脚がすっぽり入るので、深いです。

    2525.jpg
    作っているキットは、浅い…。
    だけど、モールドは、良く再現されてます。
    (この写真見て“アレ?”と思った人正解です。実は、ある程度、塗装迄進んでます!!)

    2527.jpg
    主翼です。
    良く見ないと分かりませんが、実は零戦の主翼、先端に行く程少し下がっています。
    (分かりますか?)
    “捻り下げ”と言って失速防止に一役買っているそうです。
    勿論、今作っているキットは、そうなって無いので、気持ち強引に手で先端曲げました。
    (結果は…あんまり変化無し…)
    ハセガワさんのキットは、どうなってるのか楽しみです。

    2529.jpg
    「風立ちぬ」でも出てきましたが、“沈頭鋲”の効果が見て取れると思います。
    但し、良く見ると外鈑に凹凸が有るのが分かると思います。
    (…というかこの零戦、外鈑、結構キレイです…。)
    零戦に限らず当時の日本機は、結構外鈑がデコボコしてました。
    なので、模型でそれをどう表現するかが一つの“肝”になります。
    私、今までそんなこと気にせずやってました。
    (というか、ここ数年、飛行機模型作って無いので試したこと無かった)
    今回は、頑張って見ようと思っているので、塗装の写真は、暫くお待ち下さい。
    …と、零戦はここまで、

    科学博物館の見学理由その②
    現在、学校で「美容文化論」という教科を担当してるんですが、
    以前、縄文時代の服装をネットで調べていたとき思わず「スゲー!!」と唸ったものがあります

    2533.jpg

    2534_20141109090607c77.jpg
    コレです!!
    実物大の弥生人の模型です。

    他にも…
    2536_20141109090602914.jpg

    2537.jpg
    縄文人

    2539.jpg

    2540.jpg
    中世の人

    2542.jpg

    2543.jpg
    江戸人です!!

    標本(?)なのに豊かな表情!
    制作は、「乃村工芸!」そうです!!
    あのお台場1/1ガンダムを手掛けた会社です!!
    私は、弥生人の男性の表情がお気に入り。
    (うまく撮れませんでしたが、ネットで探してみてください!)
    「頑張って、仕事してきたのに、これだけ?」って言ってるのが聞こえて来ます。

    …その他、授業に使えそうなものが沢山見られて、
    (零戦は、別-_-)
    とても良かったです。

    …以上です。




    1/48 三菱零式艦上戦闘機52型丙

    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】


    プレミアム バンダイ
    関連記事

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/695-5df6dcba