作りかけ模型、撲滅キャンペーン第2弾…1/48 、零戦52型丙! 7回目。 | ガンダムネタ♪ 
    2014-11-08 | カテゴリ:零式艦上戦闘機
    忠さんの作りかけ模型、撲滅キャンペーン第2弾!(7回目)

    1015.jpg
    1/48 三菱零式艦上戦闘機52型丙
    (ごーにぃがたへい)


    今回は、7回目と言っても作成記ではありません。
    忠さんが東京に出張中で、その時の事です。
    でも、この今作成中の1/48 三菱零式艦上戦闘機52型丙にも関わる内容だと思うので、このカテゴリに入れました。
    でわ…ここから忠さん。



    現在、新宿に宿泊してますが、研修場所に行く迄に少しコースは、外れますが模型店が2件あります。
    …で、今日、一方に行って来たのですが…
    2420.jpg
    …買っちゃいました。
    (今回、美術館巡り分しか予算無いのに…)

    今、作っている“撲滅”の零戦と同じ部隊の零戦のキットです。
    手元に資料がないのではっきりと言えませんが、1/48の52型丙では、一番新しいキットです。
    (キット自体は7~8年前発売?)
    ハセガワさんは、デカールを変えた“限定” を出していて今回の721航空隊もその部類です。
    (いつ発売されたかは“?”です。)

    …で、今回、なぜ購入したかというと…
    ①新旧のキットの対比
    と、こちらが、一番の理由ですが、
    ②部隊マークの考証の対比です。

    2424.jpg
    前に書きましたが現在、製作中の零戦には、上記のような塗装見本が入っています。
    …で、あくまで私の推測ですが、この塗装見本、多分、航空イラストの第一人者の渡辺利久氏が描いた物だと思います。
    渡辺氏のイラストと考証には、定評があり、その正解さに多くのファンがあるのです。
    “撲滅”のキットが発売されたのが40年位前。
    最新の考証では、垂直尾翼は、721の数字になっています。
     …多分、現存している写真があるんでしょう。
      因みに今の考証では、主翼の端も白く塗られてます。
    40年前ならば、恐らく生存されていた方からの取材などを元に描かれたと思います。
    …はたして、
    新しい考証が正しいのか?
    数字では無い機体も存在したのか?
    (考証時期は、ほぼ一緒、“神雷部隊”と言われており、確か3つの飛行隊から編成されていたからあったかも?)
    等々興味は尽きないのでついつい買ってしまいました。

    その他、今回購入したキットの説明書を見て、色々思うこともありますので…。
    因みに721空は、映画「永遠の0」の主人公 宮部久蔵が所属した部隊です。
    (宮部の機体番号は、フィクション)





    1/48 三菱零式艦上戦闘機52型丙

    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】


    プレミアム バンダイ
    関連記事

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/692-820730ae