MSA-003 ネモ(ユニコーンデザートカラーバージョン)作成…02 | ガンダムネタ♪ 
    2014-09-07 | カテゴリ:HGUC U.C.
    MSA-003 ネモ (ユニコーンデザートカラーVer)作成記、2回目です。
    今回は、
    ①ゲート処理、及び、表面処理
    ②内部メカのシルバー塗装
    ③バーニア部分の塗装
    ④コックピット下の部分の部分塗装
    ⑤頭のセンサー部分、バルカン部分、黄色の部分の部分塗装
    ⑥ハンドパーツ、武器等を、黒鉄色で塗装
    ⑦全体のつや消し
    を行いました。

    ①については、ゲート後を金ヤスリで削り、合わせ目を、400番。 表面処理を800番で行ないました。
    ②は、エアブラシにて、スーパーシルバー(ラッカー系)で塗装
    ③は、まず、マスキングをし、スーパーシルバーで塗装後、クリアオレンジを噴いたのですが、黄色にしかならなかったので、その上から、クリアレッドをプラス。
    (今回は、マスキングテープによるマスキングと、マスキングゾルも使いました。)
    ④マスキング後、スーパーシルバー後、レッドを噴いたのですが、レッドがシャビシャビ過ぎて失敗。
    乾燥後、改めて、レッドを噴きました。
    ⑤ここもマスキング後、スーパーシルバーを噴いた後、黄色の部分だけ、イエローを噴きました。
    バルカン部はシルバーのまま。 センサー部分は、後ほど、クリアグリーンか、クリアブルーで塗装します。
    ⑥は、黒鉄色オンリー。
    ⑦は6まで終わった段階で、黒鉄色、スーパーシルバーの部分以外を、パーツごとに、つや消しスプレー(アクリル)を噴きました。
    大部分は、成型色を活かす方向で進めます。

    で、こんな感じ。

    前。
    3781.jpg

    後ろ。
    3782.jpg
    まぁまぁ、思ってた色になりました。


    この後、
    設定では、バーニアの内部は、グレーなので、そこをシルバーで部分塗装。
    センサー系を、クリアグリーンか、クリアブルーで。
    デカールもしくは、付属のマーキングシールを貼り、
    ウェザリングを施し(控えめ)、
    メインカメラのクリアパーツをつけて終了です。

    プロポーションもカッコ良くて、いいキットですね。
    (ボクには、いい悪いがあまりわかんないので、充分かっこいいです。)


    で、旧キットとのツーショット。
    旧キットは、Zカラーで、ウォッシングまでしてあります。
    (汚し過ぎて、へこんでます。失敗の詳細は、次の旧キットの記事で書きます。)

    前。
    3785.jpg

    後ろ。
    3787.jpg

    右横。
    3788.jpg

    左横。
    3786.jpg

    いいんじゃね?

    では。






    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】


    プレミアム バンダイ

    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/639-63a121db