MSA-003 ネモ(ユニコーンデザートカラーバージョン)作成…01 | ガンダムネタ♪ 
    2014-09-02 | カテゴリ:HGUC U.C.
    少し前の休日に、何となく、いつものジョーシンに行って、何となくHGUCシリーズを見てました。
    で、いくつか欲しくなっちゃったんですよね。

    その時に候補に挙がったのが、
    このネモ(ネモは、3種出てますよね?
    MSA-003 ネモ(Z版)と、
    MSA-003 ネモ(ユニコーンVer.)
    と、MSA-003 ネモ (ユニコーンデザートカラーVer)
    RGM-89S スタークジェガン(ホントは、逆シャアのRGM-89 ジェガンが欲しかったんだけど、無くてね…。)
    RGZ-95 リゼルC型 ディフェンサーbユニット(ゼネラル・レビル配備機)

    こんな感じに目にとまりました。
    で、結局、RGZ-95 リゼルC型 ディフェンサーbユニット(ゼネラル・レビル配備機)は諦めて、他の3個を買いました。

    とりあえず、ネモから行ってみよう!!ってなったわけです。

    ではでは、

    まず箱絵。
    0001.jpg
    素敵な絵ですねぇ…。
    ホレボレ。

    で、ランナー。
    0002.jpg
    これだけ成型色が分かれてれば、結構、楽かも。
    (ここで、今回は、簡単仕上げになる予感が…-_-)


    で、仮組んでしまったので、正面。
    0003.jpg
    メインカメラは取り付けてないです。
    ゲート処理も何もしてないです。

    後ろ面。
    0004.jpg
    う~ん、スタイルもかっこいいねぇ…-_-
    ネモの嫌いなところは、胸のダクトが変な形をしてる事。
    ここ、長方形でよかったのに…。

    ここから、ゲート処理と合わせ目処理をしながら、全体にペーパーかけます。
    部分塗装をして、トップコート。
    ウェザリングとデカールで完成にします。


    で、その前に、先日買って来たネモの旧キット。
    それも仮組んでみたので、並べて比較してみました。

    正面。
    0006.jpg
    旧キットは、頭が少し大きいかな? 足も太い。
    でも意外と旧キットのスタイルも好きですねぇ…。

    後ろ。
    0007.jpg
    旧キットは、二の腕が太いんだ。
    HGUCは、お尻がヒップアップしてるね(キュッとしてる)。

    右横。
    0008.jpg
    旧キットは、肩の位置が低いですね。

    左横。
    0009.jpg
    いいじゃん。

    旧キットもこの頃(Zの頃)になると、だいぶ、進化してます。
    まず、成型色が1色でなく、2色になってる(これが、あと後問題になって来るんですけどね…)。
    ポリキャップを使用している。
    そのせいあってか、足の接地が完璧にできてます。
    ファーストの旧キットの時に多く見られた、胸の幅?が広くない為、今のキットにスタイルが近い。
    と、こんな感じですね。

    ただ、この旧キット、いくら成型色が2色になろうと、塗装しなきゃ話しにならない。
    となると、この2色がネックになるんです。
    というのも、この旧キットを仕上げていく段階で、お題としてるのが「筆塗りで!!」なんです。
    そうした時に、重ね塗りが以上に難しい。
    (ようは、エアブラシの時の様に、黒とか黒鉄色とかで下地塗って、その上から装甲の色を塗るってのが難しいって事。)
    どうしても、下地の色を筆が拾っちゃう。
    で、ガンキャノンの時は、下地やめたんです。
    したらいい感じに出来ました。
    だけど今回は、問題あり。
    というのは(話が長い)、
    濃紺の部分と緑の部分とありますよね?
    これ完成品を見ると、
    ①濃紺の成型色の部分にも、緑の塗装をしなきゃいけない部分があり、
    ②逆に、緑の成型色のところに、濃紺の塗装をするところがある。
    この、①と緑の成型色に緑塗ったのが、同じ色になるか?
    ②の場合も同じ。

    で、しばらく、「う~ん…う~ん…」って考えてたら、
    ボクの前を、こんな人が…。
    ↓↓
    0005.jpg 





    ネモでしょ?
    この人…-_-






    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】


    プレミアム バンダイ
    関連記事

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/637-ee53b657