「夏に魁!MG水泳部コンペ」…16(最終回) | ガンダムネタ♪ 
    2014-07-20 | カテゴリ:MGコンペ…水泳部(完)
    夏に魁!MG水泳部コンペ[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ

    さて、今日も水泳部です。
    第16回目。

    いよいよ、ゴッグも大詰めです。
    ていうか、完成しました。

    でもって、MGさんのページにUPしました。

    これが、ボクのページです。
    1016.jpg
    http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum3/photo.php?lid=14&cid=1
    まだ、明日にならないと開けないんですけどね。


    では、完成お披露目です。
    写真は、MGさんで掲載した写真を中心に、あれば、余分に載せます。


    続きから…。

    タイトル: MSM-03 GOGG ゴッグ

    atop01.jpg

    今回は、旧キットを使って、自由な発想で作ってみました。
    得意(?)のニコイチで、課題をいくつか設けて行ないました。
    カラーリングは、「ゴッグ」だってわかんなくなると困るから、TVに出てた時の色にしました。
    簡単なジオラマにしました。
    ハイパー・ハンマーを自作しました。
    出来るだけ旧キットを残す方向で作ってます。
    詳しい改修点は、ブログも観て下さい(基本、わかりにくいですけどね)。

    使用キット1: 1/144 旧キット ゴッグ
    使用キット2: 1/144 HGUC MSM-03 ゴッグ
    改造パーツ:
     各種ビルダーズパーツ
     プラ板、エポパテ
     ミライト(釣りの浮で、LED付き電池)
     両面テープ(大活躍)
     戦車の部品
     壽屋の改造パーツ
     WAVE スプリング(動力パイプに使うスプリング)
     鉄道模型1/150の 「側溝」
     紙粘土
     ホームセンターで買った「リングリーブ」
     こんなところでしょうか??

    ※改修箇所、ポイントにつきましては、過去記事に載ってると思います。
      忘れてなければ…。


    サブ画像①
    sabu01.jpg
    正面。
    モノアイに「ミライト」(課題1)使いました。
    胴体のお腹の部分を大胆な仕様に変更。
    シースルー♪
    …違うか?  ビキニか!!

    で、先輩からクレームが入って、「手」を大きく作り直しました。
    基本、「手」の工作は、切って、貼り付けて、盛った感じです。
    全身に渡り、外装には鋳造処理してます。
    足の角度(股関節ね)が、最初狭過ぎて…だけど、それが何で変に見えるのか?わかんなくて、
    数日悩んで…
    G「あ!! 股関節が狭いんだ!!」って気が付いて、修正。
    ま、何とかいい雰囲気になりました。

     
    サブ画像②
    sabu02.jpg
    背面(重厚かつ繊細な感じ出てますか?)。
    今回の課題2.お腹の中身を作る。
    せっかく、胴体の装甲をなくしたので、みなさんがやっている様に、中のメカを表現してみました。
    (みなさんがやっている様な精密な感じは、まあ無理です。)
    持ってるパーツを色々と貼り付けて機械っぽく演出しました。
    ビルダーズパーツのMSハンドの基部だったり、動力パイプをつけてみたり…。
    全く見えない、おむつの装甲の裏側も一応、作ってます。

    装甲についてる色んなパーツは、戦車の部品です。
    足についてるのは、鉄道模型の「側溝」です。

    それにしても、この後ろ姿…萌えますね…-_-
    外装の武骨な感じと、内部メカの洗練された感じがいい雰囲気で融合(大げさ)されています。
    お尻のバーニアは、ビルダーズパーツです。


    サブ画像③
    sabu03.jpg
    今回の課題3.中の人の作成です。
    課題2.と少しかぶるんですけど、ゴッグの外装を外すと実は、ザクだった!!ってオチにしたくて、
    中の人には、MS-05BザクI(作成途中でほってあったやつ)さんを採用しました。
    改修は、股関節を横に広げたくらいで、後はほぼ、ノーマルです。
    なぜ?中の人?ってのは、意味ないです(やってみたかっただけ)。
    頭は、両面テープ巻いたります。
    上腕の防塵処理(??)的な表現のところも、両面テープです。
    (両面テープ大活躍!!)
    あと、見えてないですけど、足の外装も外すと、旧ザクの足が出てきます。
    あ!今、思い出した。
    腰のジョイントの部分、1~2mm縮小してました。
    あと、足のスネの部分も、2~3mm縮小してました。
    すっかり忘れてた。


    サブ画像④
    sabu04.jpg
    続…中の人。
    バックパックのバーニアから、動力パイプを伸ばし、胴体を経て、お尻のバーニアに行く感じ。
    一応…こういう動力パイプとかつける時は、どこからどこへ、エネルギーみたいもモノが流れていくのか考えて作ってます。
    同じくバックパックの横からでてるパイプは、前面のメガ粒子砲に向かってます。
    これも考え方は同じですね。

    ツィマッド社のゴッグの中身が、ジオニックのザクって言うね…-_-

    あと、ちょっとエヴァ的な印象が中の人に出ていれば成功。


    サブ画像⑤
    sabu05.jpg
    サフ段階の写真です。
    まだ、手が小さい(完成してから作り直したので)!!
    膝のインテーク(?)が空洞。
    その他、ここからも、ちょこちょこ改修しています。
    この画像見ると思うんですけど、ゴッグに見えない…やっぱり、カラーをノーマルのゴッグカラーにして正解でしたね。
    作成途中の画像がいるって書いてあったので載せました。
    作成記事はこちらです。
    http://rx7802g.blog.fc2.com/blog-category-88.html


    サブ画像⑥
    sabu06_201407201333467e0.jpg

    最後に、あおり画。

    触れてなかったので、ここで…ハイパー・ハンマーです。
    これが、課題4.です。
    これ作るのに苦労しました。
    で、持たせようとしたんだけど、重すぎて…無理でした。
    劇中のハンマー受け止めてる場面を再現しようとしたんですが…-_-



    今回は、2ヶ月という納期がある作業で、泣く泣く端折った箇所や、間に合うかドキドキしながらやり直した「手」とか…
    初めてのコンペ参加でホントに楽しかったです。
    最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。


    オマケ画像
    goggu1012.jpg
    goggu1013.jpg
    goggu1014.jpg
    goggu1004.jpg
    goggu1023.jpg
    goggu1031.jpg
    goggu1041_20140720135910193.jpg
    goggu1042_20140720135912ad5.jpg
    goggu1043_20140720135913dd9.jpg
    goggu1046_201407201359080a2.jpg


    MGさんのページ
    1016.jpg
    http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum3/photo.php?lid=14&cid=1




     
     





    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】


    プレミアム バンダイ


    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/618-db95721e