魂の狙撃手…MS-05L  | ガンダムネタ♪ 
    2014-07-15 | カテゴリ:忠さんの作るHG&HGUC
    忠さんの「MS-05L ザクI・スナイパータイプ(ヨンム・カークス機)」作成記…1話完結。



    朝から動いていて今、ちょっとインターバル。
    ガンダム製作後、私にはこの時期(梅雨)の塗装は辛いので
    余り塗装しないキットを作りました。

    zaku0001.jpg
    このザク、劇中でかなり活躍しており、
    その勢いで購入ました。
    が、余り思い入れのある機体でもなく、
    そのままになってました。
    今回、製作にあたり…
    塗装を余りしないで作る
    ②ハゲチョロ塗装
    を目標としました。

    作成は、素組で特にどうこうありません。
    但し、合わせ目で目につくところは…
    イ)接着剤多め(はみ出す位)→乾燥後ナイフで削る。
    ロ)瞬間接着剤→乾燥後ナイフで削る。
    で行ってます。
    邪道かも知れませんが、時短でき、「トップコートで 誤魔化せるかも?」とも思うようになっていたので今回、試してみました。
    (…明らかに、 フルアーマーの反動です)

    zaku0002.jpg

    …で、こんな感じ

    塗装したのは、
    胸の部分、ライフルのスコープとモノアイ、バーニア、そしてスミイレとトップコートと一部、ハゲチョロ
    zaku0003.jpg

    zaku0004.jpg

    zaku0005.jpg

    zaku0006.jpg

    デカールは、適当なモノ貼りましたが、右肩のマークは、劇中での活躍から、
    WW2(イヤ、現在に至るまでか…)最高のエース、エーリッヒー・ハルトマンのノーズアート(?)に似たのを貼りました。
    zaku0007.jpg


    製作してみて…
    ①については…
    下地になる接着の仕方を
    丁寧にやればトップコートで何とかなる!
    (この写真見ても目立たないでしょ?)実際に見ても目立ちません。
    ②ハゲチョロ、今回、流行ってる(?)スポンジです行う技法でやって見ましたが、下手になったので途中で止めて、ほとんど消しました。(失敗…)
    15:06 田原 忠(本部) 今回の製作、思い入れよりも、実験的要素が多い内容でしたが、それなりに楽しめました。
    今の私には、これくらいサクサク作れる方が性に合ってると思うと同時に、ほとんど塗装しないでそこそこ作れるバンダイの色分けと分割の凄さ…でもやっぱり塗装位はしたいなぁと思う気持ちもありました。
    (それ位しないと作る楽しみ無いですよね…)

    次は、ガンプラから離れて1つ作る予定です!








    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】


    プレミアム バンダイ

    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/614-22341395