MS-06S シャア専用ザクII | ガンダムネタ♪ 
FC2ブログ
    -------- | カテゴリ:スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2014-01-22 | カテゴリ:忠さんの作るHG&HGUC
    「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差で無いことを 教えてやる!」

    7038.jpg


    ず~っと、作りかけになってた「シャア専用 ザク」作りました。
    色が福瀬さんのギラドーカとかぶっちゃいました…。
    デザートザクを作ってパイプが余ったのでそのまま勢いで作りました。
    (結局、顔のパイプが足りず径の違うのが混じってます…。)

    7040.jpg
    HG(MS08小隊)のMS-06JザクIIとFGのMS-06Sシャア専用ザクIIのニコイチ

    7041.jpg
    FGの足のパーツ…このバーニアの感じがいいんです。

    7042.jpg
    切った、貼ったで組んでみた図。

    7043.jpg

    7044.jpg
    ニコイチの積もりが、シールドHGのMS-06ザクIIとトレードしました。

    7046.jpg

    7047.jpg

    7048.jpg

    7049.jpg

    7050.jpg

    …写真は、その都度撮ったのをつなぎあわせてます。
    部屋の片付き具合です日数が経っているのが分かります(笑)。
    作り始めた時、福瀬さん(ボク…Gen太の事です)に、「後はめ」のテクニックを教えてもらい、実践しました。
    (腕の部分ですかね?ボクが言いましたっけ??…Gen太)

    …が、テクニックがなく、関節がブラブラになってしまった。
    (今回、塗装の為、分解して後はめしてたの思い出しました…。)

    では、3面図。
    7053.jpg

    7054.jpg

    7055.jpg


    今回、塗装は「黒立ち上げ」で、あまり汚しはせず、
    スス汚れとスミイレのみとしました。
    (それでもかなり暗くなってしまいました…。)

    ニコイチ以外で使用したものとして…
    ①パイプ…ビルダーズパーツ
    ②マシンガン…HGUC MS-06F2…F2ザクから
    ③ブレードアンテナ…ビルダーズパーツから
    そして…
    ④デカールを
    7057.jpg

    7058.jpg
    から持って来ました。
    (…この為にわざわざ数年もとっておいたのに、イメージに合わず殆ど使えなかった…。)



    <オマケ①>
    シャア専用シリーズ
    7061.jpg
    左から、ゲルググ・ザクII・ズゴック…誰でもわかるか…-_-

    映画版で言えば…後、「ジオンク」を作るだけ!

    ブレードアンテナ考えると付いてるのザクとゲルググだけ…「ピンクと角付けとけっ!」っていうトニー氏のマンガ、当てはまらないかも?( 大好きだけどね)

    ~源ちゃんウンチク講座~
    この3機の中で、強化型ナノは、ザクIIだけ、後の2機は先行試作型なんですよねぇ~。
    劇中では、ゲルググが特にひどい扱いですね…-_-
    YMS-14…って試作機のYがついたままの機体だし…。
    あれ?ズゴックも強化型でいいのかな??
    …調べたら、強化型でした…すみません…お騒がせしましたm(_ _)m



    < オマケ② >
    ザクシリーズ
    7064.jpg
    左から、ザク・デザートタイプ、ザクII、高機動型ザクIIですね…これもわかるか…-_-


    何だかんだで、結構作ってるんだなと…。
    スマートなザクって割と好きで、このキット好きなんですが、技術の進歩が早いのか…今のキットと比べると、接地がイマイチで足が浮いてしまいます。


    < オマケ③ >
    シャア専用ザクシリーズ
    7067.jpg
    左から…これは完成品のヤツですよね?、今回のシャアザク、HGUCかな?
    それぞれ模型のコンセプトが違うから面白いですね。
    (しかし、忠さん…前から思ってたんですが…シャア好きですよね? )


    < 総括 >
    ザク・デザートタイプからの勢いで作り始めたましたが、久々に“普通”のザクを楽しめました。
    このキットも確かに結構“切った貼った”をやりましたが、それは、かなり前の事で、今回の作業は割とサクサク行きました。
    ガンダム・フルアーマータイプが終わったら、案外、ジオング行くかも…。



    コメント:森下君
    シャアザク凄いです!
    まさにお手本といえる出来ですね^_^
    うちの長女がシャア専用ザク大好きなので、見せたらテンション上がると思いますので、見せたいと思います(`_´)ゞ

    ところで、田原さん(忠さんの事です)は名古屋栄にあるシャア専用バーはご存知ですか?
    入り口に等身大のシャアザクに始まり、店内は真っ赤っ赤、メニューはうけまくりです。


    返事:ありがとうございます!
    バー、知りませんねぇ。
    来月、行く予定があるから場所だけでも確認して見てみたいですね。



    コメント:Gen太
    感想。
    忠さんかっこいいねぇ~。
    黒立ち上げのMAX塗りっすね。
    なんだかんだで、黒立ち上げって真剣にやろうとすると、結構難しい。
    行き当たりばったりで、結果オーライの場合は、結構簡単に事が進むんですが…。

    まさにシャアザクです。
    このMS08小隊ザクって、カトキさん監修に係わってますかね?
    筋彫りの感じなんかもホントにいい感じですよね?
    このスジボリってキットのままですか?
    いいですね!!



    忠さん:
    基本的に「素組みが一番!(ラク)」と考えているので、本来は、切った貼ったはやりません。
    但し、最近は、一つずつ拘ろうかなとは思ってます!

    元々、このザクのデザイン…このデザイン好きだけど300円(後、1/60か?)しかなかったので、このFGをもう少し自然なポーズで立たせるには…というところがきっかけ。
    で、買った当時は、ニコイチしかなかった(思い立ったってから実際に作り出すのにも時間掛かってるし…)ので切った貼ったは、仕方なかったんです。

    だから、ニコイチに切った貼ったした以外は、大きな手は加えてません。
    (股関節の一部は、広げ、爪先に錘入れてますが…。)
    今なら、RGを一発素組みで納得ですね。

    …それは、それで面倒だと思いますが…。












    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村


    ガンプラ ブログランキングへ



    プレミアム バンダイ
    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/515-ba5b4bbb
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。