美容師らしい…いい記事を書くスタッフがいるんですよ…というお話。 | ガンダムネタ♪ 
FC2ブログ
    -------- | カテゴリ:スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2017-11-15 | カテゴリ:☆美容仕事の話
    どーも。
    最近、お仕事の方のブログを、スタッフの子達が、まめに更新してくれています。
     以前は僕が全部書いてましたからね…-_-
      ひまか!? お前は暇なのか??
     …と声が聞こえてました。
     なので、今は非常に助かってます。


    今年から立ち上げたタスクチーム…「フォトチーム」…名前そのまま…(笑)
    これは、うちの美容室が今まで取り組んでこなかった事なんですけど、美容師なら一度は憧れるであろう…自分で作ったヘアスタイルを写真に収めるという行為…これ結構、大変で、何度か取り組もうとしたのにできなかった…残念な過去もあります。
    こういうのって、お客様にとって必要か?っていうと、全くもって…なくても大丈夫なものです。
      …ぶっちゃけ、そこにお金を使う事が増客や増売上につながる…これ妄想です。
        増客・増売上ってのは、こんな事をしなくてもできる事です…ま、この話は長くなるので割愛。
    じゃ、なぜ?このタイミングで「撮影」なの??ってなりますよね?

    理由は、「いい美容師を集めたいから」…正にこれが理由。
     ・繁盛している美容室
     ・利益率が高い…儲かる美容室
     ・美容師が好んで働こうとする美容室
    …じつはこれ、比例するモノじゃないんです。

    繁盛してても利益が高いかっていうと決してそういう事ではないです。
    利益を高く求めると、働く美容師は窮屈になり、もともと仕事に楽しさを求めている人種が多いわけですから、寄ってこない。
    じゃあ、美容師が好きそうな美容室を作る…ってなると、なかなか売り上げも利益も比例するとは限らない…-_-

    なかなかままならない…。

    経営者はもちろん、利益を確保したいと考えます。そうしなければ店を存続させることができなくなるわけですから…。
    でも、そこで実際に働く美容師にとってみれば、利益をそんなに意識している事はなく、せいぜい「しっかり売上上げましょう!」って思ってるくらい?
    じゃあ、これから美容室で働きたいって人たちから見ると、
     利益求めてる美容室なんて詰まんない、ダサい。
     売上上げろって…だるい。
     おしゃれな店で自分のペースで働きたい。休みも欲しい。給料も高い方がいい!!

    …って、「仕事でしょ?」って一般の方は言われるかもしれませんけど、実際、こういう希望の美容師多いんです。



    でもね、
    こういう事って実は…1~5店舗ほどの店舗を、個人経営をされている美容室さんは、経営者の手腕やリーダー性で何とでもなる事なんです。一人のカリスマがいれば解決しちゃう!!

    が、うちのような何十店舗も展開している会社…となるとなかなか難しい。
    5店舗にカリスマ1人…って事なら、うちの会社にカリスマが6人いれば、30店舗ほど運営可能…って数字的にはなるんですけど、カリスマ発揮する人って、自分でやりたがるでしょ?逆にいうと、他人に左右されない強さを持っているカリスマさんが、誰かの下について…って無理でしょ?
    ま、簡単に言って、多店舗展開している美容グループは難しいわけですよ。


    じゃ、どしたら、
     美容師が集まり
     福利厚生等もしっかりし
     お客様からも人気があり売上も高くなり
     キチンと利益が出せる美容室になる??

    …と、ない頭なりに考えたわけです。

    じゃ、かなり面倒なことになるけど、
    しかも、利益には直接つながらないし、
    時間もかかるけど…、
    この「撮影」という今まで全く手が付けれなかった場所に飛び込んでみよう…ってなったわけです。

    その今年は一年目。



    という事で、「フォトチーム」を立ち上げたわけですが、名古屋から先生をお招きし、教えをいただいています。
    今年1年でできるようになるとは思っていませんが、来年には何かしらの成果が出せるように…と考えています。

    で、そのフォトチームの活動の一つとして、この…「1000%ニュースブログの更新をしましょ!」ってなったわけです。

    1000%NEWS!!

    みんな頑張って書いてますw











    でだ、やっと本題(ながっ)。
    そのメンバーの中で、藤城さんっていう女性スタッフがいます。
    うちのお店にも何度も何度も応援に来てくれる素敵な(お世辞)女性です。

    その彼女が書いた記事がとても良くて、美容師っぽい!! これぞ美容師!!って感じ。
    なので、その記事を紹介しようと思って記事を書きました。
    プラモデルとか全く関係ない話。


    では、その記事です
    ↓↓
    ニット帽deヘアアレンジ★*

    20171111193915fbd.jpg







    見ました??
    こういうスタッフが増えてくれるといいですねぇ~♪

    では。







    完成品一覧…1000%模型部MS格納庫…ガンダムネタ♪

    森下君のブログ…ks親子のプラモデル製作日記

    Gen太完成品一覧
    忠さん完成品一覧
    ぐっちょさん完成品一覧
    敦士君完成品一覧
    森下ファミリー完成品一覧
    UNO君完成品一覧
    森田さん完成品一覧
    小出君完成品一覧
    佐藤プーチン完成品一覧

    第1回1000%模型部UC素組みコンペ完成品ページ

    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 ガンプラ ブログランキングへ
    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png





    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1613-7e0c69ef
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。