模型の話を、模型部先輩の忠さんに聞いたっていう話。 | ガンダムネタ♪ 
FC2ブログ
    2017-10-15 | カテゴリ:☆模型雑記
    おはようございます。
    福瀬さん、進めてますね~。

    先週、実家から…
    39291.jpg

    39292.jpg

    39293.jpg


    これだけ持ってきました。




    こないだ質問のあった…
    「零戦(以外のモノも含む)のプロポーションについて」は、

    ①各型の違い
    ②模型の各メーカーの違い

    と分けられると思います。


    ①の場合、零戦では、ザックリ言うと…

     ア.主翼の長さ
     イ.エンジン換装による機首の形状の違い

    等です。
    これ等は分かり易く、福瀬さんが前製作した21型は、上の52型よりも主翼が両翼で1メートル長く、実機の写真や動画を見るとはっきりわかります。

    今回、福瀬さんが言っているのは多分②の事だと思いますが…。
    これは中々説明しづらい。


    私の思うのは、例えば、ガンプラで言うと…
    旧HGとリバブとの違い。
    どちらか好きか?と言うこと。

    只、それが一社ではなく各メーカーで同じモノ(例えば零戦21型)を作った場合、一番自分のイメージに合った模型はどれか?
    ということになります。

    零戦が実際にある機体で、
    実機の設計図や実機があるにしてもいざ模型化するには、各メーカーの“味付け”があります。
    模型は、実際(実機)の設計図通りに縮小するだけでは実物に似ないと言われているからです。

    私だって本物の零戦は、殆ど見た事無いし、実際見てもあれだけ大きいものを間近で見ると見る位置で、印象が違います。

    だから私(多分、多くの人も?)の場合、実機の画像や映像を見ることによって自分なりの“イメージ”が出来て来るのです。
    (小さい時から零戦の模型作ってますが、初めて実物を見たとき(小4の時)は、デカイし太いと思い割とショックでした。)


    当然、画像、映像も“撮影”という第三者のフィルター越しにみていることになるのですが…。




    そうした数々の画像、映像、(実機)を通してできた自分のイメージに合ったキットはどれか?ということになると思います。


    こうなって来ると「模型って実際に在るものと無いものってあんまり関係無くイメージだけなんじゃないか」って思うのですが…。


    しかし、スケールモデルの場合、実際に存在する分、少なくとも…

    A、メーカーの味付け具合
    B、模型にする技術(リサーチや成形技術等)

    が大きく関係して来ます。



    それは、今まで商品化してきたメーカーの実績と信頼です。

    当然、成形技術が向上している現在、「昔はイマイチだったけど、今はスゲーの出してきたな!」っていうメーカーやこの逆のメーカーもありますから「自分のイメージを大切にしてそれに合うか合わないか」で見極めていくのが大切かなと…。

    ハナシが長く、勝手な持論を展開させて頂きました。












    Gen太:
    おはようございます。
    忠さんありがとうございます。

    よく、カットを教えている相手に、
    G「なんで先輩の切っているところをもっと見ないの?」
    ア「見てますよ!!」
    G「何を??」
    ア「なんとなく…」

    そう…初心者は、どこを見ればいいのかのポイントがわかんないんですよね?
    今回、うちの美容室は人事不足から色んなアシスタントが応援に来てくれていて、その子達に「来たからには何か教えてあげれることがあれば…」と思って接している時の思った事です。

    「色んな子達が来てるけど、この子ら、無関心ではない…けど、何でもっと食いつくように見ないんだろう…」
    理由①…わかんないことが恥ずかしい
    理由②…初心者のくせに見ててわかるの?って思われてるのでは…と思えて恥ずかしい。
    理由③…どこ見ていいかわかんない。

    これ、今回の事でも同じですよね?
    なので、この忠さんの見るポイントの説明はすごく助かります。
    「どこ見ていいか?」を人に聞くのもちょっと恥ずかしいですからね…じつは僕は平気なんですけど…ははっ。
    では、今度は、ガンダム顔のポイントも教えてください(笑)



    という、模型の話を、模型部先輩の忠さんに聞いたっていう話でした。


    こういう話ができるのってホントにうれしいw






    完成品一覧…1000%模型部MS格納庫…ガンダムネタ♪

    森下君のブログ…ks親子のプラモデル製作日記

    Gen太完成品一覧
    忠さん完成品一覧
    ぐっちょさん完成品一覧
    敦士君完成品一覧
    森下ファミリー完成品一覧
    UNO君完成品一覧
    森田さん完成品一覧
    小出君完成品一覧
    佐藤プーチン完成品一覧

    第1回1000%模型部UC素組みコンペ完成品ページ

    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 ガンプラ ブログランキングへ
    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png





    関連記事
    スポンサーサイト




    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1590-e9b75ec2