忠さんの素組みキャノンコンペ参加作品1作目…GPB-X78-30 フォーエバーガンダム 01 | ガンダムネタ♪ 
    2017-02-05 | カテゴリ:忠さんの作るHG&HGUC
    キャノンコンペ参加作品のフォーエバーです。
    29318.jpg



    進捗状況↓↓
    29581.jpg

    29582.jpg

    29583.jpg

    当初、塗装しようと思ってましたが、部分塗装のみに変更しようと思います。
    更に、塗装を止めて、合わせ目もそのままにしようとと思いましたが、結構目立ちそうなので最低限は、行います。



    このキット、やろうと思えばパージする事ができるようになっているのですが…、
    それには肩と上腕をつなぐポリキャップがもうワンセット欲しい!
    (贅沢を言えば脚の足底部分のポリキャップももうワンセット…)


    そこで、今回もジャンクパーツを探すと…
    29585_201702050832345f1.jpg

    多少形状は違いますが、合うの見つけました!


    「やっぱり取っておいて良かった!!」
    (足底は、無くても一応大丈夫)


    こちらの素体は、“30th”バージョンですが、実物大のガンダムのデータを元にしていることもあって、リバブ版と比べディティール迄造形が行き届いている気がします。
    (リバブ版は、そういった所ワザと省略してるかも知れませんが…)



    まだ、私RG製作してないので総括にはなりませんが、可動範囲は別として(どのみち製作したあとは、立ちポーズて殆ど関係ないし)
    ①顔、(リバブ版も好きな顔立ち!)
    ②プロポーション
    ③個々のパーツのバランス
    ④パネルラインのバランス

    において、1/144では、この“30th”がベストだと思います。
    (※個人の感想です)



    29589.jpg
    ただ、フォーエバーにすると、一応自立するのですが、装備が重い為、少し触ると後ろに倒れそうになります。
    (足に錘入れる予定)


    この調子で、リバブ版は来週、フォーエバーは、再来週完成を目指します。

    以上!


    GPB-X78 フォーエバーガンダム





    完成品一覧…1000%模型部MS格納庫…ガンダムネタ♪

    森下君のブログ…ks親子のプラモデル製作日記


    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ


    関連記事

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1460-a594a5f5