忠さん…RX-78-3 G-3ガンダム…02 | ガンダムネタ♪ 
    2017-02-03 | カテゴリ:忠さんの作るHG&HGUC
    …さて、現在の進捗状況です。

    コンペじゃないガンダム。
    29576.jpg

    29577.jpg

    29578.jpg


    ここまで来ました。
    後…
    ①細かい部分の塗装
    ②デカール
    ③スミイレ
    ④トップコート(つや消し)

    完成となります。
    が…

    現在、デカール貼るかやめようか悩み中。
    このガンダム、プロポーションがアニメの“人間っぽい”感じがあるからデカールあんまりしっくり来ない感じがします。だから塗装も、普通のトリコロールのほうが良かったかも…。
    まぁ、自分満足はしてますが…。
    後、これで、リバブ版はガンキャノンと2つ目になりますが、どちらもプロポーションがスマートになったのは悪い事とは思いませんが、今回のガンダムは、首なんかが異常に細くなんとなくしっくり来ない感じがします。




    で、もちょっと続く↓↓

    「忠さんのガンダムの目が光ってるように思えるのですが、どうやってるのですか?」
    と森下君の質問があったので、Gen太が勝手に回答するっていうお節介な話し-_-


    ココから↓↓
    忠さんのガンダムがどうして目が光ってるのかは不明だけど…、
    モノアイやツインカメラ、キャノン等のカメラ…こういうのを光らせて見せる方法は、簡単なものがあります。



    まず、光らせたい部分が「光を拾う素材」になってないといけないので、

    手順①:
    クリアパーツの場合は、裏面にキラキラテープとか、こないだ言ってた銀紙っぽいモノを貼って、そこに光が当たると反射して、光って見える状態にします。
    ガンダムのツインアイなんかは、シールでも十分光ると思う。
    (忠さんのはこれかな?)

    問題は塗装の場合。
    この場合は、ラッカー塗料のスーパーシルバーを代表とするかなりキラキラしてるシルバーをベースに塗って、
    (普通のシルバーは×)
    その上に、エナメルのクリア色を塗る。
    このクリアの「色味を濃く」すればするほど、色味はきれいに出るけど光らない。
    「薄めて重ね塗り」すると、色味はあまり出ないけど、光は拾ってくれる可能性が出ます。
    …薄めるのは溶剤で薄めるってことじゃなくて、クリア(光沢)と混ぜて色味を薄めるって意味です。
    溶剤との対比はどちらも同じ…たぶんエアブラシ使うなら溶剤使うけど、筆塗りならそのままポチャンです。


    なぜ?エナメルかって言うと、失敗した時に直せるって事と、塗りムラがでにくいって事で選択しました。

    エアブラシでエネメルふく場合も、ラッカーよりもツヤのある感じが出やすいと僕は思うんですけど…。



    で、話ずれましたけど、こんな感じで、光を拾う状態になったとします。


    手順②:
    写真を取る時に、100均のでいいので、ペンライト的なLEDライトをピンポイントで、光らせたい部分にいい角度から当てます。

    手順③:
    で、パチリ。


    これが一番簡単な目が光る写真の撮り方です。
    ネットで勉強しました。


    ちなみに、シルバーにエナメルクリアを重ねた感じは、こんな感じです↓↓
    ボール(T.B.ver.)
    10089.jpg

    あんまり光ってないか?
    これは色味を濃い目にしたやつです。
    特に光を当ててません。


    ネモ
    3887.jpg

    シルバーに薄めのクリアオレンジ


    ガンキャノン
    3126.jpg

    シルバーに濃い目のクリアブルー


    ガンタンク
    10080.jpg

    シルバーに薄めのクリアブルー


    ジム
    gm002.jpg

    シルバーに薄めのクリアグリーン


    塗装の場合のコツは、重ねるエナメルを色味を薄めて、根気よく重ねると良さそうです。
    筆塗りなら…ポチャン塗りね。



    エナメルを重ねたり、厚めに塗ると、何となくクリアパーツが付いてる感じになるので。

    これもエナメルを選んだ理由ですね。



    20130804_081642.jpg

    この人は、キラキラテープを貼ってますが、下地のモールド拾わなかったので、少し残念な感じ。



    今回載せた写真は、どれも光当ててません。
    それでもなかなか…じゃないかな??
    以上です。




    以下、忠さん。
    ↓↓
    福瀬さん、解説ありがとうございます。私のは、キット付属のキラキラシール(?)です!
    ストロボで撮ったらいい具合に眼が光ったから載せました。
    に対して、フォーエバーは、これまた福瀬さんの説明通りシルバー(普通の)の上にクリアーイエローの重ね塗りです。
    だから同じように撮影してもあんまり(全く?)光ってません…。
    ただ、私の場合、無謀にもラッカーのシルバーの上にこれまたラッカーのクリアーイエローを塗ってます。

    これは、モノアイ周辺の黒い部分をエナメルにして、ミスっても拭き取り、モノアイの“形”を優先してるからです。
    「だったら普通にイエローにしたほうが良いのでは?」と言う突っ込みが聞こえそうですが、そこは自分の拘りです。

    (つい、先程帰宅したので回答が遅くなりなりました。森下さんスミマセン。そして福瀬さん、ありがとう!) 以上です。




    HGUC 1/144 RX-78-2ガンダム (機動戦士ガンダム)



    HGUC 1/144 RX-78-3/MS-09RS G-3ガンダム + シャア・アズナブル専用 リック・ドム (MSV)






    完成品一覧…1000%模型部MS格納庫…ガンダムネタ♪

    森下君のブログ…ks親子のプラモデル製作日記


    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ
    関連記事

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1458-e7e969ff