作りかけ模型、撲滅キャンペーン第5弾…アオシマ製1/72 三菱零式艦上戦闘機21型…2回目 | ガンダムネタ♪ 
    2017-01-17 | カテゴリ:零式艦上戦闘機
    皆がキャノンコンペで盛り上がっているところ
    零戦進めてます。

    …スミマセン…。


    前回迄の課題として…

    ①プロペラをどうするか?
    ②派手な塗装をどうするか?


    がありましたが、以前ハセカワの零戦を作ったので「もしかしたら…」

    と思いジャンクパーツを探してみたら…


    ありました!


    29094.jpg

    29095.jpg

    ペラは、32型以降のパーツで、21型と長さが違うので別パーツ。
    こいつは長さを元で詰めて使えますw

    デカールも見つかって問題無し!
    (でも、21型後何機作ることになるんだろう…。)


    と言うことで解決しました。




    以下進捗状況
    29097.jpg

    29098.jpg

    このキットは古く、凸モールドになってるので1000番のペーパーでやすると、凸部分が削られ、下のブラックグレーが出てきます。
    但し、今回は昔の塗料やデカールが剥がせ切れなかったため、あまり削り出すことが出来ませんでした。

    その後、エナメルのフラットブラックでウォッシング。
    真珠湾攻撃時は、まだ機体も新しいので控え目にしようとしましたが、結構汚れた感じになってしまいました。
    (反省…。)



    その後、細かい部分を筆塗り、デカールを貼りました。
    29101.jpg

    29102.jpg

    29103.jpg

    こんな感じ。


    機体番号等のデカールは、乾かすと、ニスの部分が剥がせるものなので、乾くのを待ちます。

    つまり、現在ここまで。


    この後

    乾いてからニスを剥がす。
     →クリア(半つや)をふきつける。
     →細かい部品の取り付け。

    で完成となります。


    今年第1号!


    次は、まだ“キャノン”ではなくリバブ版のガンダムです。
    (仮組が少々進行中)

    塗装する予定ですので、同時進行でフォーエバーガンダム行きます。



    今日は、午前中…雪が積もっていたので実家に帰れず、「F90」の確認が出来ませんでした。


    以上です。


    青島文化教材社 1/72 戦闘機



    完成品一覧…1000%模型部MS格納庫…ガンダムネタ♪

    森下君のブログ…ks親子のプラモデル製作日記


    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ
    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1444-ae3e6184