杖…スチームパンク風を目指す!!…02 | ガンダムネタ♪ 
    2016-11-15 | カテゴリ:スチームパンク雑貨
    杖も進んでます。


    49130.jpg

    49131.jpg

    49132.jpg

    ゴールドで塗装。
    シルバーや、パールコッパーで味付け。
    ボールベアリングとかが新たについてます。
    パテを盛った場所は、あえて綺麗にはせず、そこは革製品に見えるような塗装をしていきます。





    問題点は、この装飾の部分がかなりもろい。


    倒れただけで、一度壊れました。
    さて、どうするか…-_-


    佐籐君のアドバイス:
    多少接着に厚みが出てしまいますが耐衝撃性考えるなら二液性のエポキシ接着剤かグルーガンが良いかも知れないです。
    グルーガンはDAISOでも入手可能です。


    Gen太:
    佐藤君、サンキューね。
    グルーガンは、考えたんだけど、対象物が小さすぎて、ちょいと上手くいかないかも?っていう疑問と、今、黒瞬で、接着してんだけど、あまり変わらないかな?っていう疑念で取りやめ。
    で、エポキシ接着剤は、考えて考えて…どうなんだろ?って思ってたので、試してみます。
    最初、造形時には、衝撃考えてなかったので、より簡単にできるようにとしちゃったから…。
    昨日の夜、杖本体と装飾部分の間に、大量の黒瞬入れてみたんで、その乾燥待ち。それがだめだったら、エポキシ接着剤に行きます。
    装飾品自身の強度が問題なんだけど…、
    いま、考えてるのは、ピンバイスで穴開けて、金属棒(真鍮線でも、なんでもいいんだけど)通そうと思ってます。
    それ自体も装飾に見える様に考慮しながら…と。


    瞬間接着剤は、ホントに手軽だけど、衝撃にホントに弱いよね?
    ホントにもう…-_-

    佐藤君のアドバイス2:
    瞬着はカチカチに固められる代わりににパキッと逝ってしまいますよね(´・ω・`)
    エポキシ接着剤は完全硬化に時間かかるのがネックですけど納期に間に合うといいですね!




    完成品一覧…1000%模型部MS格納庫…ガンダムネタ♪

    森下君のブログ…ks親子のプラモデル製作日記


    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ


    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1392-c2a332dc