佐藤君…電動ガンのオーバーホール…ついでのカスタム報告 | ガンダムネタ♪ 
    2016-11-05 | カテゴリ: 佐藤プーチン'sモデル
    ジャンル違いですが、趣味物ってことで電動ガンのオーバーホール…ついでのカスタムを報告します。

    ブツはストーナーライフル16です。
    ジャンク品で投げ売りでしたので、学生時代に適当に直して…
    かれこれ、7~8万発弱は撃ってるますが、ノーメンテ過ぎで、近頃調子悪いです。

    38746.jpg

    38747.jpg

    38748.jpg

    ストックとアッパーレシーバーを外してメカボックスを取り出します。




    38750.jpg

    38751.jpg

    メカボックス開けるとこんなになってますので、今回は台湾のメーカーのギアセットに総入れ替えしました。
    2枚目のべべルギアの上段の歯の数が出前(純正)は2枚ですが、組み込む方は5枚になり単発射のキレが良くなります。
    しかもフレーム付きで調整不要という優れものです。




    38753.jpg

    38754.jpg

    38755.jpg

    古いモーターはディストリビューターの端子(軸)が黒く焼けてましたので新品に交換。
    スイッチ保護回路を付けてました。
    高級なモーターはラジコン用のパーツでメンテナンス出来ますがケチりました。




    38757.jpg

    38758.jpg

    調子悪い理由はピストンが終わってました。
    ピストンヘッドはグリスと埃が混じって汚れてます。




    38760.jpg

    38761.jpg

    ピストンヘッドをメタル製の物に交換(左)。
    シリンダーを加速シリンダー(右)に交換して、プチ流速チューンにしました。

    加速シリンダーはピストン初動の加速に効果があり、切り欠きの位置によって特性が変化します。




    38763.jpg

    38764.jpg

    38765.jpg

    流速チューンやメタルピストンヘッドはフレーム割れのリスクがありますので、フレームの角を丸く削り力を分散させるように加工、加速シリンダーによるエア吐出量低下を検討しインナーバレルを短縮、ブレ防止にテープ巻き。
    各所をグリスアップした上でメカボックスを閉じて元通り組めば完成です!
    (調整項目はありますが)

    グリスは硬めの樹脂毛の筆で薄付けするのがポイントです!

    これでまた暫く走り回れそうです。。。







    完成品一覧…1000%模型部MS格納庫…ガンダムネタ♪

    森下君のブログ…ks親子のプラモデル製作日記


    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ


    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1384-711fbfbc