昨日のテクニカル・カット講習でのお話し。 | ガンダムネタ♪ 
    2016-09-19 | カテゴリ:☆美容仕事の話
    久々にお仕事の話。
    最近は、1000%のブログも書いているので、こちらに仕事の話を書くことはなかったんですが、今回の講習の記事は、教育部の部下が書いてくれるという事なので、僕は、僕の事をこちらに書こうと思います。


    テクニカル・カット講習ってのは、美容学校を卒業して入社した3年目の子たちを対象にしたカット講習。
    2年目のベーシックカット講習を受講修了したメンバー対象です。

    で、今回の講習は、指導員側のコンテスト。
    指導員+一部の若手店長…10名によるコンテスト形式で行われました。
    ここで勝たないと、僕の面目は丸つぶれです…-_-
    審査員の中心は、受講メンバー。
    (いつもと逆なわけです…興味深いw)

    こんな雰囲気
    45862.jpg




    で、お題は、受講生の「椿さんをイメチェンさせる」です。

    椿さんはこの子↓↓
    45864.jpg

    どうでもいいけど、カットしている僕の姿…いらんか…-_-
    45865.jpg


    出そろった作品群…-_-
    45863.jpg
    みんなそれなりにいい感じに切れてましたw


    では、僕がカットしたのが、これ↓↓
    45866.jpg

    45867.jpg

    マッシュボブを切りました。



    前髪を重くして目のラインでパツン。
    少しラウンド(ん?言い方違ったか?ま、わかるからいいか。)させて、そのラインからマッシュにつなげてます。

    できるだけ、モデルが日本人っぽくなるように作りました。



    カラーは、濃いめのこげ茶と、秋色っぽいピンク(通称ベリピというベリーピンクって色です。)の2色。
    まず、
    ①ブリーチ
    ②8RBという赤い茶色
    この2色を、横パネルで3cmごとに交互に塗布。
    左右も逆になるように

    ブブブ  茶茶茶
    茶茶茶  ブブブ  茶茶茶
    ブブブ  茶茶茶  ブブブ
    茶茶茶

    という雰囲気で塗布。


    これがまたいい味が出るんです。
    なぜ?②の赤茶を使ったかというと、この後に全染するカラー剤が、トーンアップもする薬なので、明るくしたくない方を、必要以上に明るくならなくするためです。

    で、シャンプー後に、
    ③8P+8R+8Vで、濃いピンク(エンジに近いくらい)
    を、全塗布。
    いい塩梅になりました。


    結果は、何とか投票にて1位を確保。
    面目が保たれました…(-。-)y-゜゜゜

    ただ、椿賞(モデルの子が選ぶ一番したい髪型)に選ばれなかったのが…悔しい限りです。
    本人の好みを把握できなかったミスですね。
    残念…-_-


    でも、なかなか楽しめたし、受講生のメンバーも先輩店長のいろんな技術も見れたし、いい勉強会になったと思います。


    でわ。



    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 ">cg_link.png



    プレミアム バンダイ

    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1338-0b2d55ba