今度は忠さんのボヤキ | ガンダムネタ♪ 
    2016-09-19 | カテゴリ:☆模型雑記
    模型製作、相変わらず進んでませんが…。


    皆さん継続して其々の活動スゲーです!


    福瀬さん、ついに飛行機2機も購入しましたか!


    96艦戦…。
    零戦設計の堀越二郎が、“零戦以上に思い入れの強い機体”と評している機体です。


    福瀬さんの見た「童友社」のキットは、模型離れが多いと言われる昨今、部品数を極力下げ且つ精密間を残すために精密感を残そうとした意欲作。今は、塗装済完成品も販売してると思います。


    …で、米海兵隊のコルセア、私も好きな機体です。



    96艦戦の試作機の9試単戦。
    そしてコルセアの共通点“逆ガル翼”ですが…



    ①高出力のエンジンの馬力を有効に利用するためにプロペラの直径を大きくすると、それに伴い脚が長くなり、脚の強度が問題になります。
    その為、脚を少しでも短くするため。

    ②前下方の視界を取るため

    等が大きな理由です。



    9試単戦は、高速を狙う為、当時、世界で登場しはじめた“引込脚”
    →翼の中に脚を格納する
     →これはこれで空気抵抗を減らせる
    …の採用を経験不足と機構による重量増加を避けるため、脚が短く軽い逆ガル固定脚を採用しました。

    しかし、試験飛行の結果、色々問題があり、量産機の96艦戦では、普通翼に戻してます。


    コルセアも高速を狙った機体でプロペラの大きさと胴体後方にコクピットを持って来た為の視界確保から逆ガル翼にしました。
    当初、艦上戦闘機として期待されての登場でしたが、尾輪の構造が複雑で着艦に問題があるという指摘が起こり問題が解決される迄、艦上戦闘機としては使用されませんでした。
    その代わり海兵隊が陸上機として使用活躍をします。
    何てったって、米海軍の主力戦闘機“ヘルキャット”→日本機を最も撃墜した戦闘機→“偉大なる凡庸機”と同じエンジンを積みながら100キロ近い速度差と日本の双発(エンジン2つ搭載の意)爆撃機と同等以上の爆弾搭載量か積める!

    太平洋戦争終了後、ヘルキャットが、即引退したのに比べコルセアは、戦時中に脚の問題も、解決し艦上戦闘機に復帰、その後の起こった朝鮮戦争でも、航続距離が短く、数が揃わないジェット機を補うために改修されながら参加してます。
    (主に対地攻撃に活躍)






    さて、最近模型製作のモチベーションも上がらないのですが、その代わりこんなの購入しました。

    24508.jpg

    24509.jpg


    ディアゴスティーニ(?)の“隔週世界の傑作機”です。

    これって以前にも違うシリーズで売ってたと思うのですが…。

    1機約2000円。今、普通にプラキットが1500~1800円 位で販売してるから単純にコレクションとして見るなら良いかと。

    私としては、多分今後、欲しいけど作らないだろうと思う機体→特にアメリカ機やキット化されてない機体は購入しようかなと思ってます。
    個体差もあるし、凄く精密という訳でもないので…。

    今のところ、この零戦21型→空母「赤城」所属機だった為
    24512.jpg

    これで3機目!(ちょっと強引)



    24514.jpg

    24515.jpg

    ヘルキヤット。


    今のところ製作意欲全く無し…。




    24517.jpg

    24518.jpg
    コルセア。

    24519.jpg

    もし発売したら買おうと思ったら出てました。
    でも、コルセアは、いずれ製作するつもり。



    …但しこのコルセア…
    コルセアの特徴のエアインテークや片翼3丁搭載の機銃の穴すら開いてない…。


    24522.jpg

    24524.jpg

    24525.jpg

    「やはりディアゴか…」と思う今日この頃…。

    まぁそんなに沢山購入する積もりもないし… 良しとします。

    と思ってたら次回が…
    「烈風」その次が「ワイルドキャット」…。
    ディアゴさんやってくれます。
    今後の購入は、懐との相談になります。

    以上!

    オマケ、コルセアコクピット前の白いライン。
    前々から何の意味があるのか不思議に思ってたのですが…
    24528.jpg
    埃が入るのを防ぐのと被弾した時にオイルが漏れないようにするためにに粘着テープを貼ってたとの事。
    私の勉強不足でしたが、「アメリカ機でもこんな応急処置するんだ」とより、コルセアが好きになりました。



    amazonページ



    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ

    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1337-8adca48c