HG RX-78-01[N]局地型ガンダム作成…03 | ガンダムネタ♪ 
    2016-09-11 | カテゴリ:HG THE ORIGIN
    おはようございます。
    昨日は、スミ入れ兼、ウォッシング、ドライブラシをしました。

    45155.jpg

    45156.jpg




    ◆第1段階。
    <スミ入れ>
    タミヤのスミ入れ専用(ブラウン)ってやつを使って、スミ入れをするも…、
    その後、「フラットブラウンでウォッシングするなぁ…」って思ったら、何だか無駄な作業に思えて来て…

    案の定…無駄でした。



    ◆第2段階。
    <ウォッシング>
    タミヤエナメルのフラットブラウンを使い、ウォッシング。

    ここで、問題発生!!

    エナメルは、プラをかなり侵食するから、いつもは専用の溶剤を使用せず、ジッポのオイルを使用してます(少しだけ緩和されるんです)。
    …なのに、手元に在庫0…状態。
    仕方ないから、恐る恐るですけど、専用の溶剤でチャレンジ。
    「ま、塗装はしっかりしてあるんだから、大丈夫でしょう」という、変な自信を持ちながら決行。


    案の定…割れました…肩の部品…-_-
    45160.jpg

    すぐ直せるので、困るとこじゃないですけどね。



    ◆第3段階。
    <ウォッシングのふき取り>
    晩ご飯を食べた後、ふき取り作業。

    もう、割れるのが怖いので、専用の溶剤は使用せずオイルを買いに行く事に…。
    急いでアピタに買いに行き、探す事10分…

    「レジのとこかぁ…」となり発見。

    無事に手に入り、ティッシュ・綿棒等で、ふき取り作業。



    ◆第4段階。
    <ドライブラシ>
    タミヤエナメルのRMLグレーでドライブラシ(僕の定番作業)。
    少し暗かったので、その上から、スカイグレイで、重ねてドライブラシ。



    ◆第5段階。
    <シルバーハゲチョロ>
    タミヤエナメルのシルバーで、少しだけハゲチョロ。
    (ホントにわかんないくらい少しだけ)




    これだけの作業を行いました。
    写真は、段階ごとに撮ろうと思ったんですけど、「ま、あんま意味ないかな?」と思って、最後だけにしました。



    あ!!忘れてた!!
    「認識帯」を「左肩」と「右足太もも」に付けました。

    左肩
    45174.jpg


    右足太もも
    45175.jpg

    第2段階のふき取りの後くらいに思いついたので、変なタイミングですけど…。
    ウォッシングのエナメルと少し混ざって、「グズッた感じ」が逆にいい感じです。




    あと写真数枚撮ったので…
    ↓↓
    バストアップ
    45168.jpg


    下半身
    45169.jpg


    シールド側サイド
    45170.jpg



    全体的に少し暗い感じがするので、ドライブラシはも少しするかも?


    で、デカールも貼ります。
    念の為、マーキングシール(キットに付属の)を試してみたけど、やっぱり浮きまくるのでダメでした。
    なので、予定通り水転写デカールを貼ります。



    今日から夜は…、
    (日)ベーシック・カット講習(教える方)
    (月)外部講習…アップ講習会(教わる方)
    (火)なし
    (水)所用(むふふ??)
    (木)休み
    (金)レッスン日


    と、忙しい…。
    火曜日に唯一できそうです。


    ちょうど、エナメルの乾燥を待たないと、プラが死にそうなので、ちょうどいいでしょう。


    こいつは、サクッと行きますm(_ _)m

    以上です。


    HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD 局地型ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル







    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ

    関連記事

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1328-d95efc2b