旧キット MSZ-006 ゼータガンダム作成…05 | ガンダムネタ♪ 
    2016-08-06 | カテゴリ:Zガンダム&ZII
    旧キットのゼータガンダムの足とパンツの後ろにつくバーニアが、1個なくなりました…-_-
    めちゃ小さいパーツなんですわ…-_-



    最初、パンツの方のがなくなったんですけど、それはすぐに気が付いて、めっちゃ探したら見つかって、「ほっ」として、塗装。
    そしたら、今度は足の方のがなくなった。

    で、塗装したとき、何かのフタに貼り付けて塗装したんだけど、
    その塗装あとを見たら、どうやらこの時点ですでに個数が足りてなかった…気づけよ…-_-



    かなり小さなパーツなので、これだけ時間が経ってしまったら…もう見つからない…-_-


    リカバリー案として
    ①部品注文
    ②ランナーから切り出し
    ③おゆまるくん複製

    ①はたぶん、9月の再販まで在庫がないだろう…。
    ②はうまく形状出しができるか…未知数すぎる…。
    やっぱ、③おゆまるくんの登場かな??

    ということで↓↓
    42969.jpg
    これ、1回目。

    は、失敗。
    で、2回目も失敗。
    そして、これ今朝もっかいやってみた3回目。
    42971.jpg

    42972.jpg


    右上においてあるやつは、1回目の失敗したやつ。
    欠けてるでしょ?
    パテがちゃんと中まで行きわたってなかったみたい。
    2回目のは、硬化剤が多すぎちゃって、うまくいかず…-_-
    今回(3回目)のはいいと思うんだけどねぇ…。



    夜くらいには、ある程度固まると思うので、一度チェック。
    して、良ければ、まだ柔らかいうちにバリの削除。
    で、完全硬化を待ちます。



    で、もって、おゆまるの使い方はみんな知ってると思うので、割愛してますけど、
    コツは…、
    もし、片面が接着しちゃうから平面の場合は、こうやって重ねるんじゃなくて、
    アクリルの板か何かに貼り付けるでOK。
    で、両面必要な場合は、抜きができなくならないように型取りするってことと、おゆまる同士がズレない様に、印をつけておく。
    もしくは、ダボ?を作るとか、針金とかさしとく。しかも2か所以上。


    ですねぇ~♪


     

    HGUC MSZ-006 ゼータガンダム

    HGBF ライトニングZガンダム (NAOKI版ゼータガンダム)

    RG MSZ-006 ゼータガンダム

    旧キット MSZ-006 ゼータガンダム

    旧HG MSZ-006 ゼータガンダム


    HGUC ZII




    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ

    関連記事

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1302-f096f780