旧HG MSZ-006 ゼータガンダム作成…03 | ガンダムネタ♪ 
    2016-08-05 | カテゴリ:Zガンダム&ZII
    昨日は、旧HGのゼータをいじりました。
    (今回は、旧キットじゃなくて、旧HGですからね~♪)

    とりあえず、関節等のメカの部分をやっぱ塗装しようと思って…ていうか、全体塗装しようと思いまして…。
    (結局…-_-)

    まず、メカの部分を…となりますと、間接等は、ポリパーツやABSっぽい軟質な素材なので、
    「これは、ついにプライマーの出番じゃないか!!」ということで、
    初プライマー処理です。
    どんなもんなんだろう…。


    で、プシュー!!

    「ん? クリアの塗料と同じ感じ?? 接着剤みたい??? これ、プラの部分溶けない??」
    とまぁ、色々と思ったんですけど、なんだか、そんなに薄くない幕ができる感じ。

    で、さっそく、エアブラシで、シルバーをふいてみました。

    「あ、こういう感じになるのか!? 塗装が剥がれないってわかる気がする…。」


    という感じでした。
    42841.jpg
    14:06 源太 画像
    左上の缶スプレーが、今回使用したプライマーです。


    RG組む時に、内部フレームの塗装をしようと思っているので、
    その部分は ほぼほぼABS樹脂だから、プライマーしなきゃと買ったんですけど、
    いい練習になりました。



    続きからは、模型部の雑談…-_-






    森下君:
    小僧とSEED見てた時に、おもむろに妻から質問されました…
    「ガンダムに出てくる主人公のガンダム同士が戦ったらどれが一番強い?」
    …うお〜真剣に考えたことなかったけど、確かに!
    どれでしょうね〜w

    Gen太:
    真剣に答えます。
    まず、主役機同士でどれが強いか?
    これに関しては、誰が乗ってるか?ってのがかなり影響してくるので、そこをどう考えるかでけっこう違ってくるんだけど…なんとなくニュアンス的に、
    「各タイトルの主人公が主役機に乗った時、どの主役機が強いか?」って事でいいっぽいよね?

    で、そうすると、今度はシチュエーションが大事になってきて…、
    ①宇宙空間なのか?
    ②地上戦なのか?
    ③コロニー内なのか?
    ④水中戦なのか?
    …これも、MSの最大の力が出そうな宇宙空間ということにしましょう。

    で、1対1 対戦ということで。



    とすると、

    まず、高火力を持っているとされる機体が、
    SEED系から、ストライクフリーダム(単純に高火力)
    W系から、ウィングゼロ(ツインバスターライフル)
    Xから、ダブルエックス(ツインサテライトキャノン)
    ZZから、ZZガンダム(ハイメガキャノン)
    F91から、F91(ヴェスパー)
    Vから、V2(ヴェスパーやその他高火力)
    0083から、GP03デンドロ
    …こんなとこか??

    …ですが、主人公ですから、溜めの大きな高火力の武器は避けちゃいます!!
    当たりません。

    なので、高火力=強い機体とは言えません。


    となると、高機動。
    SEED系から、ストライクフリーダム(種が出ると…)
    OOから、ダブルオー(トランザム!!)
    F91から、F91(ぶんしーん!!)
    Vから、V2(ミノドラ優秀!!)
    UCから、ユニコーンガンダム(NT-D発動!!)
    AGEの最後のヤツ…名前忘れたw
    …この辺のは期待できますねぇ!!
    何にせよ、「当たらない!」「動きが速い!!」はすごいです。
    ただ、こういうのには、タイムリミットや、パイロットへの負担やら、制限がかかってるのが多いですよね?
    発動条件とか。
    その辺が問題。


    で、続いて防御力。
    Zから、ゼータガンダム(バイオセンサーでバリアー!!)
    逆シャアから、ニューガンダム(フィンファンネルでバリアー)
    UCから、ユニコーンガンダム(シールドファンネル?だっけ??あと、サイコフィールド…コロニーレーザー止めたじゃん)
    Vから、V2(Iフィールド発生装置!!)
    クロスボーン系から、X-3(Iフィールド発生装置)
    …技術的なものから、パイロット特性といろいろあるけど、やはりどれも、時間制限、発動条件などがある。


    最後、格闘性能
    Gから、Gガンダム(宇宙空間だと…どうなんだろう…?)
    クロスボーン系から、Xシリーズ(この機体は、宇宙空間での格闘性能を上げた機体なんで。)
    …でも、やっぱ、起動兵器なんで、銃撃戦の方がいいなぁ…。
    宇宙空間で格闘戦って…ほんとに??ってのあるし。



    …ということなんですけど、
    (忘れたのがなければ…-_-)
    ここから、想像、分析すると…
    まず、外せないのが、キラが搭乗したストライクフリーダム
    次が、刹那が搭乗したトランザムが使える状態のダブルオー
    次、カミーユが搭乗したゼータガンダム
    続いて、Wゼロ、V2、F91、ニューあたり…。



    こうなると…あんまり好きじゃないけど…、

    ストライクフリーダム…かなぁ…-_-


    AGE-3の最後のも、超常的な強さだったからなぁ…。
    あ、ユニコーンもいけるかも?


    主人公が乗る機体って、結構、バランスとれてるのが多いから、似たり寄ったりなんだよね。
    個人的には、アムロの乗ったニューガンダムが一番好きです。
    同じくらい好きなのが、アムロが乗ったZ3号機…こっちのほうが好きかなぁ…-_-


    森下君…
    これは、今までに何度も何度も考えてきた事だよ…



    あ!!
    …気がついちゃった。



    一番強いのは…、




    ∀ガンダムです。(月光蝶)



    これに勝るものはないです。
    …なんか、これオチなんですけど…つまらんなぁ…-_-



    UNO君:
    やっぱり月光蝶ですよね笑


    森下君:
    月光蝶が見てなくてごめんなさいです。
    それを除いてで考えたんだけど、あまりシチュエーションとかは考えず(ヒーロー は常にハンデを背負っていることが多いしね)…僕も福瀬君とほぼ同意見で、ストライクフリーダムかトランザムのダブルオーかデストロイモードユニコーンかなあと思います。
    制限時間内で一撃必殺だったら、トランザムかなあ〜?ってのが僕の感じ方ですねw



    という雑談。

    で、もう一個。
    最近、ファーストの最終回のあたり4話分くらい観たんだけど、
    少し疑問が発生。
    マグネットコーティングを施したガンダムに乗った覚醒したアムロ…あの超常的な攻撃を見せたエルメスのビット攻撃を難なくかわし、そのことごとくを撃ち落としたアムロが、
    そのエルメスの劣化版的な性能(サイコミュ的に有線になったから…)のジオングに乗ったララァの足元にも及ばないくらいのニュータイプ能力のシャアに、頭と左腕落されて、結果、同士討ち状態で、ガンダム大破。

    物語的には、盛り上がるけど、絶対、アムロ…全部避けられたはずだよね?

    と、アムロが強い?って考えてたら、そんなふうに感じちゃった。


    ていうか、話少し変わるけど、セリフ回しが映画版とかなり違うんですね。
    デギンが、ギレンに「ヒトラーは身内に殺されたんだぞ」って映画版では言ってたと思うんだけど、TV版は、「ヒトラーは負けたんだぞ」でした。
    シャアとアムロとセイラがいる場面での会話もだいぶ違いました。
    セイラ「アムロに恨みはないでしょう?」
    シャア「ララァを殺された!」
    セイラ「それはお互い様でしょう」…これが映画版だけど、TV版では、
    シャア「何ちゃら(覚醒した…忘れちゃったんです)を野放しにはできんのだ」
    でした。
    ちゃんと観ると、楽しいですね。
    忠さんほどの観方はできませんがm(_ _)m



    あと、もう一個。
    マクロスのTV版も全話観ました。
    マクロスアタックまでの話は、映画版よりもかなり面白かった。
    フォッカーが戦死したくだりも、こんなに違ったんだ…と。
    あと、マックスとミリアは、映画版だと、相手の機体に乗るんですけど、TV版は、バルキリーなので、これも良かった。
    マクロスアタックのくだりは、映画版のミンメイアタックって方が良かったです。
    その後の話は、グダグダのラブストーリーだったので、昔ならよかったかもしれないけど、今の目で見ると…残念な感じです。
    もっと、観察軍が何なのか?出てくると良かったですねぇ…。


    余談は以上m(_ _)m


    HGUC MSZ-006 ゼータガンダム

    HGBF ライトニングZガンダム (NAOKI版ゼータガンダム)

    RG MSZ-006 ゼータガンダム

    旧キット MSZ-006 ゼータガンダム

    旧HG MSZ-006 ゼータガンダム


    HGUC ZII




    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ

    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1300-4717cf8b