忠さん&森下君…海フェスタ東三河「こんごう」見てきたよリポート | ガンダムネタ♪ 
    2016-07-19 | カテゴリ:☆模型雑記
    森下君、忠さんが、「海フェスタ東三河」っていうイベントに行って、「こんごう」を見てきたそうです。
    top_201607191322259cd.jpg

    そのリポートです。


    森下君:
    忠さん、海フェス行けました?
    先ほど受付ギリでなんとか乗艦できました〜w
    やはり本物は迫力ありますね〜!!
    S__64331781.jpg

    S__64331782.jpg

    S__64331783.jpg

    S__64331784.jpg

    S__64331785.jpg

    (森下君は、タイムリーに送ってくれてます!!   えらい!!)



    佐籐プーチン君:
    これは「こんごう」ですか?
    自分も「LVS」から射出されてみたいっすー(笑)


    森下君:
    佐藤君、正解!
    思ってたより、全然デカかった!!

    (佐藤君の「射出されたい」ってくだりは、スルーなんだ…(^_^;))



    忠さん:
    行けたのですが、乗艦までに2時間待ち位だったので、外観を見るだけになりました。
    思ってたよりデカイですね!
    あれで161m!
    迫力ありました!

    21759.jpg

    21760.jpg

    21761_201607191122257f7.jpg

    21762.jpg

    21766.jpg

    21773.jpg

    21777.jpg

    21807.jpg

    21808.jpg

    21809.jpg

    21810.jpg

    21811.jpg

    21812.jpg

    21813.jpg

    21814.jpg


    佐籐プーチン君:
    大和が260メートルくらいですから、3分の2くらいですかね?
    デカイすねー!

    忠さん:
    前の大戦で言うと160mと言ったら、軽巡洋艦クラスの大きさ。
    まだ、「こんごう」と言う艦名が決まってない頃、アメリカ(?)の艦艇年鑑では、その艦橋の大きさから、旧軍の重巡洋艦の「高雄」型を作っているように見えたのか、「たかお」型として紹介されていたらしい。
    因みに「高雄」は、203m。


    21833.jpg

    無断掲載ですが…
    「高雄」型の艦橋。
    良く似てます。

    森下君:
    本当ですねw
    似てます!


    と、気づいたら小僧が、格納庫?を作ってましたw
    S__64372739.jpg


    佐籐プーチン君:
    レゴ!(笑)
    名古屋にレゴのテーマパークできるらしいですよ!



    Gen太:
    なんだかみなさん、楽しそうで、グループ作った甲斐がありますw
    以前、忠さんに、
    「戦艦の名前は、国や川の名前が付いてるんですよ。」って教わって…「う~ん。なるほど。」と思いました。
    で、今回は、
    「この”こんごう”ですけど、昔は、漢字で”金剛”でしたけど、今は、ひらがなで”こんごう”なんですよ!」
    って、教えてもらいました。
    僕、森下君が、ひらがなで「こんごう」って書いてて、なんで?漢字じゃないの?って思ってました。
    常識なんですね…これ。

    みんなよく知ってる…。




    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ

    関連記事

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1283-8e5859e6