曹洞宗 大宮山 東光寺に行ってきました。 | ガンダムネタ♪ 
    2016-07-14 | カテゴリ:☆日記
    先日、父親の作品が奉納されているという…埼玉県にある曹洞宗 大宮山 東光寺というお寺に行ってきました。
    東光寺自体は古くからあるお寺なんだそうですが、近年、建て替えをしたようで、とても近代的(?)なステキなお寺でした。


    父「あー、お前、今度の7月12日に休み取れるか?」
    G「いきなり何??」
    父「お前、あれから東光寺行ってみたか?」
    G「いや、なかなかね…遠いじゃん。」
    父「そうだろうから、12日に行くぞ。お姉ちゃんも豊橋来てるから、一緒に行くって言ってるし。」
    G「そうか…火曜日か…何とかしてみる。」
    父「そうだ、何とかしろ。俺が生きてる間に、ちゃんと見せたいからな。」


    という、強引な…しかしいつも通りの流れで、父と姉とのプチ家族旅行という事になりました。
    この歳になって、親兄弟とって…変な感じですね。


    ま、興味がないわけじゃないので、行きたい気持ちはあるんですけど、何となく、強引にされると行きたくなくなるっていう…しょうもない性格をしているのでね…。


    ま、そういう事は置いておいて、行ってきました。
    とてもいいお寺だったし、父の作品もすごく好きなので、結果としては、「行って良かった!!」でした。

    何枚かの写真を撮って来たので、
    「和」の良さを感じてもらえればいいかなと思います。

    では順番に。

    1.jpg

    まず、東光寺の門ですね。
    ここにかかっている看板(?になるの??)は、父親が書いたものではなく、住職さん?が書いたものです。
    竹の筆だそうです。
    (変わった感じになって面白いですね)

    ※住職さん…ってのは、違う言い方だった気がしたけど…宗派によって呼び方が違うんだって。
    何だっけか??



    (続く…)
    長いんでね…。

    2.jpg

    これは車止め。
    これは、浜野先生(父の一番弟子の人)が書かされたもの。
    この車止めを書くってくだりも、面白かったですw


    3.jpg

    本堂。(一応ね)
    りっぱ!!
    この中に、薬師如来の像が中央に祭られていて…あとは忘れちゃいました。


    4.jpg

    蓮の花。
    姉が、きれいだと言うので、「そうなんだ」と思い写真を撮りました。とかく、この花について、「きれいだなぁ…」と感じたことがないので…最近、他の女性も、きれいって言ってるのを聞いた(見た?)ので、女性にはきれいに見えるものなんでしょうかね?


    5.jpg

    廊下に飾られた作品。
    北海道の個展?空港のヤツ?どこのかわかんないですが、どこかで行われた作品展のものです。
    上から吊るすだけじゃなく、うまいこと手すりを利用して取れつけてあります。

    この手の作品は、僕、とっても好きな感じ。
    正方形に近いってのと、額のシンプルさとか。



    ここからは、客間?になるんですかね?
    その場所の様子。

    9.jpg

    この青い龍の作品は、色合いや迫力も好きな作品。


    10.jpg

    掛け軸は、「牛歩」ですかね?
    牛の足跡が書いてあり、「少しづつ前に…」みたいな意味だって、昔聞いたことがある気がする。
    (違ったらごめんなさいm(_ _)m)


    11.jpg

    この掛け軸はなんて書いてあるかわかりません。


    6.jpg

    ナマズ…これすごいですよ。
    デモンストレーションで書いているとこ見たことあるんですけど、
    おもむろに、目を書いて、ぐいぐいぐいーですからね。
    どういう感覚持ってんだろ?って思ったもん。


    7.jpg

    ふすまに書かれた数々の作品。


    8.jpg

    父の代表的な作品で、「魚」ですかね?骨??なんだろう??
    父のHPのトップ画にもなってました。
    今はどうなんだろう…。

    で、座ってるのは、父で、隅で立ってるのが、姉です。
    ちなみに姉は、和裁をする人で、今は、父の個展を姉が主催で開いたりしてます。
    姉は、書道も結構やっていたので、僕みたいに感覚的にいいか悪いか?いうのではなく、もっと詳しく見れる人です。



    で、今回は、
    13.jpg

    14.jpg

    ここに、ふすまを、8枚(両面あるから、16面)分の作品が入ります。


    12.jpg

    まずは、机に並べた作品。
    これを、
    15.jpg

    16.jpg

    17.jpg

    18.jpg

    こんな感じに、仮に貼ってみました。
    すげー!!
    壮観です!!

    う~ん。
    すごい!!

    19.jpg

    廊下にあったやつ。
    シルクスクリーンでの印刷物ですかね??
    手前にあるオブジェは誰のものかわかりませんが、興味があったので、写真撮ってみました。



    簡単ですけど、以上です。
    https://www.facebook.com/kaedeai
    フェイスブックにも載せました。

    ちなみに、このお寺に行き、父親の名前を言うと、父の作品を見させてもらえます。
    平日で、お寺の方の手が空いていれば、案内もしてくれます。
    こればっかりは、運ですけど、興味のある方は行かれるといいですよ。
    みなさんいい方ばかりだし。

    曹洞宗 大宮山 東光寺




    森下君:
    これだけ並ぶと迫力あるね〜w
    福瀬君のお父様の作品は、豊橋の新栄あたりにある「牛歩」って焼肉屋さんにめちゃくちゃたくさんあったのを思い出しました。
    一緒に行った人に、友達のお父さんだよんって自慢しちゃったもんねw
    20.jpg

    凄い店!
    店の人って、かなりのファンだよね。

    佐籐プーチン君:
    牛歩はサイコーっす
    立地の関係で牛歩へ行くと酒を飲めないのである意味で肉を楽しむというストイックなプレイスタイルになります(笑)

    福瀬家はクリエイティブ家系なんですね!
    カックイイです(*´ω`*)


    あ、牛歩ね…。薬師神さんの店。
    もうこの人は、父親のブレーンと言ってもいいくらいの人だよ。
    何かあると来てくれるから。
    長いお付き合いのある人です。

    昔、親父に焼き肉食いに行くぞって言われて、付いて行ったら…
    このお店の湖西(だったかな?)にあった店で、
    その日休みなのに、「今から行くから食わせろ」って、無理矢理。
    そん時、食べた肉がメチャメチャ美味かったのは覚えてる。


    UNO君:
    お久ぶりです
    携帯水没してた系男子です(泣)

    LINEちゃんとみれてなかったですが、皆さん模型進んでるので自分も頑張らなきゃと感じてます!
    書道すごいですね!
    ほんとにクリエイティブな家系ですよねー!



    クリエイティブねぇ…-_-
    確かに、うちの家族は、そういう感じの人が多いです。
    父親…書道家
    母親…表具師(あってる?)、クラフト系全般の趣味(趣味の域を出る人)
    姉…和裁師(これもあってる?)

    でも、僕はね…クリエイティブには…ほど遠いなぁ…。



    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 ">cg_link.png



    プレミアム バンダイ

    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1280-b6e3729d