1/144スケールのゼータガンダム作り比べ | ガンダムネタ♪ 
    2016-07-02 | カテゴリ:Zガンダム&ZII
    先日、RGの記事の余談で、Zガンダムの1/144制覇の話がありました。
    何だか、グリプス戦役セット以外のキットは揃ってしまったので、正式に発動したいと思います。
    で、その場合、どんな風に作っていくか?も考えていきます。
    現段階で考えてる事を今回の記事でまとめておきたいと思います。(今後、気まぐれで変わっていくとは思いますが…-_-)

    では。

    旧キット MSZ-006 ゼータガンダム

     …このキットは、実家に持って行った在庫の中にありました。
      変形なしのキットです。
      この旧キットは、いつもの無改造で、全塗装(設定に近い色)縛りでいく予定ですが、…さらに!!
      完全に組み立てて、合わせ目も消してから塗装する!
      これに初チャレンジ!!
      さて、ちゃんと塗れるんでしょうか??



    旧HG MSZ-006 ゼータガンダム

     …今回のためにアマゾンで購入。
      約2,000円しました!!(定価の倍です!!)
      一部、差し替えアリですが、限りなく完全変形に近いキットです。
      旧HGは、せっかくの「システムインジェクション採用キット」なので、合わせ目消し、部分塗装、スミ入れ…トップコートで行きます。
      見た目の不具合な感じは、ガマンします!!


    HGUC MSZ-006 ゼータガンダム

     …今作ってます。
      差し替えアリの変形です。
      各部ディテールの追加作業を進行中。
      これについては、できる限りの手を入れていきたいと思います。
      差し替えの変形をオミットする人が多いんですけど、可能な限り、変形機構は保ったまま行きたいと思います。
      現段階で考えている加工は、
       ①頭部の前後延長
       ②首周りのディテール追加
       ③肩のディテール追加
       ④肩関節の加工
       ⑤腕の延長(どの部分で延長するかはまだ未定)
       ⑥ふんどし部分のリフトアップ
       ⑦テールスタビのディテール追加
       ⑧ウィング等のディテールの追加
       ⑨全体の装甲の「うすうす化」
       ⑩腰パーツのディテール追加
       ⑪足ら辺のディテール追加
       ⑫武器のディテール追加
       ⑬塗装はオリジナル塗装です。

      最近、n兄さんのブログで、ディテールについて勉強してます。
      何のために追加されるディテールなのか?スケール感は?など…。
      そういったところを考えながら、「必然的に追加されたディテール」を目指します。

      で、余裕があったら、素組みのHGUCも作成します。
      なので、その場合、ここが2体になりますねw


    HGBF ライトニングZガンダム(NAOKI版ゼータ) 

     …これも実家にありました。
      変形なしのキットです。
      ③のHGUCを作るために買いました。
      最初、ニコイチしようかとも考えていたので。
      「これ…所詮、ビルドファイターズのキットだよね?」と
      …少し甘く見てたんですけど、これの元デザインが、NAOKIさんのゼータガンダムだということが判明した為、
      素組みですが、きちんと作りたいと思います。
      余裕があれが、全塗装。
      なければ部分塗装+スミ入れ+トップコートになります。


    RG  MSZ-006 ゼータガンダム

     …こないだ衝動買い。
      完全変形のキットです。
      ただいま作成中。 
    これについては、加工は施しませんが、塗装をどうするか?検討中。ABS塗装用のプライマーも購入しました。
    いったん組んでみて、余裕があれば、塗装したいと思います。




    の5体(+1体)。

    HGUC グリプス戦役セットのZは、成型色が違うだけということなので、作らない予定です。
    ただ、素組みのHGUCをこのキットにすれば無駄がないかも?
    すると、3体入ってるからね…-_-
    値段も高くなるし…どうしようかな…-_-






    この6体が今年の目標ですかね?
    以前の様に、根詰めて作業ができない状況になっているので、完成するか?不安ですけど…-_-
    頑張ります!!


    ①の旧キット以外は、ウェーブライダー旧HGはシューター)に変形しますので、ウェーブライダーの比較も行いたいと思います。


    さらに、HGUCのZIIも視野に入れてます。
    (カテゴリの名前がそうなってるでしょ?)



    どこまで、Z好きなの??って事になりました( ̄▽ ̄)




    HGUC MSZ-006 ゼータガンダム

    HGBF ライトニングZガンダム (NAOKI版ゼータガンダム)

    RG MSZ-006 ゼータガンダム

    旧キット MSZ-006 ゼータガンダム

    旧HG MSZ-006 ゼータガンダム


    HGUC ZII




    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ


    関連記事

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1272-d34bcaa3