MSZ-006 ゼータガンダム作成…01 | ガンダムネタ♪ 
    2016-04-21 | カテゴリ:Zガンダム&ZII
    いろんな作りかけが溜まっているので、まだまだ手を付ける気はなかったんですが…
    Zの鼓動が聞こえてきてしまったので…
    33661.jpg



    まだ作る予定ではなかったんですけど、いろいろと妄想を繰り返してて、
    でも、現物見ないと想像が膨らまない…-_-
    ということで、仮組み中。
    35416.jpg



    下半身まで行かずに終了しちゃいましたけど、
    上半身の改修場所がいくつか浮き上がってきました。


    今回は、ディテールにこだわろうと思っているので
    (しかも精度を高く持って)
    困難極まりないと思うんですよね。
    ただ、できる作業だけやってても上達しないと思うので、プラバン加工を頑張りたいと思ってます。

    とりあえず、
    ・頭の形状は変更するつもりです。
      よくある小顔化加工と後頭部方向に幅増し。

    ・胸部は、ディテール追加と、肉抜き部をディテールで埋める作業。

    ・腕の延長加工とディテールの追加。

    ・胸のインテーク、コックピット上の部分の装甲を薄々加工

    ・フロントアーマーの大型化。

    ・バックパックにあたる部分のディテールアップと羽根の薄々加工。

    今のとこそのくらい考えてます。
    足は、仮組みしてからデス。


    しかし…書くのは…簡単だなぁ…-_-



    でもって、次の段階。

    35443.jpg
    まだ、どこに使うかも決まっていないんですけど、しいたけディテの練習です。

    右が、n兄さんから分けてもらった本物のしいたけディテール。

    左のが、それを手本にチャレンジした偽物しいたけディテール-_-

    遠巻きに見れば、まぁまぁかなぁ…って思うんだけど、もう精度が違いすぎる。
    やはり、プロフェッショナルは違うなぁ…。


    コレは何度も練習します。


    ちなみに兄さんのしいたけの素は、8枚入ってて、約3,000円でした。


    コレが高いと思うのか?安いと思うのか?で、今後の模型ライフが変わるわけですよ✋


    ま、それは別のお話しで、
    またしても、ゼータに手が伸びてしまったので、追記。


    35449.jpg
    テールノーズ?ですかね?の、加工です。

    この間にスリットプラ板入れて、開けた横の隙間には、プラ板で裏からふさいで、そこにディテール追加します。
    足の仮組みしてないのに…。

    今回の目的は、ちゃんとした形状を出す…ということなので、しっかりとスケールで測りながら、きれいに作っていこうと思います。


    そして、このZを製作するための道具を昨日も購入。

    昨日買った、目的の物たちです。
    まずは、T字型のスケール
    35476.jpg

    これで、直角に対しての精度が上がります!!


    次は、セラミック刃のツール。
    カンナ掛けとか、バリ取りとかするやつ。
    35479.jpg

    かなりいいらしいです。

    次が、エバーグリーンのプラ版が買えなかったので、waveのこれ。
    35482.jpg
    厚みが気になるけど、ま、大丈夫でしょうw


    あと、その他もろもろ。
    35485.jpg

    確か…
    1mmプラ棒の「角」
    0.8mmの真鍮線
    やすりスティック400番
    寿屋の丸バーニア(これ、バーニアとしてじゃなくて、いろんなとこに使えるんで…もう少し小さいやつが良かったんだけどね)
    Pカッターの刃…スリットプラ板がうまくいかなかったら、これをネジ止めして、スリット入れようと思って…。


    ということで、Z進めてます-_-


    MSZ-006 ゼータガンダム

    HGBF 1/144 ライトニングZガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)

    RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

    1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)(機動戦士Zガンダム)

    ZII






    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ

    関連記事

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1231-15dcab97