MSN-001A1デルタプラス…作り直し(模型部UC素組みコンペ参加3機目)…03(素立ちの立たせ方) | ガンダムネタ♪ 
    2016-03-21 | カテゴリ:HGUC U.C.
    昨日、ドボンしたデルタプラスを組み立てちゃいました。

    もうだめでしょ?ってなったパーツも強引に…。
    33339.jpg
    ↑これね。

    このパーツ、中にポリパーツを入れてるんですけど、そいつがかなりきつきつで、普段だったら、このきつさがよいところなんだけど、今回の場合は、このきつさのせいで、可動させようとすると、パーツが木っ端みじんになっちゃう(動かせない)。

    なので、このポリパーツの1ヶ所を切断(ただ切っただけ)。

    これで、ゆるみが出て、何とか破損個所を気にしながらにはなるんですけど、動かせるようにもなりました。

    うまくいけば変形も可能かも?

    あとは、パーツ請求したのがちゃんと届けばの話ですけど。



    ということで、こんな感じです。

    33362.jpg






    で、先日の佐藤君や、小僧の写真を見て、「素立ちがもったいない…」と感じたので、その巣立ちの写真を撮る時のMSの立たせ方について。


    続く。


    ちなみに、最近、こういう感じで超初心者的な記事書いてるのは、うちの模型部のメンバーに対しての勉強記事です。
    「何をいまさら…」とか、言わないでね♪


    ポーズをつける時は、そのお好みのポーズでいいんですけど、
    4面図を撮る時とかの素立ちの立たせ方です。



    まず、普通に立たせて撮るとこんな感じ。
    33366.jpg
    旧キットの立ち方がこんな感じでしたね。


    で、最初の写真のように、
    それなりに姿勢を考えながら立たせるとこんな感じ。
    33362.jpg
    (最初の写真です)


    だいぶ、雰囲気が変わります。






    では、順番に。

    まず、腕の根本…肩の関節?
    33374.jpg
    わかりにくいけど…肩の関節をを少し後ろにひいて、「胸を張る」ようにします。


    続いて、腕。
    33377.jpg
    ひじの関節の向きを内側じゃなくて、前側にして、
    軽くひじを曲げて、ここも少しだけ後ろ側にひきます。


    今度は、足。
    33380.jpg
    肩幅くらいに開いて、「がに股」になるように外側に向けます。
    ぽくなってきました。



    最後に、膝を伸ばし、腰を少し前に出して、上体を前かがみ気味に…
    横から見ると、「S」の字を思わせるようなラインになる為、S立ちと呼ばれてます。
    本来、S立ちする為には、このデルタプラスだと、角度が足らないんですけど、それを意識して立たせるだけで、随分と雰囲気が変わります。

    で、ホントに最後に、頭。
    「あごを、ぐっとひいて」


    完成。
    33362.jpg



    写真を撮る時は、
    真正面からじゃなくて、少し左前方に角度をつけて撮れば…「あ~設定画の様です」

    この姿勢は、どちらかというと、カトキ立ちに近い姿勢になります。
    右足を少し引いている感じ?


    とにかく、
    ①胸を張って
    ②少しがに股
    ③あごを引く
    で、斜め前(少しだけね)から撮る。
    これで、いい感じです。

    「ジョジョ立ち」も参考にするとカッコ良さが出ます。


    これ以外にも、ガワラ立ちとか色々あって、後は好みの問題かな?
    もしくは、作成した作風による?
    スマートに見せたいのか?
    どっしりと見せたいのか?にもよるデス。



    僕は、逆にアクションポーズのセンスがないのでうまく出来ませんけど、この素立ちの立たせ方は、それなりに工夫と勉強を続けてきました。



    忠さんなんかは、どれもうまいですけどねぇ…-_-


    佐藤君、ちょっとやってみて。
    ギラドーガとか、ズールは、すこし膝を曲げたホントのがに股にしても雰囲気出るかな?



    次の超初心者コーナーでは、僕らスマホしか持ってない残念な感じでも、なんとなくいい写真が撮れないか検証…したいと思います。
    アングルや姿勢(今回のような)、光の加減、バック、被写体との距離なんかを考えていきたいと思います。

    でわ。

    MSN-001A1 デルタプラス


    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png
    関連記事

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1208-dd7d1032