MSN-001A1デルタプラス…作り直し(模型部UC素組みコンペ参加3機目)…02(塗装剥がし) | ガンダムネタ♪ 
    2016-03-20 | カテゴリ:HGUC U.C.
    MSN-001A1 デルタプラス作り直し第2回目…塗装剥がし編


    昨日はデルタプラスの塗装?サフ?
    …なにやったか忘れちゃったんですけど、何か表面についているので、それをとる為に、「ドボン」しました。

    33329.jpg

    「ドボン」っていうのは、例えば失敗したとか、こんなはずじゃなかった…塗装を全部やり直す時に、その失敗した塗装を剥がすやり方の愛称です。

    ラッカー系の溶剤を入れた容器に、パーツをドボンと漬け込むところから由来されてます。
    シンナーに漬け込むことから、「シンナー風呂」とも言われてます。

    …その後の乾燥中の写真の説明に「お風呂上り」とよく記載されてます(笑)
    ↓↓
    33331.jpg


    で、今日はその塗装の剥がし方について少しだけ。

    続く。

    塗装剥がし方法。

    使用した塗料の種類で溶剤が変わってくるんですけど…
    ラッカー系は、ラッカー系の溶剤
    缶スプレーは、ラッカー系じゃないかな?他のは見た事ない。

    水性アクリルカラーなら、水性アクリル溶剤
    (これもラッカー系でいいんですけど、ラッカー系の溶剤よりも水性アクリル溶剤の方が優しいかなぁ~っていうお気持ち)

    エナメル系なら、エナメル溶剤…ではなく、オイルライターのオイル。
    もしくは、ラッカー系溶剤。
    エナメル系溶剤は、プラと相性が悪いので、漬け込んじゃったりすると簡単に破損…もしくは、溶けます。
    オイルでも破損するのかな??


    …もし、何使ってるか忘れちゃったりとか、混在してる場合は、全部落ちるラッカー系の溶剤です。
    ま、ラッカー系の溶剤でやる事がほとんどかな??


    プラモ用のラッカー系溶剤は、プラモ用塗料の溶剤の中では強力な部類ですが、一般のものと比べるとマイルドに作られてるようです。




    で、その方法ですが、

    ①塗装を剥がしたいパーツを、接着してしまったもの以外は全部ばらす。

    ②「これはどうなの?」ってほど、細い部品はやめる

    ③ジップロックみたいな密閉できる袋?容器?を準備する…これでやると、溶剤の量が少なくて済む様です。

    ④溶剤を準備する


    これで、③に①と④を入れ、しばらく置きます。

    ちょいと袋越しにパーツの塗面を触ってみて、簡単に剥がれる様なら、
    軽くシェイクしちゃいます。(あくまでも軽く…コレ危険かな?)

    で、ふたを開け、中に大きめの筆を入れて、ブラッシングして色を落とします。

    パーツは僕みたいにいっぺんに入れると難しいので、少なめにした方が確実です。


    で、その後、軽くふき取りながら
    (これ、強くやると繊細な部分は破損の恐れがあります)
    あと、乾かすわけですが、
    溶剤が、プラに侵食しててもろくなってますから、できれば1週間ほど乾かす時間が欲しいみたいです。




    で、今回もありました…今回の失敗談。


    パーツを全部分解せずに漬け込んで、袋から出して、少し乾かした後すぐにそのパーツを分解しようとしたために…-_-


    接続ピンはボッキボキ。
    (見えないからいいけど)




    …その箇所10個所以上!!

    で、もうどうしようもないパーツも…
    33339.jpg
    腕の付け根の部分のパーツで、変形時にも取り外ししたりと…結構、重要なパーツ。

    とりあえず、接着してみましたけど、
    強度を保つためにABSにしてるパーツなのに、接着ぐらいじゃどうにもならんでしょ??
    南無~-_-


    可動部分は、特に分解しといた方がいいみたいですね…。


    という事でした。


    ガンプラの場合、スナップフィットですので、接続ピンにはかなりの負荷がかかってます。
    そうしないとぶかぶかで、スナップフィットしませんから…-_-
    なので、その部分は、分解しておいて行うか?
    完全に乾くまで、分解したりしないか?
    そういう気遣いが必要みたいデス。
    (勉強になりました)



    MSN-001A1 デルタプラス


    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png
    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1206-0a930ffc