AMX-107R リバウ(模型部UC素組みコンペ参加)…13 | ガンダムネタ♪ 
    2016-03-18 | カテゴリ:HGUC U.C.
    HGUC 1/144 リバウ (プレミアムバンダイ限定)の作成記…第13回。


    リバウ完成しました。

    33222.jpg



    今回は、素組みコンペという事で、
    ①無改造
    ②部分塗装(装甲は成型色のまま)
    ③デカール
    ④ウェザリング
    ⑤表面処理とトップコート
    で、仕上げました。

    なので、特筆する事は何もありません。


    しいて言うなら、
    リバウの母体となっているバウが、15年ほど前のキットなので、合わせ目の位置がかなり目立つって事と、プロポーション自体も当時の感じでした。
    ポリキャップむき出しの部分があったりとか…-_-

    顔も、設定画と違って不細工(これは新規なはずなのに…なぜ?)
    その他、もろもろの不満点はありましたが、そこそこ素組みのまま、それなりな感じになりました。

    では、写真は続きから…。





    まず、正面。
    33224.jpg

    腕の造りが、変形をする為か?他のMSと比べてピンとこない感じ。
    リゼルを作ってても同じ感じがしたので、変形かなぁ…って思ったわけです。

    最近の設定画って、ひじの内側が正面向いてるじゃないですか?昔の大河原さんの描く設定画のは、ひじの内側がそれこそ内側に向いていたのに。
    で、このリバウは内側なんですよね。
    その辺の違和感があるのかなぁ…と。


    左側面。
    33225.jpg

    シールドを持たせました。
    リバウのマーキングは、「10S」に打ち消し斜め線が入ったモノなんですが、そんなデカールを持ってもないし、シナンジュの「10S」は価格が高騰化してて手が出ないし…。
    そもそもネオジオンのデカールも持ってないし…バンダイさん、デカールの再販をもっとして下さいm(_ _)m
    でもって、このリバウ…マーキングシールもデカールも入ってないんですよね。入っているのは部分塗装部分のシールのみ。
    悲しい…。


    右側面。
    33226.jpg

    さほど書くことはありません。
    ビームライフルのわざとらしいドライブラシがね…。
    これは、ラッカー系のガンクロームに、水性アクリルの黒鉄色がブラシされてます。

    後面。
    33227.jpg

    プロペラントタンクをつや消しホワイトで部分塗装しました。
    やっぱ、「プロペラントタンクは白」って勝手な思い込みです。
    でもいい感じだと思ってます。


    アクションポーズをつけようと思ったんですけど、無理だったので、あと数枚の写真デス。
    33233.jpg

    今回は、最初に書いた通り外装の塗装をしてません。
    部分塗装とウェザリングのみです。
    部分塗装は、
    内部メカへのガンクロームと黒鉄色
    プロペラントタンクのつや消しホワイト
    エングレービングのラッカー系つや消しホワイトとエナメル系のフラットブラック
    シールドの淵のつや消しホワイト
    ミサイルのつや消しホワイト
    部分塗装はこれくらいデス。

    お気づきかもしれませんけど、使っている塗料…なぜ?ガンクローム??
    これは、その場にあったからです。
    つや消しのホワイトも、エングレービングで使うから、そこにあったので、その他の場所でも使用。
    黒鉄色は、ウェザリングで使うのに置いてあったから使用。

    という理由。


    ウェザリングに使った道具は、
    ガンダムリアルタッチマーカーのグレー各種(3種類ある)
    水性ホビーカラーの黒鉄色での簡易ドライブラシ(本来ドライブラシをするのはアクリル塗料だと思ってるんですけどね)
    グレー系のウェザリングをしたことで、成型色の赤が、よりエンジっぽい赤になったので、好みになってこれは正解でした。
    (設定どおり…となると間違い?そもそも設定画も朱色っぽいのとエンジっぽいのとあるしね…)



    バックのあおり
    33234.jpg

    この写真を撮って初めて気が付いたんですけど、
    足の後ろ側…ウェザリングが他の部分よりも少ない為、プラスチック感がかなり出てる感じになってる。
    日光の光が透けてるのも原因かな?
    とにかく、足元がとても気になってしまいました。
    残念。


    最後、変形したバウ・アタッカーとナッターです。
    33235.jpg

    実は、アタッカーの方の羽の位置をMSから変形させた時に位置を変えなきゃいけないんですけど、一部破損して接着しちゃいました。

    その為、ちょい違う感じです。
    なので、ホントはもっと写真を撮りたかったんですけど…こんな扱いです。


    ま、変形させませんけどね…今後。


    というか、ケースにしまっちゃって、出してくるかもわかりませんが
    …。




    これで、1000%模型部UC素組みコンペ参加1作目終了です。
    どんどん次に行きます!


    でわ。


    HGUC 1/144 リバウ (プレミアムバンダイ限定)



    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ

    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1201-3b12c6cd