RGZ-95 リゼルC型 ディフェンサーbユニット(ゼネラル・レビル配備機)(模型部UC素組みコンペ参加2機目)…02(ランナーごと部分塗装) | ガンダムネタ♪ 
    2016-03-09 | カテゴリ:HGUC U.C.
    RGZ-95 リゼルC型 ディフェンサーbユニット(ゼネラル・レビル配備機)(模型部UC素組みコンペ参加2機目)…作成記02(ランナーごと部分塗装)



    昨日はリゼルのランナーごと部分塗装をしました。
    あと、これに黄色い部分を足して、メカ部にゴールド足したら、デカール貼って、トップコートします。

    予告通り、これは、汚しながら組み立てていきます。


    32817.jpg

    32818.jpg

    32819.jpg

    32820.jpg

    32821.jpg

    32822.jpg

    今回、塗ったのは、シルバーと黒鉄色、つや消しホワイトです。
    設定どおりではないデス。

    ここで、超初心者コーナー
    部分塗装について。
    今まで、部分塗装についても、普通の塗装と同じように、ラッカー系塗料を使用してたんですけど、
    部分塗装を筆塗りで行う場合…
    水性アクリル系で塗った方が塗りやすい事がわかりました。
    まず、水性アクリルの場合、
    ビンに入っている塗料が、ほぼほぼいい濃度になってますので、希釈する必要がない(手軽)。
    この後にやる作業で、水性アクリルに干渉するラッカー系を使わない。
    筆で塗る場合、エナメルほどじゃないですけど、ラッカーより、伸びがいい?為、塗りムラができにくい。

    こんな感じを受けました。
    臭いもきつくないし、筆の水洗いもできる(溶剤を使った方がきれいに洗える)から、急いでるときいいし。
    ちなみに、今回の部分塗装は、
    クロームシルバー、つや消しホワイトはラッカー系(手元にあったから)
    黒鉄色は、水性アクリル系(同じく手元にあったから)
    でした。

    かんたんですみませんm(_ _)m


    RGZ-95 リゼルC型 ディフェンサーbユニット(ゼネラル・レビル配備機)


    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ

    関連記事

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1190-309c47ef