聖戦士ダンバイン 1/72旧キット…09 | ガンダムネタ♪ 
    2016-01-30 | カテゴリ:聖戦士ダンバイン
    ダンバイン旧キット作成記…09


    おはようございます。
    ダンバインですが…、

    昨日は、ブロックレッスンがあった…というかなかったと言うべきか…その時間まで少しだけ空きがあったので、ちょいと作業。
    少しずつ進めた部分も含めて、ただいまこんな感じです。

    まず、胸パーツ。
    30943.jpg

    後ろ側を下に延長しました。
    隙間が発生してたので、これでいい感じになりました。

    で、首もこの状態で、うまくつきそうだったので、
    胸パーツの前後のあわせも接着しちゃいました。



    続いて、腰パーツ。
    30946.jpg

    これも上の部分を、延長して(以前もやったんだけど更に)、
    削ってる最中。
    で、ちょっと前から気になり始めてた…足の取り付け位置が、左右微妙に違ってたのが、かなり気になり始めてたので…、
    やり直すのは、もったいないから…、
    躊躇(ちゅうちょ)してたんですけど、
    ボールジョイントの部分…切り落としてやりました。

    もっかいやり直しです。
    (僕には珍しくやり直しするっていうね…。)



    そして、次。
    頭。
    30949.jpg

    頭を後ろ側に延長して、後頭部でっかちにしました。


    ただ…、
    この形状に来るまでに、かなりの右往左往があり…
    かなり苦労しました。

    最初やった時は、何だか、ダンバインの顔を正面から見ると
    「これ…ひよこか?」って感じになっちゃって…。
    何が悪いのか?全く見当もつかないし…削っては、「違う…」
    また盛っては、「違う…」を何度か繰り返しました。
    何となくイメージっぽくなったかな?
    頭の形状変更は簡単そうで難しい…って気が付きました。
    今後行う時は、やはり、分割して間にプラ板挟んで…の方が無難な様…なので、そうします-_-

    首も少しだけ細身にしてます。
    首の部分は、生物っぽいディテールが入る予定なんで、もう少し細くしてからかな?って感じてます。



    続いて、オーラコンバーター。
    30952.jpg

    ずっと手付けずだったんですけど、
    とりあえず、2か所のこぎりでぶった切って(-1mm×2)、
    ムニュ接着(-1mm×2)したので、
    合計-4mmほど幅詰めしました。
    元の大きさと比べると、結構スッキリ感UP。

    でも、考えている感じよりも、厚み?って言ったらわかりますか?が、気になってるので、
    どうやって、この厚みを解消できるのか?を考え中。

    これを、ぶった切って…ってやると、
    コンバーターの吹き出し口の部分をプラ板等で新造しなきゃいけなくなっちゃいそう…-_-

    それは(僕の腕では)無理かな?


    このコンバータ幅詰め作業で、新たな課題が発生。
    このオーラコンバーターを身体に取り付ける基部が、この幅詰めで完全にハマんなくなっちゃってます。
    身体側だけだったら、「何とかなりそう」って思ってたんですが、
    コンバーターを幅詰めしたら、
    この基部自体にも手を入れないとダメになったみたい。
    どのみち、コンバータに挟み込みだったトコを、もう挟まずに接着しちゃいましたしね…。
    何らかの作業は必要なんですよね…。

    さて、どうやったらいいのか…
    クリアパーツの羽根も取り付ける位置考えなきゃいけないし…。


    ネットで調べても、意外とその部分は、スルーか、文章で簡単に書いてあるだけで、いい情報は集められない(>_<)

    頭抱えてます。




    …頭抱えてると言えば、
    今年の目標として…。
    MG×1体
    HGUC素組み×1体
    HGUCミキシング×1体
    旧キットそのまま(1/144)×3体
    旧キット(1/144)大改造(このダンバイン以外で)×1体
    スケールモデル×1体
    これプラス、今作成途中の
    隼、旧キットザクII、ダンバイン、その他の作りかけを仕上げる…と、考えてます。


    で、先日、言ったHGUC素組みコンペのレギュレーションと、
    ミキシングするアイデアを考え中。
    かなり頭使ってます。
    来年度の教育計画を考える頭よりも使ってます。
    いい案ないかなぁ…-_-



    聖戦士ダンバイン 1/72 ダンバイン


    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ
    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1134-9a609717