「中島 キ43-II 一式戦闘機 隼」…作成記05 | ガンダムネタ♪ 
    2016-01-29 | カテゴリ:スケールモデル
    スケールモデル作っちゃおうカテゴリです。

    「中島 キ43-II 一式戦闘機 隼」…ハセガワ製1/72作成記…第5回



    ぐっちょさんのエアブラシ塗装を手伝っている間に、
    ボクは「隼」の細かい部品を取り付けてたんですけど、
    問題が…

    まずはコレ見てください。
    30792.jpg
    取説。
    このA15の部品…アンテナかな?

    コレの取り付け位置なんだけど、
    この説明書の説明ではわからなさすぎる…-_-

    キットの本体側にも穴もなければ、印もなし。
    アンテナ自身の底面がまっすぐなのに対して、キット本体側の取り付けるであろう位置の部分はは斜め。

    取り付ける形(って言えばいいの?)は、垂直。


    どうすりゃいいわけ?コレ??



    頭を悩ませた結果…、
    まず、説明書をガン見して、取り付け場所を特定。
    その後、ピンバイスで、取り付けるであろう位置に、穴を開けました。
    30799.jpg
    見えます? 分かりにくいかな?


    で、取り付け。
    30802.jpg
    他の部品も取り付け
    30803.jpg

    30804.jpg
    今回は、「飛行 第50戦隊 第3中隊機」としての部品を取り付けました。
    このキット、第50戦隊と第59戦隊の両方の部品が入っているようです。
    なんだか、よくわからなかったので、こっちにしました。


    なんとか、いい感じか?

    続いて、問題のキャノピーの塗装。
    もうコレに関しては、どうマスキングすればいいのか?
    全く見当もつかず…

    悩みに悩んだ末、
    「分からない時は、分けて考えろ!」
    と、言う昔の上司の教えに習い、

    分割してマスキングする事に決定。
    30808.jpg
    まず縦ラインの格子部分。


    続いて
    30811.jpg
    横ラインの格子×2本分。


    続いて、全面の部分ですが
    もうここに関しては、遂にフリーハンド(-。-)y-~


    で、透明のパーツってあまりにも見えなくて(老眼だからじゃ決してありません)、
    夜だと証明も暗いしね。
    もう光の反射使ってようやく見えるくらい。
    「こりゃダメだ!」と思い、対策を考える…。

    あ、裏地の色があればいいんじゃね?
    と思い、何かないか…と探しました。

    そしたら、見つけましたよー!!
    30816.jpg
    「ねーりーけーしーごむー」byドラえもん(のぶ代さんVer.)

    これで、格段に見えやすくなりました。
    しかも、持ち手にもなる。

    おー!一石二鳥だわ。
    苦肉の策が、見事ハマるという…ふむ。


    30818.jpg
    遠目で見れば、オッケーOK


    あと、車輪。
    30821.jpg
    ここは、底面が未だ塗装されてないので、同じ黒を塗って、
    したら、タイヤの側面に、白で銘柄が書いてある感じにチョイ付けします。
    目指すは「ブリヂストン」って書いてある感じ。
    ま、小さすぎて無理なのは承知です。
    あくまでも気持ちの問題。


    これで一番、不安だったキャノピー終わったので、
    次はマーキングと日の丸です。
    マーキングの一部はデカールだと失敗することしか頭に浮かばないので、マスキングして塗装。

    それ以外(日の丸と「吹雪」って文字等)は、デカールにします。


    だんだん出来てきた(* ̄ー ̄)



    で、ここで忠さんから貴重なアドバイス!!
    忠さん:
    福瀬さん、隼大分出来上がって来ましたね!
    殆ど指定の色じゃないのにそれらしく見えるのがスゲーです!
    完成迄もう少し頑張ってください。

    で、…多分アンテナ支柱は、右側だと思う。

    取り付け位置は、「ピンバイスでの穴開け」で良いと思います。

    凸モールドに関しては、私の場合、ほり直してしまいます。
    (といっても今までそれほどやったわけではありませんが…)

    福瀬さんが考えてるように
    ドライブラシ調な感じでやっても良いのでは?




    源太 あ!!

    ホントだ!!(゜ロ゜ノ)ノ


    なぜ間違えた?
    あれだけ穴が開くほど取説ガン見してたのに…。
    思い込みってホントに恐ろしいですね…-_-
    反省…。

    これはやり直します…
    コレはさすがにダメだ…(ー_ー;)


    スケールモデル…恐るべし…(-_-;)


    1/72中島 一式戦闘機 隼



    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ



    関連記事

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1132-dec89cb6