「中島 キ43-II 一式戦闘機 隼」…作成記02 | ガンダムネタ♪ 
    2016-01-09 | カテゴリ:スケールモデル
    スケールモデル作っちゃおうカテゴリです。

    「中島 キ43-II 一式戦闘機 隼」…ハセガワ製1/72作成記…第2回




    まずは忠さんのコメントから~

    福瀬さんついに「隼」行きましたか!
    旧海軍のメジャーが零戦ならば、旧陸軍は、この「隼」です!

    旧陸軍って戦意高陽のPRがうまいようで各戦闘機に名前を付けてます。
    だから、戦時中から「隼」は、国民に良く知られている機体でした。
    特に第64戦隊の隊長、加藤建夫中佐率いる「加藤隼戦闘機隊」は、特に有名です!
    (戦時中から軍歌になったり、映画にもなってます)


    Gen太:
    忠さんそれ、ウィキで見ました。

    「隼をおろせ~(* ̄ー ̄)」っすね✋
    あ、コレは沖田艦長だ。


    忠さん:
    そうですか…
    では、専門的な事項は、それらに譲るとして、ちょっとしたウンチク…

    ①福瀬さんが書こうとしている(?)ように、宇宙戦艦ヤマトに加藤三郎というサブキャラがいますが、松本零士の同級(だったと思う)に加藤隊長の兄弟(だったと思う)がいたため、ブラックタイガーの隊長に加藤の名前を使った。

    ②最近のネタでは、「隼」の機体設計に携わった方に糸川英夫という人がいます。彼は、戦後日本初のペンシルロケットを開発し、「日本ロケット開発の父」と言われています。

    …ここまで言うとわなるかも知れませんが、世間でも話題になった無人探索機「はやぶさ」、その探査機が探索したのが小惑星「イトカワ」…偶然とは言われてますが、そう意味でも一時期騒がれました。

    14809.jpg

    14810.jpg

    この本によると、福瀬さんが製作している「隼」は、ハセガワが“飛行機のハセガワ”という地位を確固たる地位に至る過程で貢献したキットです!
    色々言われているようですが、絶対カッコいいと思います。

    私、旧軍の飛行機って他国の見るからに強そうなシルエットじゃなくて、なんとなく華奢なんだけど美しさがあるから好きです!
    (性能うんぬんより見た目、だから今作ってる紫電改ってシルエットが日本機離れしててどうも…それは、それで好きなんですけど…要は、日本機ひいき!)

    福瀬さん、是非楽しんで作ってレシプロ機、スケールモデルを楽しんで下さい!





    忠さんありがとうございますm(_ _)m

    あー、ブラックタイガー隊の加藤は、この加藤だったんだぁ…う~ん、納得です。
    あと、旧陸軍の機体だったてのも勉強になりました。
    さすがですねぇ…。


    ただ、忠さんみたく、実際の歴史等を調べたり、機体の仕様を調べたりして
    (それ自体は結構楽しい)
    それを表現するのは、まだ先になりそうです。

    現段階で、すでに自由にやっちゃってますから…。
    (変に改造したりはしてないですけどね)



    やっと本題(-。-)y-゜゜゜
    昨日は、コックピットの部分と、エンジン、プロペラ等を筆塗りしました。
    29638.jpg

    29639.jpg

    エンジンは、
    ラッカーのシルバーで、塗装後、
    同じくラッカーの黒鉄色で、ドライブラシ的に立体感を出し、
    その後、ゴールドをちらほら。

    プロペラも同様。
    (プロペラは、違う色塗りますけど)


    で、コックピットは、結局、今持っている色で塗ったので、黒鉄色です。
    操縦桿(?)だけ、シルバーにして、持つとこはなぜか?赤。

    その後、
    本体を接着して、主翼も接着。
    この時、コックピットの位置が合わなくて、剥がして再接着…
    その後、エンジンを入れ忘れたことに気が付いて、剥がして再接着…
    そして、コンソールパネル??の位置決めが半端なく難航。
    デカールも位置合わないし…-_-

    ぶん投げたくなりました(;一_一)

    この辺は、MSV当たりのガンプラの仕様に似てますね…て言うか、ガンプラが影響受けてるのか?
    (ガンキャノンの頭のアンテナ…「斜めに接着して下さい」…みたいな)


    で、写真。
    29643.jpg

    29644.jpg

    合わせ目は、気にならないだろうなぁ…程度に処理。
    コックピット後ろの合わせ目は目立つけど、クリアパーツのせたら、ほとんど見えないので、スルーする事にしました。
    合わせ目は消そうとすると、凸モールドが消えちゃう。
    それは困るので(-。-)y-゜゜゜


    で、組んだ後のコックピットも撮ってみた。
    29647.jpg

    29648.jpg

    どう撮っても、小さすぎて見えない。
    僕のスマホの限界です。
    (夜で照明も暗いしね)

    と、ここまでです。
    次は、エアブラシでボディーの塗装します。


    一応、

    ①シルバー
    ②赤っぽい鉄系の色
    ③本体色
    ④迷彩柄
    の順番で一気に行きます!!


    あ、タイヤって、どうやって塗る時持つんですかね?
    接着する穴になんかさす感じですかね?
    どうやっても一度に塗れない-_-


    この辺でm(_ _)m



    1/72中島 一式戦闘機 隼



    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ



    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1102-1db4d72e