聖戦士ダンバイン 1/72旧キット…01 | ガンダムネタ♪ 
    2016-01-06 | カテゴリ:聖戦士ダンバイン
    ダンバイン旧キット作成記…01


    おはようございますw
    昨日の忠さんの怒涛のLINE攻撃凄かったですねぇ…。
    コメント数…合計51。

    でもね、こういうコメント好きですねぇ…。
    僕の知らない内容ばっかりで勉強になります。
    日本のプロペラ機って、全部、零戦だと思ってた人です…-_-

    こうやって、忠さんの作品を見てると、戦闘機も作ってみたくなるんですけど、
    いかんせん…難易度が高すぎる…。
    失敗してもいいから一個作っちゃえば、吹っ切っるのかもしれないんですけどね。
    今年の一つの目標だな…と思ってます。


    で、本題。
    僕は、新年早々、とりかかってるのが(今までの途中のやつをほったらかして)、ダンバイン(1/72)旧キットです。

    昨年秋から、ダンバインのDVDを観だしまして、昨日、ついに最終回になりました。
    小学生のころ以来、観てなかったので、なかなかテンション高く観ることができて、
    しかも、やっぱ、このオーラバトラーってのいいね。

    ていう思いが強くなりました。



    しかし、このオーラバトラー…キットが相当…曲者。

    出ているキットは、
    旧キット1/72、1/48、1/24(ダンバインのみ)
    HGAB 1/72(8種)
    MGAB 1/35(ダンバインのみ)
    の5種類。

    この中で、1/72を作ろうと思ったんですけど、
    以前、HGABを作ってみて、比較的、プロポーションも良く、好印象なんですけど、
    関節のプラが、バキバキに折れるし、ハンドパーツとかが軟質のプラ材?(グミみたい)で、改造には不向き。
    仮組み段階で、股の関節と腕だったかな?折れて、テンションが下がり(心も折れて…)、頓挫状態。


    というわけで、旧キット1/72を使用する事にしました。
    (500円ですし)

    これがまた、ホントにプロポーション最悪。

    アニメの設定画がコレ↓↓
    images_2016010611224263d.jpg

    でもって、素組み状態がコレ
    (他の人のやつです)
    ↓↓
    20121123235511326.jpg


    どう考えても、違い過ぎるでしょ?
    これには、わけがあって、この頃のバンダイの技術では、この曲面構成の多い立体物を作る事が出来なかったんですって。
    なので、体系の太さは別にして、足とかの曲線も簡素化されてるし、腕もね…。
    また、アニメの設定画から原型を作ったんじゃなくて、メカデザイナーさんの原稿から金型をおこしたとか…(正確な話は、ウィキをみて下さい)
    幾度となく、改善はされてきているらしいですけど…。


    とにかく、これは大改修が必要になりそうです。
    (久々に燃えて来てます。)

    で、とりあえず、切り刻んじゃいました。
    で、仮組み。
    29517.jpg
    わかるかな?
    まず、胴体を縦に真っ二つにし、2mm幅詰め。
    その後、胴体パーツを上下に分断。
    と、すでに手が入ってます。

    これで、様子を見ました。


    で、胴体を離して置いてみる。
    29522.jpg
    これで、検証をして…。

    改修する場所。
    ①頭の形状を変更
    ②胸の装甲をもう少し鳩胸に
    ③腰を縦に大幅に延長
    ④太ももの形状を変更(細くもする?)
    ⑤ひざ下を3~5mm延長
    ⑥オムツパーツをもう少し細く
    ⑦肩パーツを大きく
    ⑧オーラコンバーターもいじるんだろうなぁ…。
    ⑨その他もろもろの形状変更

    と、全身に渡り手が入る予定。
    (大手術ですね)

    これ…やり切れるのかな?
    腰のパーツを延長するには、たぶん別パーツがあった方がいい…っていうか、昨日宇野君とも話してた(カットしに来たんで…ありがとね!)んですけど、「内部フレーム作った方がいいんじゃね?」って勢いです。

    結構、小さいですからね…これ-_-

    大丈夫かなぁ…-_-


    と、忠さんの真似して、たくさん書いてみましたけど、この辺でm(_ _)m



    ちなみに、ダンバイン1/72旧キットのボックスアート

    かっこいい( ̄▽ ̄)






    聖戦士ダンバイン 1/72 ダンバイン


    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ


    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1096-904fc82d