忠さんの作成記…紫電改 05 | ガンダムネタ♪ 
    2015-12-06 | カテゴリ:戦闘機
    忠さんの作成記…紫電改です。



    また、最近忙しくなり、作業が進捗しません。
    でも、このラインみると…

    小僧さん頑張ってますね!
    オルフェンズってビームライフルとか無いんですかね?
    (模型雑誌を見ても槍(?)みたいなものしかないみたいだし、これからアップしてくのかな?)

    …にしても小僧さんのポージング良いですね!
    ライフルを構えているポーズ、躍動感がとても良く出てて、細身のオルフェンズに合ってると思います。

    単に“突っ立ったまんま”飾ってあるより良いもんだと見直させられました。
    折角作ったんだからかっこ良く飾らないとね…。

    勉強になりました!

    08:36 田原 忠(本部) スタンプ




    さて、紫電改ですが…
    主翼を取り付け、パテ盛り→ペーパーがけの途中です。
    13913.jpg

    13914.jpg

    13915.jpg

    13916.jpg
    奥がアオシマ製です。
    どちらも結構 合いが悪い(接着時の私の技術不足?)
    特にアオシマ製は、カウリングと胴体、胴体と主翼どちらもわりと多きな隙間が空いたのでプラバン挟みました。

    後…
    すみません、写真奥と前のプラバン挟んだのハセガワ製でした。
    (…それほど、以前のアオシマ(特にウォーターライン)は質が悪かった…プロポーションは良かったのに…)



    で後…
    13924.jpg
    アオシマ製は、前期なので一部穴(爆弾を吊るす金具をしまう穴。前期型は、取り付け式になってたようです)を、埋めました。



    現在、参考に
    13928.jpg

    13929.jpg
    この本見てます。
    かなり古い本だと思います。

    「いずれ作る時に資料を集めておこう!」

    と持っている模型で“気合いを入れて”作ろうとしてる機体(船体)のものは、結構集めてました。
    でも、より細かい新キットが登場したりしてあんまり活躍の場がない…。
    そっち(新キット製作した方がラクだし…。)


    話を戻して、
    紫電改って全部集めても400機位しか生産されなかった(零戦は、1万機以上)ので、現存している事が奇跡なんですが、確か3機体位,
    現存してます。
    しかし、どれもが後期型なので、前期型は、写真や当時の設計図、あるいは取説(大体敗戦時、焼却処分されてる)から再現するしかありません。
    (因みに紫電は、現存は全くなく、正に“幻の戦闘機”です。
    そういった意味から言うとハセガワが出した1/48、1/32の前期型のキットってすごいです。
    …なので、主翼下面の穴埋めは…
    13936.jpg

    この雑誌に載ってた、この写真から判断し、埋めました。
    (この写真は、ハセガワ1/48 )のもの。
    雑誌二冊でこの部分を見れるのは、この写真だけ!

    …私もこのキット持ってるけど、実家だから見れません…


    …で取り敢えず埋めました。


    今後ですが…
    ①細かい部分の前期型と後期型の違い(私の知ってる部分)を入れ込む
    ②ペーパーがけで消えたラインとリベットの打ち直し

    を行い塗装に入ろうと思いますが、忙しいのと、私が一番苦手(嫌い)な工程になりますのでどうなることやら…

    一応12月中旬完成をめどに頑張ります!

    以上です。



    ●忠さんが作るキット(1/72)
    1/72川西 N1K2-J 局地戦闘機 紫電改


    1/72 真・大戦機シリーズ No.13 紫電改 (初期型) Ver.2


    ●塗装関連
    Mr.カラー特色セット CS668 川西 N1K2-J 局地戦闘機 紫電改 用 カラーセット
    【アオシマキット用風防マスキングシート】1/72 紫電改

    ●その他の1/72紫電改
    1/72 真・大戦機シリーズNo.10 川西 紫電改1
    1/72 真・大戦機シリーズNo.11 川西 紫電改2信濃搭載機
    1/72 真・大戦機しりーず No.12 川西 紫電改 爆裂弾搭載機
    1/72 エース列伝シリーズ No.8 川西 紫電改 第343 航空隊戦闘701 「維新隊」

    紫電改キット(アマゾン)
    その他のスケールはここに。




    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ


    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1070-9aa707fd