ギラ・ドーガ陸戦型仕様(コンペ参加)…14 | ガンダムネタ♪ 
    2015-10-21 | カテゴリ:ザクの系譜を受け継ぐ者
    忠さんのギラ・ドーガ作成記です。
    今回は…14回目です。


    ギラドーガ、一応完成にしました!
    12399.jpg
    …もう限界です。
    まぁ自己満足までは行きましたので良しとします。




    では完成写真は続きから…。


    まずはシールド無し
    12403.jpg

    12404.jpg

    12405.jpg

    12406.jpg

    12407.jpg

    12408.jpg

    12409.jpg


    今回は、陸戦専用機と言うことをイメージして

    ①余分なバーニアを無くし重量軽減と航続距離の増加を目指す
    ②追加装甲
    ③剥き出しの部品のカバー追加と防塵カバーの追加
    ④陸戦を意識した装備品
    ⑤武器の大量装備
    ⑥今回の一番やりたかった迷彩塗装

    といった所です。

    …で、現在 ⑤武器 以外は、それなりにやりました…。
    シールド装備
    12412.jpg

    12413.jpg

    12414.jpg

    12415.jpg

    12416.jpg

    12417.jpg

    12418.jpg

    12419.jpg

    12420.jpg

    12421.jpg

    12422.jpg

    12423.jpg

    12424.jpg

    12425.jpg

    12426.jpg

    12427.jpg

    12428.jpg
    同じような写真ですみません。
    で、ここまでやって次は武器を!と思ってましたが…


    飽きました!!!
    と言うか、次の模型に移りたい衝動に負けました…。





    なので


    12432.jpg

    12433.jpg
    これらは、次の模型製作の間を見つけながらやって行こうと思ってます。
    (せっかく、磁石を埋めてるので使いきらないとね!)





    …で次回、“作りたくて堪らなくなった物”ですが…

    少々前置き…
    実は、昨年
    12437.jpg
    こんな本購入しました。


    この本のDVD、ヤバい位の出来です!
    製作者の栃林秀氏は、映画「永遠の0」にもアドバイザーとして参加してます。

    紫電改…
    結構有名な機体でこの飛行機の“伝説”に憧れた製薬会社の方がわざわざ育毛剤に名前を着けた事でも有名です。
    私としても、そこそこ興味と知識のある機体でしたが、上記のDVDを観て以降
    12440.jpg

    12441.jpg

    12442.jpg

    これらの本を読み、つくりたくなりました。
    特に、「最後の撃墜王」の管野 直(なおし)大尉(戦死後中尉)は、かなり有名な方なんですが、今回この本読んで今までのイメージとかなり違う方だと思いました。

    で、今回、紫電改を作ってみよう!と思うようになりました。


    ストックを探してみると
    12444.jpg
    かなり古いキットですが、ハセガワ製1/72を持ってます。

    管野大尉といえば「343航空隊」であり、
    このキットのボックスアートも入っているデカールも管野機です!

    ですが、デカールの入っている“343-A-15機”は、
    紫電改の初期型に属するのですが、キットは、後期型になっています。
    (古いキットだからそこら辺のリサーチミスは、しょうがない)
    しかし、プロポーションは、まだまだ今に通用します。
    (私が小学生の時、一度作っているから30年以上経ってるハズ!)


    そこで…
    12448.jpg
    アオシマ製の紫電改と同時に製作していこうと思います。

    …つまり、2機一緒の作り較べで行きたいと思います。

    細かい事は、製作しながらおいおい書いていこと思いますが、今日はここまで、明日以降製作に入ります!



    以上です!




    Gen太:
    なんか、忠さん…ホントにギラ・ドーガに飽きてるのがわかる…このテンションの違いw
    笑えるくらい紫電改に行っちゃってますね。
    ま、次回作も楽しみにしてます♪


    HGUC 1/144 AMS-119 ギラ・ドーガ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

    HGUC 1/144 AMS-119 レズン・シュナイダー専用 ギラ・ドーガ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)


    HGUC 1/144 ギラ・ドーガ(フル・フロンタル専用機)


    HGUC 1/144 アイザック/ガザC/ギラ・ドーガ(ユニコーンVer.)セット


    旧キット1/144 AMS-119 ギラ・ドーガ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)


    HGUC 1/144 AMS-129 アンジェロ・ザウバー専用 ギラ・ズール (機動戦士ガンダムUC)

    (ランゲ・ブルーノ砲を、自作できなかった場合の保険)


    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ

    関連記事

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1028-bcb37b83