メカニカルデザイナーの仕事論(大河原邦男) | ガンダムネタ♪ 
    2015-09-30 | カテゴリ:●BOOK
    今回は、以前、忠さんが購入した本…メカニックデザイナーの仕事論 ヤッターマン、ガンダムを描いた職人 (大河原邦男)についてのレビューです。
    忠さんの感想ですw




    福瀬さんが次々と作り上げ、小僧さんも次の製作が決まったようで…

    いつまでも、悩んでてもしょうがないので進めたいと思います。
    …がその前に…
    11913.jpg
    メカニックデザイナーの仕事論
    この本面白かったです!

    大河原さんのメカデザインに対する考え方がとても伝わって来ました。


    また、私が知らなかった事も多々あり…
    11915.jpg
    ガンキャノンって安彦さんのデザインで主役メカだったそうです。

    また、ガンダムって初期設定でガンボーイとかフリーダムなんちゃらって言われてました。
    ガンダムの“ダム”って確かフリーダムの“ダム”の名残でしたよね?)
    それは知ってましたが、
    その後のガンダムの設定(大河原デザイン)には口があったそうです。
    11918.jpg

    これを安彦さんが直して、ふくらはぎなんかも人間的な曲線を入れ、決定稿にしたそうです。
    11920.jpg

    ここで思い出されるのがトニーたけざきさんの「ガンダム漫画」…
    シャアがガンダムの強さを“ダム”にあるとし「ダムってなんだよ?」と自問自答しながら強引にダム=ふくらはぎにして“ダム増量”なんてやってたストーリーがありましたが、あながち間違いじゃないと思いました。
    また、ガンダムの顔、口を安彦さんが無くしたのが決定稿でそれが今に続くガンダムの顔のデザインになっているのって凄い事だと思いました。

    でも、この本読んで一番は、
    「大河原さんの仕事に対する姿勢」が分かり、
    あらためて大河原さんって凄いデザイナーだと思った事です。

    福瀬さん、また持ってきますので読んで見て下さい。




    メカニックデザイナーの仕事論 ヤッターマン、ガンダムを描いた職人 (光文社新書)


    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ

    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://rx7802g.blog.fc2.com/tb.php/1008-9faf527b