●HGシリーズ-1/144 | ガンダムネタ♪ 
    2017-10-08 | カテゴリ:HG 鉄血のオルフェンズ
    この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
    パスワード入力
    ブロとも申請

    2017-09-10 | カテゴリ:HG ファースト
    ど~も~。

    昨日は、モモちゃんに頼まれた旦那へのプレゼント用に作る予定のHGver.30thガンダムの付属品として…Gファイターを組みました。

    67765.jpg

    67766.jpg



    コックピットと主砲(っていえばいいの?)は、合わせ目消しや面処理が出来なくなっちゃうので後で接着しますが、他の部分は全部接着しちゃいました。
    もうそれは子供の頃ばりにたっぷり接着剤をのせてがっちりと!!

    多分、落としても壊れません!!
    あ、割れはするか…。



    この子は、可動も何もいらないので…
    あ! ジオラマのベース扱いっていえばいいですかね?

    ちょっとふとっちょに見えるので、高さを幅詰めして、平たい印象にしようかと思ってましたが、時間の都合上、無理じゃないかと思うので、よほどの気が向かない限り、このまま進みます。

    何らかのディテールは追加予定なので(スジ彫りですかね?)、今から効果的なラインを勉強とイメージして行こうと思います。

    今日は以上です。










    ていうか、そうめんの話。
    昨日、ぐっちょさんが、そうめんリベンジしてくれました。
    100円ショップで、水切り用のざるも買ってきてくれて…。

    で、昨日の失敗の原因であろう…「沸騰する前に麺を入れてしまった」をまずは打破!!
    先にレンジに入れたお湯を沸騰するまで待ち、沸騰後、面を挿入…。

    ↓↓
    67772.jpg


    これは、美味い!!
    文句なく。

    ぐっちょさんの女子としての面目が保たれましたw


    やっぱ、沸騰する前に麺を入れたのが一番の原因だったみたい。
    これだけの事で、こんなにも違いが出るんですね?
    ビックリ仰天です。

    でわ。


    HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th (機動戦士ガンダム)


    Gアーマー





    完成品一覧…1000%模型部MS格納庫…ガンダムネタ♪

    森下君のブログ…ks親子のプラモデル製作日記

    Gen太完成品一覧
    忠さん完成品一覧
    ぐっちょさん完成品一覧
    敦士君完成品一覧
    森下ファミリー完成品一覧
    UNO君完成品一覧
    森田さん完成品一覧
    小出君完成品一覧
    佐藤プーチン完成品一覧


    第1回1000%模型部UC素組みコンペ完成品ページ
    第2回1000%模型部素組みキャノンコンペ完成品ページ


    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村 ガンプラ ブログランキングへ
    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png





    2017-09-07 | カテゴリ:HG 鉄血のオルフェンズ
    どうも。

    昨日、夜プラモチャンスだったので、一昨日のゲルキャの塗装やら、王蟲の女の子の塗装やら進めようと思ったんです。
    けど、今日、午前中休みにしたもんだから、朝、片付けするってわけにもいかず…
    その場合、塗装は困難(時間的に)。

    でも、「何かプラモいじりたい!!」って衝動に駆られていたので…、
    なので、何かサクッと作れる(仮組み的に)モノと考えました。

    その選ばれたのがこいつ
    ↓↓
    67575.jpg

    ガンダム バルバトス ルプス レクス
    (名前ながっ!!)



    この子の映像を始めてみた時に…
    「なに?この獣っぽいフォルムのガンダム?? 仮にも主人公機だよね??  なんだか色んな意味でいさぎいいなぁ…。」と…。


    という事で、この子は、獣じみた感じに色々と行う予定。
    とりあえず、仮組みました。

    67579.jpg

    67580.jpg


    う~ん…なかなかいいフォルム…でも主人公機っぽくは無いね…やっぱり。









    ほんでもって(←奥三河弁)…とりあえず、手始めに…上腕と太ももの装甲を外してみました。

    67583.jpg

    67584.jpg

    67585.jpg

    67586.jpg


    何となくイメージしてるのは、胴体…むき出しの腹の部分のパイプになってるフレーム…そんなイメージを全体の各所にもって来れたら…って思ってて、装甲はシャープなフォルム何だけど、エッジの効いてない有機物的な印象に…って、この想像してる時が楽しいんだけど、その想像が具現化できないんだよねぇ…スキルがなくて…。


    ま、今回は、最初のフォルムから行けそうな気がしたのでがんばるつもりです。




    もちょっと続きます。
    ↓↓
    2017-05-18 | カテゴリ:HG ファースト
    モモちゃん依頼のガンダムver.30th

    58936.jpg

    やっぱ、かっこいい。



    比較するのに、手元にある、リバブと旧キットとの一枚。
    58938.jpg

    リバブの肩幅と腰が狭いのが気になる一枚になりました。
    旧キットは、いい味。


    あ、ちなみに、この子は仮組んだので、バラして接着する場所と合わせ目消しする場所を検討中。
    後ハメ加工が難しそうなので、「前腕」と「すね」は、関節塗装してから挟み込んで…ってなりそうです。

    忠さん…毎回、どうしてたんだろう???



    では、しばらく更新ないかもしれないですけど…続きます…-_-




    今後の工程
    ①接着&合わせ目消し部分の処理
    ②下地塗装
    ③本塗装
    ④ウェザリング
    ⑤デカール貼り
    ⑥つや消しトップコート
    で、サクサクと。
    で、⑦Gファイター(旧キット)と、⑧台座の作成になります。





    HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th (機動戦士ガンダム)


    Gアーマー





    完成品一覧…1000%模型部MS格納庫…ガンダムネタ♪

    森下君のブログ…ks親子のプラモデル製作日記

    Gen太完成品一覧
    忠さん完成品一覧
    ぐっちょさん完成品一覧
    敦士君完成品一覧
    森下ファミリー完成品一覧
    UNO君完成品一覧
    森田さん完成品一覧
    小出君完成品一覧
    佐藤プーチン完成品一覧

    第1回1000%模型部UC素組みコンペ完成品ページ

    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ

    2017-05-04 | カテゴリ:HG ファースト
    只今作成中の旧キットGアーマーは、お客様からの作成依頼なんですけど…あ、本業の方のお客様ね…もちろん、僕なんかが模型作成のお客さまなど持てるはずもなく…-_-

    で、その方が「次に…」と言って、1/20のボトムズも、もう渡されてます。
    大物だなぁ…と。



    で、実は、最近、お客さん(モンハン友達のモモちゃん)から、またまた作成依頼がありまして、

    「旦那に初代ガンダムのプラモをプレゼントしたい!!」だそうです。
    かわいい話だねぇ~(-。-)y-゜゜゜


    で、旦那が自分で作るのはアレだけど、僕が作ったのを「おーすげー」って見てた(LINEかなんかで)から、「店長に作ってもらいたい!!」…だそうです。
    …うん、かわいいとこあるよねぇ…(-。-)y-゜゜゜



    って事で、キット選び。

    ここからは、モモちゃんにした説明ね。

    まず、スケール。
    1/144…12.5cm
     一番種類が多い手のひらサイズ。
     ブランドが…
      ①旧キット…300円 昔のなのでダサい(味わい深い)

      ②FG…300円 旧キットのリメイク版で、PG(1/60)の縮小版。可動範囲が旧キットと同じ。

      ③HGUC…1,000円 まぁまぁ

      ④HGver.30th…1,000円 好みはあるけど、「一番いいんじゃない?」って言われてるキット

      ⑤HGUCリバブ…このサイズでは最新のフォーマット。頭が小さ過ぎで、腰が細すぎ!!

      ⑥RG…2,500円 このまま組んでもめちゃくちゃかっこよくて、よく動く!! 大人が作るならお勧め(小さいけどね) 


     その他、手に入りずらいけど、旧HG(絶版)もあります。



    この中でお勧めなのは、④⑤⑥のどれか。どれもかっこいい。
     昔のアニメに近い仕様としては③番。玄人好みなのは④番。新し物好きは⑤番。「うわぁーかっこいい!!」って叫びたい場合は、⑥番です。



    1/100…18cm
     値段的にも作り応え的にも好かれるサイズ。
     ブランドが…
      ①旧キット…700円 ダサい…じゃなくて、味わい深い(笑)

      ②MGver.1.0…2,500円 もう昔の形。

      ③MGver.1.5…3,000円 結構好きな形。

      ④MGver.Ka…3,200円 かっこいいけど、ちょっと形が違います。

      ⑤MGver.1.5Ver.ONE YEAR WAR…3,200円 1.5にディテールが追加されたモデル。

      ⑥MGver.1.5Ver.ONE YEAR WARアニメカラー…3,200円 の色違い。

      ⑦MGver.2.0…4,200円 アニメの形に一番近い

      ⑧MGver.3.0…4,500円 最新のディテール 1/144RGを大きくしたヤツ

      ⑨MGver.The Origin…4,500円 漫画TheOrigin版のガンダム


     この中でお勧めなのは、昔懐かしむなら⑦番。最新のかっこ良さを求めるなら⑧番で、中間で、⑦よりなら③番。⑧よりなら⑤番って感じ。
    値段は、2,500円~4,500円なので、それも検討材料


    1/60…30cm
     最新のフォーマットではないので、形が少し古いと感じるかも?
     ブランドが…
      ①旧キット…2,000円 もはや説明不要。

      ②PG…12,000円 高っ!! 最初ビビったもん「誰が買うの?」って。結構売れてます。最初にあったFGってブランドがこのPGのサイズダウン版。


     どちらもキットも作るのに違った意味で骨が折れるキットです。 
     塗料もかなり使うので、お金が大変です。


    1/48…37.5cm
     一番大きいモデルで、ブランドも一つ…「MEGA」です。
      7,800円
     作り応えマックスですが、キット以外のコストもマックスになるキット。



    と、以上…19種の中から選ぶわけですが、

    一応、作るのに、
     表面処理用の紙ヤスリ(400番~1000番)200円×3種?
     接着剤等の消耗品
    色を塗る為の塗料…
     下地色、白×2色、青、赤、黄色、グレー、金属色…250円×8種
    持ってるモノもあるし、後、残るので、このコストのうち1,000円分…キットの値段に足して下さい。
    (只今、金欠中につき、お金に厳しい系!!)




    で、最終的なお勧めは、
    1/144の④⑥
    1/100の⑤⑦⑧
    の5種です。

    で、作製方法だけど、
    最近のバンダイのプラモデル…特にガンダムは、形が洗練されていて、ディテールも見事なので、改造する必要が殆どありません。
    なので、一部パーツをいいモノに変更するとか?
    オリジナルな解釈を入れるとかなら、手を加える事が出来ます。


    塗装は、
    ①ツヤ消しのキレイ系(最近の流行りの塗装方法)

    ②ツヤ消しの汚し系(僕ら世代が大好きな塗装方法)

    で、カラーリングをアニメの様にするのか?
    オリジナルにするのか?
    ちょい味わいを加えるのか?
    とか選択。

    がんばって、ジオラマにして名シーンを再現するとか…も一考。
    その場合、1/144の④が勧めかな?

    という事で、
    ①キットを選ぶ
    ②作成方法を選ぶ
    ③塗装をどうするか選ぶ…


    というふうに説明したら、熟考の結果…
    1/144のver.30thになりました。



    で、改修作業は必要なら行って、必要なければそのまま、汚しアリの作風でお願いします…との事だったので、そういう事なら…と、お受けしましたw



    楽しみですねぇ…。



    旧キットのGファイターセットにして、簡易ジオラマチックにしようかと思ってます。
    こんなの
    ↓↓
    56997.jpg
    GHLに載ってた…MAX渡辺さんの作例です。

    塗装も、こういうふうにやるか?って思ってたんですけど…。
    56998.jpg

    下地はレインボー下地↓↓
    56999.jpg

    どうしようか…検討中。
    今作ってる、Gアーマーで、筆塗りの難しさを再確認しているので…-_-


    では、作製をスタートしたいと思います!!57000.jpg





    HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th (機動戦士ガンダム)


    Gアーマー





    完成品一覧…1000%模型部MS格納庫…ガンダムネタ♪

    森下君のブログ…ks親子のプラモデル製作日記

    Gen太完成品一覧
    忠さん完成品一覧
    ぐっちょさん完成品一覧
    敦士君完成品一覧
    森下ファミリー完成品一覧
    UNO君完成品一覧
    森田さん完成品一覧
    小出君完成品一覧
    佐藤プーチン完成品一覧

    第1回1000%模型部UC素組みコンペ完成品ページ

    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ