重武装という幻想(フルアーマー)(完) | ガンダムネタ♪ 
    忠さんのフルアーマーガンダム作成記…追加記事です。



    フルアーマーで素体(ガンダム)を作ったのですが、
    イマイチだったので、HG30th.のストックを出して作りました!
    10977.jpg

    10978.jpg

    10979.jpg

    10980.jpg

    10981.jpg

    10982.jpg

    10983.jpg

    最近、黒立ち上げやグラデーション塗装ばかりやっていたので、
    今一度基本に戻って作りました。
    …しかし、ブラシの掃除が甘かったのか、
    トップコート吹いた時に一部色が変色してしまいました…
    残念です…。

    とにかく、このキットが及第点で完成できたので、
    やっとコレクション(?)の顔が出来た感じです!

    10986.jpg

    …で、せっかく2機分作ったので…
    10988.jpg

    10989.jpg

    最終装備状態!!


    …にしてもこのキット、私的に本当に“ドストライク”でした!
    プロポーション、顔、申し分なし!!
    作成時、一部塗装で苦労するところがありましたが、
    十分楽しめました♪

    …次は、塗装しなくても良さそうな物を、素組で行こうかと…。




    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村


    ガンプラ ブログランキングへ



    プレミアム バンダイ

    忠さんのフルアーマーガンダム作成記13回目。
    いよいよ最終回です。


    フルアーマー完成!!
    (にしました…)

    10649.jpg

    10650.jpg
    まず、素体(HGガンダム30th.)。
    細かい所筆塗り
    デカール→艶消しのトップコートで完成!
    …と思いきや、トップコート乾燥中に一方足落として塗装が一部剥げてしまいました…。
    (その後、いい加減な修正)


    当初、フルアーマーの塗装は、オーソドックスな緑の機体色にしようと思ってましたが、
    ①増加装甲をパージする事
    ②トリコロールのガンダムってあんまり作った事ないし、今後も作ること無いだろう
    と思い。素体をトリコロールに決め、アーマーは、それに準ずる色に決め、
    HPの画像や書籍を参考に全体のバランスを決めていきました。

    10655.jpg
    色は、基本的にガンダムカラーの白、赤、青、黄を使ってます。
    (適当な名前書いてます。)特に混ぜ合わせてません。
    但し、今回は下地を「艶消し黒」は止めて「ブラックグレー」を使ってみたのですが、
    この色、気に入ってしまい間接部分や、ランドセル、ビームライフル、手等はこの色のままとしました。
    …でも、下地には、これでも暗すぎた…。

    私、テレビオープニングのビームサーベル構えるポーズが好きなので、それらしくポージング!
    10658.jpg
    塗装し終わったパーツ他…。

    ここからは、長くなります。暫くお付き合いを…。
    (長い記事なので、追記にしました。)

    忠さんのフルアーマーガンダム作成記12回目。


    今日までの進行状況
    10515.jpg

    10516.jpg

    10517.jpg

    10518.jpg

    10519.jpg

    10520.jpg

    10523.jpg

    10524.jpg


    色は、これで後スミイレとデカールです。
    仮組ですが、あんまり装甲を取ったり着けたりすると素体の塗装が剥がれるので、
    次回は、トップコートまでやった完成の状態でお見せします。
    …でもまだまだ色々細かい塗装が残っているので、
    まだ掛かります…。

    余談。
    ここしばらく休みでも、忙しく進みません。
    取り敢えず、福瀬さんが興味を持ってくれたオマケです。
    10502.jpg

    10503.jpg

    このガンダム、4回位作ってます。
    でもプラカラーでぬったの2回目位。
    何たって3個目作ったの小学6年位だったと思います。
    そう考えると息の長いキットです。
    これ作った時、リスペクトのつもりで作ったけど、まだまだ粗いですね。

    …ちなみにこのガンダム旧キット1/144って、
    1980年に発売されて、ガンプラ史上、もっとも生産されたガンプラなんですって。
    今でも再版されてます。
    も一つ、ちなみに、ボクは買った事無くて(買えなかった)、
    このころ作ったガンダムは、Gアーマー(旧キット)に入ってた胴体で分割されてるガンダムです。
    結構、カッコ良かった覚えですけど…。
    コレを、プロトタイプガンダムっぽく塗装しました。
    懐かしい…。


    材料(amazon)
    ファンド(紙粘土)
    ポリパテ



    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村


    ガンプラ ブログランキングへ



    プレミアム バンダイ

    忠さんのフルアーマーガンダム作成記11回目。

    取り敢えず中身を塗装しました。
    …まだ途中ですが…
    梅雨に入り湿度が多い為かイマイチです。
    やっぱり、焦らずやるべきだったか…。

    この後、デカール貼って艶消しのトップコートします。


    10301.jpg

    10302.jpg

    10303.jpg

    10304.jpg
    スミイレ、黒強すぎ。
    (Gen太)確かに、墨が強いかも?
         この場合、グレーとか使うんですかね?

    オマケ
    10307.jpg
    (Gen太)左端の旧キットが気になる…-_-
    10308.jpg
    (Gen太)こうみるとHGUCとかなりプロポーション違いますね?
         ビームライフルも大きいし。


    その後、白い所のスミイレをグレーにしてみました。
    10312.jpg
    これで行きます。
    10313.jpg

    10314.jpg

    10316.jpg

    10317.jpg

    10318.jpg

    (Gen太)いいッスね
         こんなに印象が変わるんですね。

         しかし、このガンダムカッコいいッスね!!


    私としては、顔、プロポーションが“ドストライク”なんですが、
    私の技術が追いついてませんね…。



    忠さんの工作は、丁寧なので基本的に好きです。
    見習わなくては…って思います。
    あと、細かい部分の形状のこだわりなんかも好きな感じですね。

    あ!そういえば、昨日の朝、忠さんに会って話した時に言ってました。
    このガンダムの色は、ガンダムカラーを使用したそうです。
    (懐かしい)
    昔、「ガンダムカラー」は「ガンダム塗料」っていって、それを、子供ながらに、「ガンダムトリオ」だと思ってました。
    その理由が、このセット…3色はいってるでしょ?
    だからトリオ…。
    G「あ、ガンダムトリオだ!!」
    G「!!!?」
    G「あれ? ガ・ン・ダ・ム・と・りょ・う」

    G「!!」

    G「ガンダム塗料だったのか!!」

    ってね。

    ちなみに、この忠さんのガンダムは、フルアーマーの素体ですので、まだまだ続きます!!


    頑張れ!!  忠~!!



    材料(amazon)
    ファンド(紙粘土)
    ポリパテ



    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村


    ガンプラ ブログランキングへ



    プレミアム バンダイ

    忠さんのフルアーマーガンダム作成記10回目。


    やればやるほど粗が出てくるので諦めました。
    これで、塗装に入ります!
    10224.jpg



    材料(amazon)
    ファンド(紙粘土)
    ポリパテ



    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村


    ガンプラ ブログランキングへ



    プレミアム バンダイ