ガンダムネタ♪
僕ら模型部の作成記事を中心に書いているブログです。
2014-08-12 |
カテゴリ:HGUC 逆シャア
RX-93-ν2 Hi-νガンダム
の作成記…第5回。
前回の記事から随分と経ってしまいました。
テンションが上がりません。
あと、39℃の高熱出してました。
で、それに気が付かずに、ガッツリ働いてました。
さすがに、体調が悪過ぎる…と思って、熱測ったら、こんな状態。
「気付けよ!!」と、誰からも突っ込まれます。
あー怖い。
というわけで、Hi-Vの続きです。
続きと言っても、今回は、前回途中だって言ってた「リアアーマーの可動」…この工作をしました。


こんな感じです。
よくある加工ですので、解説は不要かと思います。
一応、3分割して、分割したそれぞれのパーツを加工して、
スぺーサー挟んで、真鍮線で繋げてあります。
加工が下手くそなので、曖昧な部分もありますが、十分OK。
そろそろ塗装に入るんですかねぇ…-_-
気が乗らないなぁ…ていうか、下地を塗ったら、どのパーツが何色ってわかんなくなりますよね?
これって、ばらした時に別々に保存すればいいんですかね?
…今度の休み…ダイソーだな。


HGUC 1/144 RX-93-ν2 Hi-νガンダム (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

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前回の記事から随分と経ってしまいました。
テンションが上がりません。
あと、39℃の高熱出してました。
で、それに気が付かずに、ガッツリ働いてました。
さすがに、体調が悪過ぎる…と思って、熱測ったら、こんな状態。
「気付けよ!!」と、誰からも突っ込まれます。
あー怖い。
というわけで、Hi-Vの続きです。
続きと言っても、今回は、前回途中だって言ってた「リアアーマーの可動」…この工作をしました。


こんな感じです。
よくある加工ですので、解説は不要かと思います。
一応、3分割して、分割したそれぞれのパーツを加工して、
スぺーサー挟んで、真鍮線で繋げてあります。
加工が下手くそなので、曖昧な部分もありますが、十分OK。
そろそろ塗装に入るんですかねぇ…-_-
気が乗らないなぁ…ていうか、下地を塗ったら、どのパーツが何色ってわかんなくなりますよね?
これって、ばらした時に別々に保存すればいいんですかね?
…今度の休み…ダイソーだな。
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2014-07-22 |
カテゴリ:HGUC 逆シャア
RX-93-ν2 Hi-νガンダム
の作成記…第4回。
コンペのゴッグの作成も終わったので、このまま間を開けてしまうと、しばらくお休みになっちゃうと思うので、
ガッツリ続けます!!
Hi-νガンダム
は、次の加工をしました。
まず、①膝関節の干渉の緩和。
ネットで観てたら、S立ちの為に必要だって書いてあったから…。
S立ち…させるかわ不明なんだけど…。

左が加工前で、右が加工後。
最大に膝を伸ばした時の違いです。
これで、リアアーマーも可動式にしないと難しい様なので、今、それやってます。
あと、プロペラントタンクの先っちょについてるバーニアが腐っているので、
穴を開けて、バーニアっぽくしました。
これも、ネットでも出てましたね。

これは、ピンバイスで浅目に穴をあけた後、丸型金ヤスリやデザインナイフを使って穴を大きくしました。
も少しクリアランスします。
なんか上手な人みたいに、スジボリを追加したり、エッジをシャープな感じにしたりしたいんですけど、
上手く行く気がしない。
やっぱりこういう加工は、鍛錬が必要ですよね。
でわ、今日はこの辺で。


HGUC 1/144 RX-93-ν2 Hi-νガンダム (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

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コンペのゴッグの作成も終わったので、このまま間を開けてしまうと、しばらくお休みになっちゃうと思うので、
ガッツリ続けます!!
Hi-νガンダム
まず、①膝関節の干渉の緩和。
ネットで観てたら、S立ちの為に必要だって書いてあったから…。
S立ち…させるかわ不明なんだけど…。

左が加工前で、右が加工後。
最大に膝を伸ばした時の違いです。
これで、リアアーマーも可動式にしないと難しい様なので、今、それやってます。
あと、プロペラントタンクの先っちょについてるバーニアが腐っているので、
穴を開けて、バーニアっぽくしました。
これも、ネットでも出てましたね。

これは、ピンバイスで浅目に穴をあけた後、丸型金ヤスリやデザインナイフを使って穴を大きくしました。
も少しクリアランスします。
なんか上手な人みたいに、スジボリを追加したり、エッジをシャープな感じにしたりしたいんですけど、
上手く行く気がしない。
やっぱりこういう加工は、鍛錬が必要ですよね。
でわ、今日はこの辺で。
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2014-05-10 |
カテゴリ:HGUC 逆シャア
RX-93-ν2 Hi-νガンダム
の作成記…第4回。
今回は、仮組みが終わるところまで来ました。
ただ、今回の仮組みは、「表面処理を行いながら」って決めてたんですけど、
どうしても時間がなくて、待ちきれない症候群も発病して、
ゲート処理もままならないまま仮組みまで来ちゃいました。

ヤバいですね…これは。
ボクの中では、このままでも全然OKな感じです。
プロポーションも説明書の写真を見る限りでは、
「頭がでかい?」
「ちょっと寸胴っぽい?」
など、最近のキットの様なスマートなイメージが持てなかったんですけど、
想像以上にスマートでした。
ちょっと足が細すぎかな?って思いもありますけど…。
ブレードアンテナをシャープ化する事と、各所にディテールを追加する事…そのくらいかな?って思ってます。
フロントアーマーは、簡単加工で左右が別々に動くようにする予定。

後もいい感じです。
リアアーマーは、も少し大きくした方が好みな感じなので、少し大きくするかもしれないです。
大幅改修にならない程度に…-_-
で、問題点が一つあります。
背中のフィンファンネルが重過ぎて、後ろに倒れちゃう…。
腕を前に出してないと…もしくは、前傾姿勢になってないと…。
なので、それを何とかしなきゃって思ってますけど…-_-
足に重り入れれば何とかなるんですかね?
みんなどうしてるんだろう…。
こないだまで作ってた「ガンダム・フルアーマータイプ」(記事はコチラ)も、バックパックを大きくしたり、プロペラントタンクつけたりしてたら、立たなくなった(膝関節がガタガタになって来てたって理由もある)けど…。
さて、今回はどうなって行くでしょうか?
一応、今回の目標は、「きちんと作る!!」ですから、手抜き工作をしない!!です。
頑張ろう!!


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今回は、仮組みが終わるところまで来ました。
ただ、今回の仮組みは、「表面処理を行いながら」って決めてたんですけど、
どうしても時間がなくて、待ちきれない症候群も発病して、
ゲート処理もままならないまま仮組みまで来ちゃいました。

ヤバいですね…これは。
ボクの中では、このままでも全然OKな感じです。
プロポーションも説明書の写真を見る限りでは、
「頭がでかい?」
「ちょっと寸胴っぽい?」
など、最近のキットの様なスマートなイメージが持てなかったんですけど、
想像以上にスマートでした。
ちょっと足が細すぎかな?って思いもありますけど…。
ブレードアンテナをシャープ化する事と、各所にディテールを追加する事…そのくらいかな?って思ってます。
フロントアーマーは、簡単加工で左右が別々に動くようにする予定。

後もいい感じです。
リアアーマーは、も少し大きくした方が好みな感じなので、少し大きくするかもしれないです。
大幅改修にならない程度に…-_-
で、問題点が一つあります。
背中のフィンファンネルが重過ぎて、後ろに倒れちゃう…。
腕を前に出してないと…もしくは、前傾姿勢になってないと…。
なので、それを何とかしなきゃって思ってますけど…-_-
足に重り入れれば何とかなるんですかね?
みんなどうしてるんだろう…。
こないだまで作ってた「ガンダム・フルアーマータイプ」(記事はコチラ)も、バックパックを大きくしたり、プロペラントタンクつけたりしてたら、立たなくなった(膝関節がガタガタになって来てたって理由もある)けど…。
さて、今回はどうなって行くでしょうか?
一応、今回の目標は、「きちんと作る!!」ですから、手抜き工作をしない!!です。
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2014-05-05 |
カテゴリ:HGUC 逆シャア
RX-93-ν2 Hi-νガンダム
の作成記…第3回。
ボールの塗装に時間がかかって、少ししか出来なかった。
これ↓↓

これで終わりです。
作ってて思ったんですけど、
これの成形色ごとに色分けをするようになると思うんですけど、
いったん、黒+シルバーで塗装してからと思ってるんですけど、
そうすると、色がわかんなくなっちゃう。
という事は、このベース塗装をする前に、色ごとにパーツを分けておく必要があるって事ですかね?
そしたら、どうやってはまってたかもわかんなくなりそうなんですけど…-_-
みんな、こういうのどうやってるんだろ?
特に、ポリパーツなんて外しちゃったらわかんなくなっちゃう。
このパーツ数で既にこんな状態なんで…コレ以上になったら…一体ボクはどうなっちゃうの??
なんて疑問が沸いてます。
上手く行くといいんですけどねぇ…-_-
では、次回には、仮組みが終了すると思います。
頑張ります!!


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ボールの塗装に時間がかかって、少ししか出来なかった。
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これで終わりです。
作ってて思ったんですけど、
これの成形色ごとに色分けをするようになると思うんですけど、
いったん、黒+シルバーで塗装してからと思ってるんですけど、
そうすると、色がわかんなくなっちゃう。
という事は、このベース塗装をする前に、色ごとにパーツを分けておく必要があるって事ですかね?
そしたら、どうやってはまってたかもわかんなくなりそうなんですけど…-_-
みんな、こういうのどうやってるんだろ?
特に、ポリパーツなんて外しちゃったらわかんなくなっちゃう。
このパーツ数で既にこんな状態なんで…コレ以上になったら…一体ボクはどうなっちゃうの??
なんて疑問が沸いてます。
上手く行くといいんですけどねぇ…-_-
では、次回には、仮組みが終了すると思います。
頑張ります!!
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2014-05-03 |
カテゴリ:HGUC 逆シャア
RX-93-ν2 Hi-νガンダム
の作成記…第2回。
今回は、時間がなかったので、両腕を作って終了です。
コレ…塗装の必要ないじゃんってくらい…きちんと成形色がわかれてます。
ま、頑張って塗装しますから、仮組みしながらどうやってくか?考えてますけどね。
既に、肩のパーツの辺り…後ハメにした方がいいのか?悩み中。
ボクが後ハメやると、パーツがグラグラになるか?
壊れちゃうからなぁ…-_-
で、腕まで付きました。

残念ながら、今日はここで終わりです。
今日の夜、余裕があったら、腰と足作ります。
で、エアブラシのハンドピース洗浄しました。

結構、ピカピカ!!


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今回は、時間がなかったので、両腕を作って終了です。
コレ…塗装の必要ないじゃんってくらい…きちんと成形色がわかれてます。
ま、頑張って塗装しますから、仮組みしながらどうやってくか?考えてますけどね。
既に、肩のパーツの辺り…後ハメにした方がいいのか?悩み中。
ボクが後ハメやると、パーツがグラグラになるか?
壊れちゃうからなぁ…-_-
で、腕まで付きました。

残念ながら、今日はここで終わりです。
今日の夜、余裕があったら、腰と足作ります。
で、エアブラシのハンドピース洗浄しました。

結構、ピカピカ!!
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