HGUC ファースト | ガンダムネタ♪ 
    2016-12-30 | カテゴリ:HGUC ファースト
    ジム寒冷地仕様(冬季迷彩バージョン)完成しました。
    51923.jpg



    今回は、以前からずっとやりたかった冬季迷彩にチャレンジ。
    色んな塗装方法をネットの作例をまねたり、新たに考えてみたりして、行いました。
    まぁ、納得のいく感じにはなったので完成です。



    詳細↓↓
    2016-12-27 | カテゴリ:HGUC ファースト
    さて、寒冷地仕様です。
    昨日は、少しまとまって時間が取れたので、 ウェザリングまでできました。


    前から。
    51803.jpg

    後ろから。
    51804.jpg

    シールド。
    51805.jpg



    ガンダムリアルタッチマーカーのブラウンで、エッジ部分をこすった後、
    水性ホビーカラーの黒鉄色をスポンジブラシ。
    そのあと、同じく水性ホビーカラーのハルレッドでスポンジブラシ。

    今回は、エッジを中心に少なめの錆びです。
    (冬季迷彩をメインに見せたいので)


    凹凸の凹の部分は、基本塗装の「黒鉄色立ち上げ」の塗装のせいで、少し暗めになっているので、そのままにして、エナメルの白が多めに入りこんでいるところにだけ、墨入れのブラックを入れました。


    この後の微調整で、
    各デカールの黒い数字(シールドとお尻)が浮まくってるので、周りにあわせる処理をします。
    フロントアーマーの部分の赤い数字は、さし色のつもりで入れた色なので、目立っててもそのままにします。

    と、「関節パーツ」と「ライフル」、「ランドセル」&「バーニア」をもちっと金属に見えるようにするのを行ったら、
    メインカメラのクリアパーツはめて、トップコートで完成です。

    今日か?明日かな??


    以上です。


    RGM-79D ジム寒冷地仕様





    完成品一覧…1000%模型部MS格納庫…ガンダムネタ♪

    森下君のブログ…ks親子のプラモデル製作日記


    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ
    2016-12-26 | カテゴリ:HGUC ファースト
    ジム寒冷地仕様の続きです。

    昨日は、少ない時間しか取れませんでしたが、デカールを貼りました。
    8枚w

    51740.jpg
    両肩に、連邦のマークと、部隊・機体番号
    フロントアーマーに、さし色になるようにと、赤で部隊・機体番号
    足に、機体番号


    51741.jpg
    お尻に、機体番号


    51742.jpg
    シールドには、連邦マークと部隊・機体番号



    浮まくってるので、マークソフターを今日、塗って放置し、明日、汚しに入ります。
    汚しに関しては、エナメルカラーを冬季迷彩で使ってしまっているので、基本的には、最近よくやってる水性カラーのスポンジブラシがメインで行くと思います。



    夜の時間(うちの美容室の閉店時間から、本体(アピタさん)の閉店時間までの2時間)を使ってやろうと思うんですけど、
    なんだかんだで、スタッフから「頭やって下さい」とか…用事が入っちゃうんだよね…。
    昨日は、パーマの2液待ち時間を利用して貼りました。
    ホントは、この時に、マークソフターの処理もしたかったんですけど、時間足らず…-_-


    なんとか完成させるつもりです。


    RGM-79D ジム寒冷地仕様





    完成品一覧…1000%模型部MS格納庫…ガンダムネタ♪

    森下君のブログ…ks親子のプラモデル製作日記


    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ
    2016-12-25 | カテゴリ:HGUC ファースト
    寒冷地仕様の続き。

    シャンプで、パーツを分解して、ジャブジャブ洗って、
    油のぬめりを少し落としました。
    (あんまり落ちなかった)

    で、ツヤ消しのトップコートしました。

    51626.jpg

    51627.jpg

    51628.jpg

    前回とあんまり変化ないと思いますけど、僕の中ではだいぶ変わってます。
    変な油のテカリがなくなっただけでも…○。

    ちょっと わざとらしい所や、塗りすぎて「なるく」なり過ぎちゃったエッジが気になるけど、おおむね良好。


    今日、汚しとデカールやって、完成に近づけます。

    デカールは、どうせ目立たないから、5枚くらいかな?
    連邦のマークと、機体番号くらい…。


    このくらいサクサク進むと良いですねぇ…ストレスがない-_-



    RGM-79D ジム寒冷地仕様





    完成品一覧…1000%模型部MS格納庫…ガンダムネタ♪

    森下君のブログ…ks親子のプラモデル製作日記


    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ
    2016-12-24 | カテゴリ:HGUC ファースト
    ジム寒冷地仕様…その後…


    エナメルのジャーマングレイ(何ちゃらグレーはコレでした)を、溶剤とオイルの多く入ったムース剤(クレンジングオイルのムースタイプ)を混合して(結構、シャビシャビ)、筆塗り。

    51579.jpg

    いい具合に汚くなりました。



    またまた、その後…、
    乾いてから、今度はエナメルのツヤ消しホワイトを溶剤で薄めたモノ(程よく)を重ね塗り。
    51581.jpg

    51582.jpg


    おー!いい具合w


    ただ、オイルのせいで、めちゃくちゃネチョっとしてます。
    これって良くなるのかね??
    水洗いしてみようかな?
    洗剤で洗えば??
    考えてみたら、この洗うって選択肢…今までなかったので、やってみようかなと思ってます。


    この後は、ツヤ消しのトップコート一回吹いて、デカール貼って、汚しに入ります。

    今年中に出来るかな??


    RGM-79D ジム寒冷地仕様





    完成品一覧…1000%模型部MS格納庫…ガンダムネタ♪

    森下君のブログ…ks親子のプラモデル製作日記


    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ