装甲騎兵ボトムズ | ガンダムネタ♪ 
    2017-11-01 | カテゴリ:装甲騎兵ボトムズ
    どーもー。
    またまた、昨日は3つ作業を行いました。
    この場合、ちょこっとずつしか進んでないんですけど、記事のカテゴリーわけの関係で、記事が3つになります。
    その為の3連投稿!!

    今回は、まず…ボトムズの操縦者…キリコの塗装です。


    70386.jpg

    70387.jpg



    ①オレンジの部分
      サフ→下地(RLM23 レッド)→基本色(オレンジ)
    ②茶色の部分
      サフ→下地(RLM23 レッド)→基本色(ハルレッド)
    ③マスクとか
      サフ→黒鉄色

    と塗りました。


    まだ、腕とか膝とか手袋もそうだよなぁ…、茶色にしなきゃいけないんだろうなってとこの筆塗りがあります。
    一応、シートの茶色も②と同じ色で塗ってあります。
    あと、顔のクリアパーツなんだけど、これ、これ少し暗くした方が雰囲気出そうなんで、何かしらの色をふくと思います。

    で、最近、この「RLM23 レッド」がお気に入りの赤なんですよねぇ~。
    朱色っぽい??
    ガンダムのトリコロールの時この赤使う感じです。


    装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ レッドショルダーカスタム




    完成品一覧…1000%模型部MS格納庫…ガンダムネタ♪

    森下君のブログ…ks親子のプラモデル製作日記

    Gen太完成品一覧
    忠さん完成品一覧
    ぐっちょさん完成品一覧
    敦士君完成品一覧
    森下ファミリー完成品一覧
    UNO君完成品一覧
    森田さん完成品一覧
    小出君完成品一覧
    佐藤プーチン完成品一覧

    第1回1000%模型部UC素組みコンペ完成品ページ

    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ


    2017-10-15 | カテゴリ:装甲騎兵ボトムズ
    どうも~。

    昨日は予告通りボトムズの濃い方のグリーンを塗りました。
    意外と時間がかからず、全部塗れちゃいました。



    「なんで?下地は時間かかったんだろう…??」と思ったんですけど。
    考えてみたら、このキットは、装甲がほぼ全部外れて、メカ部が楽しめるようにできてます(たぶん)。
    なので、装甲の後ろ側にもディテールが入っているんですね。だから、できるだけ両面塗らなきゃ!って思って、両面塗っていたので時間がかかった…ってのと、黒鉄色を結構、薄めに希釈したので、なかなかプラの色が消えないね…って状況に陥って、ちょっと時間がかかったってのも理由でした。





    とにかく塗れたので、全部組んでみました。

    69524.jpg












    69525.jpg

    69526.jpg

    69527.jpg

    69528.jpg



    えーっと、突っ込みどころがめっさあるんですが…目つぶっちゃいます??


    いやいや…とりあえず説明。

    今回、基本塗装に使用した色は…、
    ガイアカラーの「ライトグリーン」と、
    ガイアカラーの「ダークグリーン」。
    結構、明暗のコントラストが出ると思って買ってきたのですが、
    下地の黒鉄色の所為もある??
    あんまりコントラスト出ませんでした。

    ま、兵器的に見て…との解釈で逃げはしたんですが…。


    で、ライトグリーンは思ったよりも緑が濃く…-_-
    ダークグリーンは思ったよりもグレーに寄ってて、全然、違う緑みたい。
    (これこそ下地の所為か??)


    これなら、「ガンダムカラーの量産型ザクの濃い緑と薄い緑が一番近かったんじゃね?」って今さら…気が付きました。
    だって、どっちも大河原さんのデザインですもんね…-_-


    やられた…-_-


    ま、これはこれで、いい味がきっと出ると思っているので、このまま進みます。
    ここからどのように挽回するか??
    見ててください。



    でも、写真で見ると…そんなに悪くない気がする…光の加減かね…?と慰めてみる。


    では。



    装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ レッドショルダーカスタム




    完成品一覧…1000%模型部MS格納庫…ガンダムネタ♪

    森下君のブログ…ks親子のプラモデル製作日記

    Gen太完成品一覧
    忠さん完成品一覧
    ぐっちょさん完成品一覧
    敦士君完成品一覧
    森下ファミリー完成品一覧
    UNO君完成品一覧
    森田さん完成品一覧
    小出君完成品一覧
    佐藤プーチン完成品一覧

    第1回1000%模型部UC素組みコンペ完成品ページ

    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ


    2017-10-15 | カテゴリ:装甲騎兵ボトムズ
    おはようございます。
    ボトムズの下地塗装ですが、月~水曜日の夜に、丸三日かけて…やっと全パーツに下地が塗れました。

    69376.jpg



    この後、金属部分にシルバーの重ね塗り。
    ↓↓
    コックピットシートとかのブラウン等
    ↓↓
    白っぽいパーツ。
    ↓↓
    グリーンのパーツ(濃いの&薄いの2種)
    ↓↓


    …と、これを各部位毎に行ってきます。
    同じ色を、全パーツ一度に行うと、右と左がわかんなくなったり、微妙に違うパーツだったりと混乱しそうなので、この小分けにした袋ごとに行う感じです。
    ↑↑
    これは初めての試みなので、うまくいくかわかんないですけどね。












    そんでもって日は変わり…

    金曜日は、お休みをもらいまして、織田さんのお店まで行ってきました。
    とても温かい雰囲気でいいお店でした。
    その後、クオレ(メーカー)さんと2時間ほど打ち合わせをし、
    その後、キッズランド、ダイソーといった後、居残りのためにお店に出勤。



    ボトムズの塗装をしました(これが本題ね)。


    今日の塗装は、
    ①メカ部の塗り分けのためのシルバー
    ②ミサイル本体の白…灰色9号
    ③ミサイル先端の赤…レッド
    ④左肩の赤…レッド
    ⑤基本塗装の薄いグリーンの方…ライトグリーン(これはガイアカラー)

    これだけを行いました。


    意外と、ライトグリーンの部分が少なくて、簡単にできそうだったので、各部位毎じゃなくて、全部塗装しました。

    69440.jpg


    やっと、何やってるかがわかる写真になってきました。
    これで、濃い緑の方を塗れば、一気にスコープドッグっぽくなります。
    このライトグリーンは、設定より少し濃い気がしたんですけど、その方が、濃い緑とのコントラストが減り、より兵器っぽくなるかな?っていう勝手な思い込みです。



    土曜日、一気に濃い緑の方も塗れたらと思います。




    それが難しそうな時間だったら、
    ゲルググキャノンのタッチアップと、
    マシーネンのウォッシングをします。

    おわり。


    装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ レッドショルダーカスタム






    完成品一覧…1000%模型部MS格納庫…ガンダムネタ♪

    森下君のブログ…ks親子のプラモデル製作日記

    Gen太完成品一覧
    忠さん完成品一覧
    ぐっちょさん完成品一覧
    敦士君完成品一覧
    森下ファミリー完成品一覧
    UNO君完成品一覧
    森田さん完成品一覧
    小出君完成品一覧
    佐藤プーチン完成品一覧

    第1回1000%模型部UC素組みコンペ完成品ページ

    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ


    2017-10-08 | カテゴリ:装甲騎兵ボトムズ
    ボトムズの表面処理が大概ですけど終了したので、
    下地塗装の黒鉄色塗りました。。

    69201.jpg

    69202.jpg


    といっても、画像でわかる??わからんか??

    パーツが多過ぎて、全部は終わらなかった…。
    足は片方。胴体、コックピットと、腰のパーツが塗れました。
    残りは、大量の武器と、もう片方の足、両腕、頭です。
    塗料…一瓶使いそうです(ー_ー;)

    写真が中途半端ですけど、何もう進んでないと思われるのもどうなんだと思うので…-_-




    装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ レッドショルダーカスタム






    完成品一覧…1000%模型部MS格納庫…ガンダムネタ♪

    森下君のブログ…ks親子のプラモデル製作日記

    Gen太完成品一覧
    忠さん完成品一覧
    ぐっちょさん完成品一覧
    敦士君完成品一覧
    森下ファミリー完成品一覧
    UNO君完成品一覧
    森田さん完成品一覧
    小出君完成品一覧
    佐藤プーチン完成品一覧

    第1回1000%模型部UC素組みコンペ完成品ページ

    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ


    2017-07-06 | カテゴリ:装甲騎兵ボトムズ
    ボトムズの本体の仮組みが、ほぼほぼ…

    あと、武器とかね…全然作ってないけど…。

    62708.jpg



    なんとなく、肩が小さい気がするのと、足が長くね?ってのが気になる…。
    膝の関節の所が細く見えるのかな?
    それとも僕の記憶違いなのかな?
    まぁ、僕の感想なんていい加減なのでこのくらいで…。



    こいつは、塗装をサクサク進めて、鉄の塊っぽく作ります。
    問題は、何度も出てくる事なんだけど…フィギュアも作れって言われてるので、そこですね。


    フィギュアは手が器用とか、作業がうまいとか…そう言う事以前に、絵がうまくないと無理ですよね?
    顔書けないもん。

    しかも、小さい顔を塗るわけじゃないですか…気が重い。




    あと、昇降姿勢?
    ↓↓
    62709.jpg

    62710.jpg

    これが、ボトムズの特徴って姿勢なので、この姿勢がちゃんと取れてるのはいいですね。






    そして、数日後…
    ボトムズの鋳造処理を…、
    タミヤのラッカーパテを使い行いました。


    63075.jpg

    63076.jpg

    63077.jpg

    63078.jpg

    63079.jpg


    作業時間は、約20分ほど…。
    全然やる気が起きないもんだからね。
    お店が19時半くらいに終わって…、
    「いざ!!」…ってならない…。
    気が付くと、21時半くらいになってて、もう時間がない!!ってなっちゃうんですよね。



    Gアーマーも、エナメルでのドライブラシと軽くウェザリング、キャノピーセンサーの塗装で終わりなんですけどね…手がつけられない…。


    とりあえず、Gアーマー終わらせようかな??



    と、思ってます…-_-



    装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ レッドショルダーカスタム






    完成品一覧…1000%模型部MS格納庫…ガンダムネタ♪

    森下君のブログ…ks親子のプラモデル製作日記

    Gen太完成品一覧
    忠さん完成品一覧
    ぐっちょさん完成品一覧
    敦士君完成品一覧
    森下ファミリー完成品一覧
    UNO君完成品一覧
    森田さん完成品一覧
    小出君完成品一覧
    佐藤プーチン完成品一覧

    第1回1000%模型部UC素組みコンペ完成品ページ

    neko_onedari-thumbnail2.gif
    ↓↓↓

    FC2Blog Ranking


    にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

    ガンプラ ブログランキングへ

    プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 cg_link.png



    プレミアム バンダイ